まず最初に: 私はこれを完全な Wot I Think にするつもりだったんだけど、うーん、このゲームはとても難しい / 私はとても弱いので、それに十分な進歩を遂げることができませんでした。感想、それでは!タイムリーに到着できれば、後の試合についての考えを後でフォローアップするかもしれません。
について投稿してきましたデスクトップダンジョン私の人生全体の9%。もちろん、常にではありませんが、時々そのように感じることがあります。賢い小さな 1 レベルのローグライクが、実現するまでに 3 年もかかるとは誰が想像したでしょうか? 「ここに座って、私が夢中になっていた無料のダウンロード可能なゲームについて、ある種の判断を下すというのは、実に奇妙なことだ」2010年に遡ります。その無料でダウンロード可能なゲームは、昨日リリースされた、値札付きのはるかに豪華なゲームになりました。今日はずっと遊んできました。今日のすべて。
デスクトップダンジョンこの千数日の間に変化はしましたが、私が懸念していたほどではありませんでした。新しいオーバーワールドとクエスト システムの下には、陽気な羊の皮をかぶった同じ鋼のオオカミが潜んでいます。ちょっと突然変異したようなかわいい小人たちを見てください!カジュアルでフレンドリーなゲームになります。いいえ、間違いなくそうではありません。これは、怠惰と無謀を懲らしめるゲームであり、衝動的なクリックひとつでも苦しむことになり、計画を立てて呪いをかけ、容赦なく敗北した後でも何度も試してみるゲームになります。これはデスクトップ ダンジョンの核となる素晴らしいデザインであり、より大きなものへの拡張にも完全に生き残っています。
フリーウェア バージョン (過去にさかのぼってアルファ版と呼ばれる) を試したことがない場合は、次のように動作します。ただし、これはまだ入手可能であり、新しいエディションの陽気でまともなデモとして機能するだけでなく、それ自体を私が説明するよりもうまく説明することもできます。あなたは選択したずんぐりした物言わぬキャラクターをダンジョンに連れて行きます。これらの選択肢には戦士、盗賊、魔術師、司祭などのガントレティが含まれますが、特定の課題を満たせばさらに多くのキャラクターが利用可能になります。ダンジョンは複数のタイルに分割された 1 つの画面であり、隣接するまでタイルはすべて隠されています。それらのタイルにはモンスターやパワーアップが潜んでいます。モンスターを倒すと経験値が得られ、経験値でレベルアップし、パワーアップでボーナス能力が追加されたり、基本ステータスが向上したりします。
デスクトップ ダンジョンズは、非常に馴染みのある用語集を意識的に読み取っており、これらの言葉を読んでいるほとんどの人が慣れ親しんできたであろう用語を使用していますが、ロールプレイングの本質を最も生々しい本質まで薄め、戦闘が最も強い男が勝つのと同じくらい単純なシステムに入れています。 、一番弱い奴が死ぬ。これは、大まかに言うと、ダンジョンを歩き回って順番にモンスターを倒していくことを意味します。最初にレベル 1、次にレベル 2、そして恐ろしいレベル 10 のボスまで、誰を倒してクエストを完了するかです。万歳!
そうする場合のみ、レベル 3 のヒーローがレベル 3 のモンスターを倒しても、多くの経験値を意味しないため、おそらく十分な速度でレベルアップすることはできません。しかし、レベル 3 のヒーローがレベル 4 のモンスター、さらにはレベル 5 のモンスターを倒す - 今、あなたは話しています。今、あなたは筋肉を増強しています。したがって、秘訣は、あなたよりも攻撃が強く、ヒットポイントがはるかに高いレベル 4 または 5 のモンスターを倒す方法を見つけることです。死亡した場合、レベル/クエストは終了し、最初からやり直す必要があり、ローグライクのような、獲得した戦利品はすべて失われます。
そしてパワーアップへ。剣のアイコンはビフの可能性を高め、ハートのアイコンはビフの吸収性を高め、一種の青いスターバーストはマナのプールを増やします。あなたのキャラクターのレベルの能力を超えることを期待して、これらをできるだけ多く集める必要がありますが、すぐにダンジョン全体を探索することはスローモーションの自殺行為であるという素晴らしい複雑さがあります。これは、新しいタイルに入るたびに、少量の体力とマナが回復するためです。つまり、すべてを明らかにした場合、残忍な戦いの後に傷をなめる方法がなくなることになります(ポーションは別として、これらは比較的不足しています)。このように、Desktop Dungeons はタイルごとに忍び寄るゲームであり、最大限の効率を発揮します。どこかに移動するなら、それが正当な理由であることを確信したほうがいい - 何かを殺すつもりだ、特に必要なパワーアップを見た、または他の可能性のあるものを使い果たした、または少なくとも、生き残ることができること。
これは、可能な限り最高の方法でストレスの多いゲームです。ストレスによって、より良い結果を出し、より努力し、より理解することができます。早い段階で判断を誤った動きの結果は、クエストの最終段階になるまで明らかにならないかもしれません。そのとき、恐ろしいレベル 9 やボスと対峙し、ほんの一握りの経験値かポーションが 1 つ足りないだけのときです。勝利の。賢明だが卑劣な設計上の決定により、Desktop Dungeons では、死ぬ前に数手先に死ぬことを確実に認識させることができます。敵の上にマウスを置くと、ゲームは次の攻撃の結果を表示します - どのくらいのダメージを与えるか、モンスターが報復でどれだけの体力を奪うか、マナドレインなどの追加効果、そして最後までに起こるかどうかその打撃の応酬で、あなたは安全か死かです。そうですね、文法が全く通じませんね。安全か死か!安全か死か!しかし、要点はわかります。
DEATHを回避する方法はたくさんありますが、主に、ランダムに組み合わされた力の一部を徐々に収集することです。 1 つは次の攻撃の 30% のビフブーストを与え、もう 1 つは敵が報復できない火の玉を投げます (つまりフリーヒットになります)、もう 1 つは敵に最も近い壁にしっかりと強く押し込みます、もう 1 つは確実に敵を攻撃します。後攻ではなく先攻(これは特定の超スピードの敵に対して重要です)、別のプレイヤーはあなたと同じレベルの敵をすぐにテレポートさせることができ、発見することなく簡単にその場で殺害することができます貴重なタイル。
穏やかに複雑で、完璧にバランスが取れています。私は何度もクエストに失敗し、そのたびにキャプテン・オーツのウインクよりも空気が青くなってしまったが、その誓いは試合では決して発せられず、ただ不運な自分に対してだけ語られた。一部のダンジョンでランダムに選択された装備にはある程度の不公平があり、最も有用な呪文の 1 つが登場しない場合にはある種の残酷さがありますが、ほとんどの場合、失敗は私のせいであることは常に明らかです。十分な事前計画がなかったり、無謀な急上昇や貴重なポーションの使用、あるいはおそらく単に十分に考えずにレベル 1 ~ 10 の順序で獣を丸暗記していた可能性があり、これはレベル 7 あたりで効果がなくなる傾向があります。安全ではありません。死!
吟遊詩人の言葉を借りれば、それはタイトだ。神のシーソーのようにバランスが取れており、12時1分に朝食のマフィンを注文する誰かに直面したファストフードのジョブワースと同じくらい容赦がない。それは、残酷なまでに困難でもあり、少なくともそうである可能性があります。先ほども述べたように、私が陥っている苦境は、少なくとも初期のミッションを過ぎた時点では、今のところその挑戦に耐えることができていないため、進行という点でいくつかの壁にぶつかっているということです。私はそうなると確信している、新しいトリックや避けるべき間違いを徐々に学んでいる、そして今日は多少のフラストレーションを経験したものの、燃え尽きてしまうのではなく、長期にわたってゲームを続けられることを非常にうれしく思っている急いで通り抜けます。
長距離機能はアルファ版にはなかったものですが、この新しい有料バージョンにはあります。オーバーワールドは、新しいタイプのヒーローや初期装備のロックを解除するためにアップグレードする建物、さまざまな難易度のダンジョンへのアクセス ポイント、さらに負担をかけ大きな報酬を与えるように設計されたボーナス モード/プレハブ チャレンジで構成されています。ベータ版での短い経験から、私はゲームのこの側面がコアのパズルダンジョン探索を圧倒し、DDを独創的で悪魔のような知恵を試すというよりも、非常に多忙で骨の折れる仕事に変えてしまうのではないかと心配していましたが、それには欠けていますが、ダンジョンの整頓さと視界の明瞭さは、その役割を果たしていて、DD を 10 分単位で浸ったり抜けたりするのではなく、何時間も座って過ごすゲームのように感じさせます。
主な目的は、単に自慢するだけではなく、ダンジョンを攻略する理由を与えることです。町をアップグレードして、より難しいダンジョンに挑戦できるようにするためのわずかな現金を持って戻ってくることになります。これは古典的な RPG の要素ですが、プレイヤーが時間の経過とともにゲームをよりよく理解することは、ゲームを理解することよりもはるかに重要であることに注意することが重要です。そのほとんどは、物事を簡単にするというよりも、キャラクタータイプの選択肢を増やすことに関するものです。これはディアブロではありません。大きな剣は役に立ちません。同様に、あなたがコントロールするキャラクターは完全に使い捨てです - 毎回ランダムに名前が付けられ、ダンジョンでの実行が完了すると(勝利か死亡か)、永久に視界から消えます。なぜなら、彼らもまた、優秀な職人が最高のものを作るための単なる一時的なツールだからです。できることを使用してください。 DD はあなたのキャラクターではなく、あなた自身についてのものです。
ただし、メタゲームの側面については後でまた報告する必要があります。当分の間は基本的なキャラクタークラスだけがロック解除されていて、まだ初期のダンジョンを歩き回っているためですが、現時点では、ゲームには次のような機能があるように感じています私をどうしようもなく夢中にさせるのに最適な材料。そうそう、古いスキナーの箱は非常に証拠に残っていますが、DD ではただ貪欲に掴むのではなく、最大限の精度で開ける必要があります。
nu-DD の音楽がどれほど素敵であるかについて言及しなければなりません。ふざけた冗談からジョン・ウィリアムズ風のドラマまで、それはあらゆるところにあります。普段はそのようなことにはあまり気付かないのですが(作曲家の皆さん、ごめんなさい)、ここでは特に目立ちます。悲しいことに、その贅沢さは、DD が自ら設定したグラフィックの低さの目標とは相容れません。ぶよぶよしたデフォルメされたアート スタイルはよく似合っていて、アニメーションがないことについては何の問題もありません - ボードゲームの雰囲気がメカニクスに合っています - しかし、悲しいことに、720p にロックされており、高解像度のモニターではひどくぼやけてピクセルのように見えます。一方、ウィンドウモードは小さいです。非常に残念に思えます。ゲームの時代遅れであり、素晴らしいアートワークが無駄になっています。今後のアップデートでこの問題が修正され、DD が 2008 年のブラウザ ゲームのように見えなくなることを願っています。
それにもかかわらず、私はまだこのゲームをマスターできていないことに満足していませんが、今のところこのゲームに満足しています。また、DD が 3 年経ってもその魅力とその氷のように冷たい性質を維持していることを嬉しく思います。大幅な再設計。許してもらえるなら、もう一度殺しに行ってもらいたい。
デスクトップダンジョンは今出ています。