ふーむ。
私がバースに住んでいて、PC フォーマット誌に日々を費やしていた頃、昼食の時間が私にとってすべてでした。問題は、私が行きたいものに行くことができなかったことだった - サンドイッチショップ、レコードショップ、コミックショップ、あるいは愉快な小さなエールパブ The Old Green Tree 私が経営しなければならない店ガントレット。フューチャー・パブリッシング本社から市内中心部まで伸びる狭い歩行者専用の通り(この場所に新しくて巨大な偽ジョージ王朝時代のショッピングセンターが建設される前のことだった)は、寄付を求める慈善団体の活動家やクリップボードを振り回す人たちによって常に守られていた。偽のマーケティング調査を行う人々、ファストフードのチラシを持った男たち、携帯電話の契約をむち打ちにしようとする男たち、そして時には、酒と酒をやめなければ地獄に落ちるだろうと私に告げようとする気の狂った老詐欺師もいる。セックスと商業。彼は例外でした。他の人たちは私を金儲けの機会とみなしたため、私を妨害しました。
数歩歩くたびに呼び止められました。私は不機嫌で近寄りがたいように見せようとし、電話で何か重要なことをしているふりをし、目を合わせるのを拒否し、「ほら、あなたは毎日私を見ていますが、私はそうではありません」ということがどういうわけか伝わるように疲れた表情をしようとしましただまされやすい観光客よ、私が簡単な餌食ではないことはもうわかっているはずだ。』私も、完全に怒っているように見せようとした。うまくいきませんでした。何も機能しませんでした。私の旅はスタッカートのようなもので、フラストレーションがたまり、常に仲間たちに邪魔をされていました。しばらくした後、私はあきらめて、昼食をとりながらオフィスに残りました。
Tiberium Alliances は無料でプレイできる Command & Conquer ゲームで、私をあの狭い歩行者専用通りに連れ戻してくれます。このぎこちない 2D 戦略と MMO のハイブリッドは、私に仕事をさせる準備ができていません。そして、間違いなく、コマンド & コンカー ゲームをプレイさせる準備もできていません。数日間にわたって数時間プレイしましたが、大幅に変更されたと聞かされない限り、二度とプレイするつもりはありません。私がどこを向いても、それは手を投げました - 「いいえ、先生、残念ですが、あなたにそんなことはさせられません。」アップグレードするまではこれただし、そのためにはアップグレードする必要がありますこれそしてこれそのためには、十分な量を集める必要があります。これそして十分に稼いだこれ。それが私の時間とお金を奪うという最悪の行為をするまでは。単純に歩兵部隊を採用するのはシシュフェの悪夢のようだった - 人口の上限、予算要件、司令部と兵舎を建設し、両方をアップグレードする必要がある...
そしてすべては、垂直スクロール画面を轟音を立てて駆け上がり、目の前に現れたものを撃ち、その後、何が起こったかに関係なく、一定の秒数が経過した後に回収され、降下船によって運び去られる小さな男たちの部隊を作るためでした。戦闘で達成されました。
その戦いに戻り、1回目、2回目、3回目、4回目、5回目のパスで捕まえられなかったものを一掃しようとする前に、私は待たなければなりませんでした。そして、その場合でも、攻撃を開始できるかどうかを決定する、追加の漠然とした恣意的なリソース要件が不足していることに気づく可能性があります。たとえそうでなかったとしても、最後の戦闘中にユニットが受けたダメージを修復する必要があっただろうが、実際のコストに加えて基地に割り当てられた有限の「修復時間」を考えると、これも当然のことではなかった。
待って。待って。待って。待って。待って。 Tiberium Alliances には流れもダイナミズムもありません。それは、常に遅れている満足感を得るためにストップ・スタートの練習であり、進歩を妨げるためにできるすべてのことを行います。これは、名前、テーマ、ユニットのタイトルと外観だけがコマンド & コンカー ゲームです。しかし、それが重要な点ではありません。重要なのは、私がこのゲームをプレイしたときに、戦略ゲームとしてはまったく楽しくないと感じたということです。
それは建設や計画に関するものではなく、それが投げかける多くの完全に人工的な障壁をすべて回避して、わずかな進歩をなんとかすることに関するものです。私がそれに固執するとすれば、他のプレイヤーの基地への侵入と自分の基地の防衛を伴うメタゲームがあり、後者は当然のことながら、さらに別の種類の入手困難なリソースを必要とします。
それは、アドレナリンや高揚感から解放され、氷河のようなペースで戦力を増強し、建造物をアップグレードしていくという、死ぬほど長い道のりをはるかに超えた、ありえないほど遠いことのように思えます。十分長く待つか、急いで現金を吐き出せば、おそらくもう 1 台の ATV を構築できるでしょう。 1 週間プレイした後は、おそらく 10 台のユニットで侵攻を行うことができるでしょう。ユニットは戦場を縦一列に横切り、行く手を阻むあらゆるものと退屈で不毛な戦闘を繰り広げます。何という喜びでしょう。
私は無料でプレイできるゲームがどのように機能するかを理解していますし、それが必ずしも悪であるわけではないことも理解しています。しかし、優れたものは何よりもまずゲームとして存在し、その上にマイクロトランザクションが重ねられます。これは私には、ゲームをかぶせたシニカルなビジネス モデルであるかのように思えます。それは報酬を提供するものではなく、物事をスピードアップするためにお金を費やす意欲があれば、より大きな報酬を約束するものではありません。それは進歩に対する障害だけを提供し、その障害は非常にたくさんあります。少なくとも FarmVille には 3 種類程度のリソースしかありませんが、これは常に補充しなければならない数が山のようにあります。リアルマネーを使えば、これらの障害のいくつかを早く乗り越えることができますが、その一方で、さらなる障害が待っているだけです。ソーシャル ネットワーク スタイルのゲームは、集中的にプレイするのではなく、1 日または 1 週間を通して没頭したり遊んだりするように設計されていることも理解していますが、このゲームは、それだけの価値があるほど十分な満足感を提供していないようです。ログアウトすると、それはすぐに私の頭から消えます。ステータスの段階的なアップグレードだけでは、さらに欲しくなるほどではありません。
数字!どこでも数字!不足する数字、互いに依存する数字、永遠に不足する数字。アクション?戦略?いや、数字だけだ。
このゲームの意味がまったくわかりません。 『コマンド&コンカー』ファンが望むものは得られず、よりカジュアルな視聴者を現実的に引き付けるにはあまりにも複雑で無味乾燥なように思えます。プレイするたびに私は腹が立ち、まったくの虚無感に襲われました。おそらく、私がそれに固執して、他のプレイヤーやライバルのギルドと継続的な戦争を行うことができるところまで努力する準備ができていれば、より良い、より充実したことが私を待っているでしょう。私はそうしたくない - そしてそれは、これまでのゲームが私に何の理由も興奮も達成感も与えてくれなかったからだ。路上で立ち止まって時間を無駄にしただけだ。
Tiberium Alliances はオープンベータ版です今。