感想: カタコンベキッズ
ワイリー コヨーテ シミュレーター
私の平均寿命はカタコンベキッズ[公式サイト] は分単位で測定されます。手続き的に生成されたプログラムの実行を開始してから数秒以内に死亡しました洞窟探検怪物に壊されたり、群がるピラニアによって血だまりと化したようなもの。最初の数分が最も難しい部分です。自分の状況と能力を理解するのに苦労しています。もし数レベル生き残ったとしても、ゲームが殺すと決めたからではなく、死ぬに値するという理由で死ぬ可能性が高いです。自分。
もしかしたらそれはゲームではないのかもしれない。問題は、私は猫だということです。好奇心私を殺します。
これは、爆弾、コウモリ、跳ねる岩など、スペランキーの茶番劇の連鎖反応を取り上げ、細部にまでズームインした、さまざまな意味で素晴らしいゲームです。石を拾うと、ぶら下がっているワイヤーを通して石を投げつけると、ガストラップが作動し、火花に触れると爆発して炎上する有害なガスで部屋が満たされます。
あるいは、3 匹のモンスターが夕食を食べに落ち着いているときに邪魔をしたかもしれません (彼らは本当に水筒にいるかのようにテーブルの周りに集まり、ファイティング ファンタジーの本のかすかに覚えているページを思い出させます)。彼らは飛び上がり、武器を振り回し、あなたは天井からスパイクが飛び出した廊下を通って彼らを導き、追っ手1人を殺し、それから一連の危険な飛び石を渡って逃げます。ピラニアが迫る中、別の敵がここに落ち、勢いよく水しぶきを上げながら必死で逃げようとします。最後の敵は飛び跳ねてあなたを追って梯子を登っていきます。そのときあなたはポーションをトーチに投げつけ、壁から叩き落として大惨事を引き起こします。ボトル内の可燃性液体はナパーム弾のオーバーコートのように敵に付着します。
マジカル。
それらの話についてはどうですか?ある程度の大胆さと実験が必要です。片手で、カタコンベキッズあなたを不思議な世界に導きます。そこでは、少し不安定な物理法則が、あなたが物理法則を少しいじるたびにコメディを生み出します。その一方で、シミュレーションの限界をテストしようとさえ考えているあなたを叱責することもあります。
難しいゲームであることは気にしませんし、困難を克服しつつあるので、最高のプレイスルーは非常に満足のいくものでした。しかし、物理学の遊び心のある性質と、結果的に起こる可能性のある(ほぼ)インスタント死とは多少矛盾しているように感じます。最も卑劣な実験からも。それは、バランスを失うたびにナイフを吐き出すルーブ・ゴールドバーグ・マシンで遊んでいるようなものです。
『カタコンブ・キッズ』ではロード・ランナーというよりワイリー・コヨーテのような気がします。私は遠くの塵の噴煙であり、よく練られた計画の必然の結果です。
それは邪魔にならないほとんどの否定的なものです。あらゆる不満にもかかわらず、私はこのゲームを心から楽しんでいます。早期アクセスですし、早期アクセスだと感じます。そうですね、それは完全に正しくありません。早期アクセス バージョンのようなものであることを願っています。
基本は大丈夫です。動きは重量感を与えるのに十分な緩さですが、イライラする偶発的な急落を避けるために十分にタイトです。呪文の詠唱はシンプルで、在庫管理はピンチで、戦闘は面倒ですが、意図的にそうなっていると私は信じています。内容が問題だ。
最初は、地下墓地は予期せぬ組み合わせと奇妙に出現したシナリオの宝庫のように感じられます。しかし、1 ~ 2 時間プレイし、100 人ほどの「子供たち」を焼き尽くした後は、同じ罠を何度も目にし、同じ敵から同じ反応を引き起こすことになります。ゲームが空っぽだと感じるわけではないが、何でもできるように思えた最初の目を丸くした驚きはすぐに消え去る。
良いニュースは、ゲームを新鮮に保つために何千ものオブジェクトを必要としないことです。主な楽しみは、実際に新しいものを発見するというよりも、小道具を押し合わせてそれらがどのように反応するかを確認することですが、火やガスを使って遊ぶのは楽しいですが、液体は比較的加熱が不十分なように思えます。おそらくそれは可能ですが、私は溶岩の激流をトンネルに流したり、プールの底に穴を開けてその下の部屋を水浸しにすることはできませんでした。
また文句言ってるよ。カタコンブ・キッズは素敵だからそうすべきではない。現時点では、キャラクター クラスはいじめっ子と詩人の 2 つだけですが、「近日公開」スロットがいくつかあります。現在の作物はどちらも遊ぶのが楽しいです。いじめっ子は戦士タイプで、詩人は一冊の魔法書を持ってゲームを開始します。
各本では、キャラクターがその選択肢から 1 つの呪文を選ぶことができ、その呪文は火の玉や有毒な雲から、二段ジャンプや時間逆転に至るまで多岐にわたります。マジックとはゲームが少し緩むところだと思うかもしれませんが、それは正しいです。炎は優秀で、家具も敵も同様に燃やします。近接戦闘はよりトリッキーで、誰かが死ぬまで飛び跳ねたりスイングしたりする傾向があります。
しかし、全体的に見て、このシステムは遊んでいて楽しいものです。スライムの塊を含む死体を食べることができ、プレイヤーが満腹になるまで食べ物は腹の中に積み重なるようで、満腹になった時点で一度に吸収され、場合によってはボーナスを提供します。本質的にはコンボシステム(だと思う)ですが、食べ物が必要です。私はそれが好きです。
実際、私はカタコンブ・キッズのほとんどすべてが好きですが、スパイクで死んだり、数匹のモンスターに殴られて死ぬ前に、もっと好きになる時間があればよかったのにと思います。
私の気持ちはすべて、一つの逸話に要約できます。一度だけ、そしてたった一度だけ、怪物が私に激しくぶつかり、足が落ちてしまいました。驚くべきことに、私はまだ生きており、敵を罠に誘い込み、敵を殺すことができました。私のキャラクターが片足で飛び跳ねて、とても嬉しかったです。
通常、私は手足を失う前に死んでしまいます。腕と足がもっと頻繁に落ちたら、私はもっと幸せになるでしょう。