感想 - ArcaniA: Gothic 4

ファンタジーRPGゴシック4出ました!私はそれをたくさんプレイして、別のものになることを願っていました復活。そうですか?良い...

一番上に「私が思うこと」ではなく「感想」と書かれているのは、意見が有効になるまでの古い公式に対するあなたの考え方に応じて、私が臆病者か名誉ある人かのどちらかだからです。もちろん、私には超人的な批判的先見性があります。あなたのゲームの 10 分間、スクリーンショット、ボックス アートを見せてください。タイトルの最初の文字だけでもいいです。そうすれば、そのゲームの Metacritic 評価の可能性を 2 パーセント以内で即座に数えることができます。* 私はすでに自分の考えを知っています。得点するだろうワールド オブ ウォークラフト2、ハーフライフ 3そして Respawn Studios の未発表の最初のプロジェクトです。** 私は本当に良い人です。***

でも、皆さんは私を信用していないんですよね?
「問題は...」で文を始めるほどの権利を得るには、どのゲームでも最後までプレイしなければならないとあなたは思っているでしょう、ああ、私たちはすべてを経験してきたのですから!私が「わずか」 7.5 時間プレイした RPG についての投稿のタイトルに、敢えて「Wot I Think」と入れたら、あなたは唇をすぼめ、腰に手を当て、指をどこかに当てた状態で私を見るでしょう。キーボードの F ボタンと U ボタンの周り。そうですね、あなたの言う通りです。いくつかのゲーム、特にいくつかのRPG、数時間の憂鬱な営業時間の後、確かに指数関数的に改善します。それで、いいです。私は無責任にはならず、完全な判決を下すことを拒否します。 「感想」です。しかし、いずれにせよ、私はいくつかの意見を持つつもりです。あなたはただ私を止めようとするだけです。

問題は、(ああ! わかりますか?) 私が Gothic 4 を 7.5 時間しかプレイしていないのには理由があります。Gothic 4 は、プレイヤーには好評だったが、批評家にはあまり無視されていたシリーズのローっぽいファンタジー RPG の続編です。実際には、それはゴシック5、あるいはおそらく 3.5 - 昨年の50% 素晴らしい、50% 退屈Risenは、オリジナル開発者であるPiranha Bytesの「真の」後継者であったが、両社の厄介な離婚事件で、パブリッシャーのJoWoodが「Gothic」という名前を使って逃亡したためだ。この後ろには別のスタジオがあります(スペルバウンド、おそらく Desperados シリーズで最もよく知られています)、そしてそれは起動するのに非常に異なる種類のロールプレイヤーです。

7.5 時間: 15 時間のキャンペーンの半分。私がそこで立ち止まったのは、怠け者だからでも、うそつきだからでもなく、すべてを見てしまったと感じたからでもなく、もう耐えられなかったからです。もう一度同じくらいプレーしようと思ったら、ものすごい疲れを感じました。代わりにできることをすべて考えましたが (確かに、そのほとんどはインターネットを見つめることです)、とても悲しくなりました。ゲームはそんなことをすべきではない。

ゲームがひどいからそんなことは起こらなかった(そうではない。そんなに絶対的な修飾語を使いたいなら、「ひどい」と「許容できる」のちょうど中間にある適切な言葉を教えてほしい。そうすればうまくいくだろう)。時間を無駄にしているように感じたからです。凡庸であること、何の感情も起こさないこと、それはすべての中で最悪の犯罪であり、特に未知の土地での冒険の感覚、異質さ、場所、目的の感覚を刺激するはずのロールプレイング ゲームにとってはなおさらです。何も感じませんでした。誰にも何にも気を使わず、レベルアップと略奪という塩辛い衝動でさえ、私の脳の空腹のトカゲの部分はほとんど活性化されませんでした。憎しみも怒りも軽蔑も感じませんでした。何も感じませんでした。

Gothic 4 が何であるかは次のとおりです。これは、MMO のない MMORPG です。それは、次のフェッチベースの目的が与えられるまで、道路に沿って走り、文字のないキャラクターからの文字のない会話をスキップする、無分別で時間のかかるフェッチクエストです。生きている世界にいるという感覚がなければ、そのような追求の空虚さは避けられません。

ゾーンの設計では、水に落ちたり、明らかに飛び越えることができる小さな障害物の上にある目に見えない壁に遭遇したときに即死することを気にしない限り、ある程度の開放性と探索が可能ですが、要約すると、リニアハックになります。」ンスラッシュ。あなたの選択肢はスキル ツリーに限定されます。剣、弓、魔法、あるいはこれら 3 つの多かれ少なかれ効果的な組み合わせに特化するかどうかです。それは名目上は問題ないが、うんざりするほどおしゃべりな多数の NPC と組み合わせると、ピザハットのトイレを掃除している人が予期せずファンタジーの台本を持っていて、マイクを目の前に突きつけられているように聞こえる人には、空虚さが強調されます。物語の意味を自分に押し付けようとすることは、それがどれほどひどいパフォーマンスであっても、自分自身の意味が次の目標マーカーまで走り、すべてが終わるまでマウスの左ボタンを連打することに限定されている場合には失敗に終わります。

システムに関しては、すべてが正しく存在しており、合理的でわかりやすく、Risen のインベントリとスキル ツリーの斜度がありません。戦闘というのはほとんど応答性とコントロールの容易さのおかげでエキサイティングですが、より大きな新しい敵との初期の遭遇は、適切に恐ろしく驚愕する傾向があります - 数レベル後に敵に遭遇し、瞬きする前に倒します。しかし、ほとんどの場合、それは戦略を要求したりスリルを刺激するものではなく、目の前の道をクリック、クリック、クリアするという古典的な苦労です。

言い換えれば、その行為には何も問題はありません。しかし、間違っていることと正しいことは同じではありません。それは頭脳を働かせて前進する波であり、時折、大きくて非常に魅力的なゾーンの周縁をさまよって時間が経過します。それはそれでいいのですが、たとえばトーチライトのような歓声がないと、急速に虚しさを感じてしまいます。あなたはレベルアップして新しい剣を見つけて次のゾーンに進むためにそこにいますが、おそらく今年最悪のゲームの声優を同時に聴きながら、完全に真剣に取り組む必要があります。俳優の出身地がまだわかりません。宇宙人が受信した発音で話そうとし、時々イタリアを経由してオーストラリアに侵入しているように聞こえます。

しかし、それは信じられないほどに見えます。最小限の負荷で緑豊かで広大な土地が、醜くて繰り返しのキャラクターモデルによってわずかに崩れただけです。スクリーンショットを見返すと、私の脳は震えて目覚めます -それは何ですか?どうすれば再生できますか?ああ、待って、またあの厄介な話です。

要素 x が x のせいで機能しない、または機能 y があちこちにあるという状態がどれほど難しいかにイライラしています。演技以外では、その構成要素に分解すると、Gothic 4 は問題ありません。特徴は少ないですが、見栄えの良い Fable という方が簡単に説明できます。そのために多くの人がそれを最後までプレイするでしょう、そして私はそれについて彼らにまったくイライラしていません。剣で物を叩いて経験値を集めるだけで十分な場合もあります。

私にとって、ここでの問題は、これらの部分がきれいに組み合わされていないことです。それは、誰かがロールプレイング ゲームに何を含めるべきかのリストを書き、それが必要かどうか、特に他の何かと統合するかどうかに関係なく、体系的にコード化されるようなものです。たとえば、メニューで奇妙な「ロールプレイング アイテム」オプションをオンにすると、大釜や錬金術師のベンチを「使用」することができますが、得られるのは缶詰の、しばしば無限ループするアニメーションだけです。ポーションを調理または醸造したい場合は、C キーを押してテキスト リストを表示し、クリックして作成します。基本的には WoW スタイルです。なぜこれら 2 つの機能 (クラフトのアニメーション化とクラフトのアクティブ化) が共存しながら統合されないのでしょうか?正気の沙汰ではない。たとえ開発者が、プレイヤーが最も近い、たとえば調理鍋を見つけるのにイライラしないように、特定の環境特徴にクラフトを連鎖させたくなかったとしても、少なくともそれらの特徴と対話することでクラフトがポップアップするようにすることはできなかったのだろうかとにかくメニュー?ゴブリンやハエバッシングの上にロールプレイングや世界構築を提供するという形だけの取り組みはあるが、それらは全く無意味である。

始まりも順調だった。狂った王としてプロローグが流れ、心の中で不協和音の声がつぶやかれ、狂気を印象的に呼び起こす静かなサイケデリアで画面が曇る中、骸骨を熱心に殺害する。その後、主人公の、泣き言を言う恋に悩む羊飼いを演じます。あなたは彼の群れから始めます、そしてもちろんあなたが最初にすることは彼らを攻撃してみることです。次の30分の間、NPC(相変わらず恐ろしい声で)は、あなたが羊の血にまみれていること、そしてあなたの家畜殺害傾向が村の経済をいかに混乱させているかについてコメントします。その遊び心や意識は急速に薄れ、私が遭遇した残りの NPC は、次にどこに行かなければならないかについて話すだけでした。残念なこと。 1時間ほど、何か素晴らしいことが待っていると思いました。

Gothic 4 (少なくとも最初の 7.5 時間) はしびれるようなものです。硬くて冷たく機械的で、魅力的で魔法的なものに組み立てる神聖な接着剤が欠けている RPG の欲しいものリストです。私はゴシック ゲームに少ししか手を出したことがありませんが、これが私がよくプレイした Risen に少しでも関連している可能性があるとは、笑えるアイデアです。それは、第 3 幕が率直なものに落ち込むまでは、サバイバルとごまかしのゲームでした。これは忍耐のゲームだ。略奪と平地への衝動の柔らかな騒音が続く限り、その退屈な泥沼の中を進み続けるのだ。少なくとも、最初の 7.5 時間はそうです。後半の 7 時間半についてどう思うかは言えません。脳が内耳に「もうだめ。お願い、もうだめ」とささやく前にプレイした曲から得た印象だけです。おそらくその後半は変化し、完全に開放され、プレイヤーに目的と場所を与え、最後までの走りを魅惑的な喜びにします。坊や、もしそうなったら恥ずかしいだろう。

*本当にできなかった。
** D から 12 個のマーロック、ブラウンから 31.2 個のケーキ、およびグレー。
*** 本当にそうではありません。