優れた殺人ミステリーには必ず舞台となる不気味な家が必要です。それがルールです。中のもの詐欺師工場それは森の奥の人里離れた邸宅で、床が自動洗浄され、バスルームには文字通り黄金のトイレが備えられた、清潔さへの崩れかけた寺院です。雨で肩が重くなりながら、あなたが最初に到着します。ホストについては、彼らが年老いていて風変わりで、メインホールに迫りくる謎の機械を明らかにしたいと熱望しているという事実以外はあまり知りません。他の宿泊客もヴィラのオーナーと同じくらい裕福で風変わりな人たちで、クインシーという名前の平凡な男性であるあなたは、この状況全体に少し気まずさを感じ始めています。それでも、あなたがそこに留まるのは、その機械、バスルームで見た奇妙なビジョン、そしていつもぶつかる他のゲスト、見覚えのある、悲しくて秘密に満ちた赤いドレスを着た女性に興味があるからです。
舞台は整いました。ゲストが集まってきました。殺人が始まる。そして、それらは何度も何度も何度も起こります。本当の謎は、誰が殺人を犯したのかを解明することではない。謎は、なぜそれらが起こり続けるのかを理解することです。
Impostor Factory は、月へsaga は、開発者の Kan Gao によるシリーズで、医師が患者の人生の物語をより良い結末にするために患者の記憶をたどる物語です。エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインドを思い浮かべてください。ただし、ここでは架空のシグムンド社が開発したテクノロジーは死につつある人にのみ使用できます。たとえば、『To The Moon』では、2 人の科学者が、月に行くという夢をかなえるために、老人の記憶を調査しました。まだ続編をプレイしていないのですが、パラダイスを見つけるまた、Impostor Factory のストーリーを組み立てるために前編をプレイする必要はありませんが、プレイしてもよいでしょう。各ゲームは一度に完了できます。
To The Moon ユニバースの一部であるにもかかわらず、Impostor Factory の最初の 1 時間は、以前の Gao ゲームを思い出させました。短くて無料で、まったく理解できないホラーでした。鏡は嘘をついた。同様の設定、同様の不気味さ、家庭的な環境に侵入する差し迫った破滅の感覚。 Impostor Factory もまた、あなたを不安で満たしたいと考えており、モンスターや飛び降り恐怖に頼ることなく、なんとかそれを実現しています。あるのはあなた、広大な別荘、そして壊れた記録のように繰り返される犯罪だけ。殺人ミステリーとしては興味深い設定だが、調査すべき点はあまりない。プロットはゲームというよりもインタラクティブな映画のように解明され、ストーリーに完全に集中するために『To The Moon』に点在する基本的なパズルさえも避けられている。歩き回って、人々と話し、完全に直線的な物語に従ってください。それだけです。必要に応じて、ウォーキングシミュレーターと呼んでください。
しかし、なんと魅力的な映画なのでしょう! 2D ピクセル アート ゲームを「映画的」と呼ぶのは奇妙かもしれませんが、それでも、自信に満ちたユーモアとホラーを混ぜ合わせて、外科的な優雅さでビートとツイストを提供しながら、脚本を解き明かす方法には、ある種の映画的なセンスがあります。私は、いつか誰かが Gao に数百万ドルとカメラを与えてくれることを心から願っています。なぜなら、この開発者が視覚的なストーリーを伝えるのが大好きであることは明らかであり、ツールが限られているにもかかわらず、それがすべてのカットシーンを通して輝いているからです。
不思議に思っている方のために言っておきますが、Gao が選んだエンジンはまだ古いバージョンです。RPGツクールこれは、途切れ途切れのフレームレートと小さい固定解像度を意味します。最終結果は間違いなく時代遅れに見えますが、キャラクターが互いに抱き合ったり、ハグしたり、笑ったり、泣いたりする小さなアニメーションのそれぞれに細心の注意が払われていることが感じられます。
このゲームが最初の行為の後、殺人ミステリーのふりをするのをやめ、記憶の飛び越え、家庭内の悲劇、失われた愛、病気の子供など、より馴染みのある領域に戻ったのは本当に残念です。これは、ハートフルとサッカリンの間の境界線をなんとか踏んでいる、すすり泣きの物語であり、専門家の心の琴線を引っ張るのに耐えられるかどうかに応じて、あなたをイライラさせたり、泣かせたりするでしょう。私は自分にはそのトリックには影響しないと思っていましたが、それでも最後の方で一粒か二粒涙を流してしまいました。
To The Moon が好きなら、このゲームはまさに続編に期待するものです。前作から決して逸脱しない洗練された続編で、午後 1 日で完了できるほろ苦く心温まるストーリーを提供します。イライラさせる人もいるだろうし、幸せにする人もいるだろうし、それでもガオがもっと活躍するのを見たいと思う人もいるだろう。それでも、私はこのゲームについて本当に悪いことを言うことはできません。おそらくそれは、私が『トゥ・ザ・ムーン』の災害科学者のキャストが好きで、彼らに再会するのは古い友人に会うような気分だからかもしれません。おそらくそれは、少々飽きた表現にもかかわらず、Impostor Factory のアイデアがまだ新鮮に感じられるからかもしれません。
いくつかの例外を除いて(ブラックミラーサン ジュニペロのエピソードが思い浮かびます)、空想の世界についての物語は、彼らが呼び起こしたいファンタジーについて自己批判的になる傾向があります。たとえファンタジーの世界の課題が現実よりも簡単ではないとしても、ファンタジーの世界に逃げることは現実逃避の一形態であり、非難される必要があります。ピーターパンのロストボーイズたちが家に戻ります。ナルニア国の子供たちは洋服ダンスに戻ります。迷惑な主人公ファイナルファンタジータクティクス進むとゲームの設定が破壊され、現実世界に戻る。ファンタジーは、その利己的な性質をあえて認める場合にのみ許容されます。isekai genre。
Impostor Factory もその稀な例外の 1 つです。偽の想像上の人生が現実の人生と同じくらい充実していて、貴重で、有効である可能性があると陽気に主張するゲームです。結局のところ、これが私たち全員がビデオゲームをプレイする理由ではないでしょうか?