パネル状の画面: ゲームにインスピレーションを与えた、ゲーム内での生活についての漫画

パネル状の画面: ゲームにインスピレーションを与えた、ゲーム内での生活についての漫画

はい、私も迷っています

ドアの前に子供がいます。話がどのように進むかはご存知でしょう。ドアの向こうには素晴らしい世界があり、小さな主人公はその中に迷い込んでしまうでしょう。あなたは、子供が新しい友達や奇妙な不思議に出会い、最終的に王国を救うことになることを知っています。

あなたはこの物語をすでに何度も読んでいるのでこれを知っていますが、同じプロットがオズの魔法使い、ナルニア国物語、不思議の国のアリスのページで繰り返されています。この物語を読むと、少し懐かしい気持ちになるかもしれません。あるいは、この古い比喩を使った新しい物語があまりにも現実的で、あまり魔法的ではないと感じて、疲れているのかもしれません。なぜなら、今日では、主人公が探索するファンタジーの世界はビデオゲームに基づいていることが多いからです。

ビデオゲームはずっと前からその性質についてメタ化され始めました。 PlayStation シリーズの .Hack はおそらく、新しい超現実的な VR MMORPG をプレイした後に昏睡状態に陥る人々を含むプロットを備えた、おそらく最初の大きなゲーム内ゲームでした。私たちが PC で入手したいくつかのデジモン ゲームにも、同様のストーリーが含まれていました。若い主人公が仮想モンスターの助けを借りてデジタル世界を探索するというものです。これらのゲームの仮想設定は、昔のインターネットのように、半分不思議で半分怖い、未知の領域のように感じられました。仮想の脅威が現実世界に浸透するというアイデアはよくあるテーマでしたが、もうそれほど怖くはありません。テクノロジーと私たちの関係が変化するにつれて、仮想空間に対する私たちの認識も変化しました。この 10 年間で、1 つのシリーズがフィクション内の仮想空間を再定義しました。それが「ソード アート オンライン」です。

ソード アート オンラインは 2002 年に Web 小説として始まりました。そのプロットは .Hack に非常に似ていますが、ロマンスとハーレム要素に新たに焦点を当てています。これは大成功を収め、漫画やゲームを含む無限の続編、スピンオフ、翻案シリーズが誕生しました。その後、他のシリーズも続き、異世界物語という新たなジャンルが誕生しました。

異世界作品はどれも似たような構造になっており、事故や儀式によって主人公がファンタジーの世界に転移してしまいます。 『ログ・ホライズン』の主人公のように、文字通りビデオゲームの中に閉じ込められてしまうヒーローもいます。しかし、舞台が明示的に MMORPG ではない場合でも、クラス、ダンジョン、冒険者ギルド、完了するクエスト、倒すモンスターなど、同じルールが適用されます。そして、ルールが存在する場合は、ルールを曲げることもできます。異世界の主人公は常にばかばかしいほど圧倒されており、その力はゲーム ロジックの微調整によって得られます。

漫画『Sランクドロップ率のレベル1は最強』では、主人公は異常に高いドロップ率に恵まれ、高レベルの戦利品を獲得したり、自分の貧弱なステータスを補う強力な装備品を鍛造したりすることができます。元勇者候補のまったり異世界生活では、主人公がグリッチしてステータスが無制限に上昇してしまいます。ステータス画面を表示できるのは主人公だけである場合もあります。これにより、混乱を招く世界が、数字、効果、ツールチップの安心できるリストに変わります。また、ゲームのルールを少しでも知っているだけで優位に立つこともあります。

異世界物語では、オタクは復讐をすることができます。役に立たないスキルや知識がようやく評価され、数え切れないほどの時間 MMORPG をプレイしたことがようやく報われます。そして、はい、あなたがこれらの途方もなく長いタイトルを読みながら鼻を鳴らしているのはわかります。しかし、笑いながら、それらの話が何についてのものであるかを正確に想像することができます。異世界は願望実現のファンタジーです。長いタイトルは、お気に入りのフレーバーを選ぶのに役立ちます。

つまり、ビデオゲームをテーマにした世界に住む人々に関するジャンルがあります。これらの漫画や小説の中には、ビデオゲームに閉じ込められた人々を描いたビデオゲーム化されて成功するものもあります。しかし、このアイデアはメタ解説としては熟していますが、実際のところ、異世界をテーマにしたゲームの多くは一般的な MMORPG のように感じられます (そう、私はあなたを見ています、ソード アート オンラインのスピンオフの無限のリストです)。

異世界とビデオゲームは共通のテーマから描かれているかもしれませんが、2 つの異なる種類のパワー ファンタジーを表しています。ビデオゲームは多くの場合、課題を克服してレベルアップすることを目的としていますが、異世界は、可能であれば、ゲームよりもさらに純粋な自己満足についてのものです。異世界の主人公はデフォルトで圧倒されているためレベルアップしません。彼らは世界を救いたくありません、なぜならそれはとても大きな責任だからです。そして、彼らは家に帰りたくありません。なぜなら、ファンタジーの世界でくつろぐほうが、通常の世界で9時から5時まで仕事をするよりずっと良いからです。 Isekai は、無限の力を持ち、それを使わないと決めることです。なぜなら、大きな力には大きな責任が伴い、私たちは皆疲れているからです。退屈なメインクエストをスキップして、楽しいサイドクエストをすべてこなしながら、この広大なオープンワールドを自由に探索する方が良いでしょう。誰がプレイしたのかスカイリムとにかくメインクエストラインのために?

ミレニアル世代にとっての本当の願いを叶えるファンタジーは、君主を倒すことではなく、興味深い仕事に就き、家賃を払い、ちょっとした贅沢をすることだ。そして、異世界のファンタジー物語では、主人公にクエストを与えるのではなく、役割を与えることに焦点を当てていることがよくあります。ファンタジーの世界に住んで、弁護士、図書館員、宿屋の主人、料理人になるシリーズがあります。害虫駆除従事者と獣医師がいます。農業生活での生活アナザーワールド『異世界に転生した主人公は、ただ自分らしく生きたい』スターデューバレーファンタジー。最初の 5 ~ 6 章では、彼は他の人々と交流することさえありません。彼はただ魔法の道具を使って畑を耕し、小屋を建て、くつろぐだけです。進歩の感覚と、ものを構築する方法と理由についての丁寧な説明は、ストリーマーがサバイバル ゲームをプレイしているのを見ているような気分になります。

ビデオゲームの場合、墓場の番人典型的な異世界物語を伝えることができました。主人公は交通事故に遭った後、異世界に迷い込んでしまいます。彼は家に帰る方法を探しながら墓守として日々を送っていますが、急いでいるわけではありません。ただ平和な日常と探索する冷たい世界があるだけです。しかし、典型的な異世界物語とは異なるメディアであるビデオゲームでは、主人公が疎遠になることで、墓場の番人チュートリアルをナレーションに自然に織り込み、プレイヤーとプレイヤーキャラクターにこの新しい世界に適応する方法を説明します。Ni No Kuni 2『』も同様のトリックを採用しており、私たちをアメリカ大統領のズボンに入れ、核攻撃の後、別の世界に転送され、思春期前の猫耳王子の右腕になります。ビデオゲームはワイルドです。

異世界漫画/本/その他の世界では、汎用 MMORPG 設定は主人公を安心させるために使用される慰め的な設定です。異世界ゲーム、つまり、既存の異世界プロパティをゲーム化したものではなく、異世界ストーリーのパターンに従うゲームはその逆で、物事を説明する口実として異世界に外国人を放り込みます。これは記憶喪失の主人公と同様のギミックであり、初めて世界に転送されるというプレイヤーの体験を反映しており、プレイヤーの共感をより高めることができます。

結局のところ、ビデオゲームをプレイするのは、別の世界に転送されるようなものではないでしょうか?英雄になってモンスターを倒すだけでなく、農民にもなれる世界。謎を解きます。あなたの夢の男の子(または女の子)をスムースにしてください。おそらく真実は、ゲームの核心は常に異世界の物語であるため、異世界ゲームが注目を集めていないということです。