ツール・ド・フランスの試合でたくさん自転車に乗ってます
TDF公式戦から始まる私のツール・ド・ジューに参加しましょう
プロ自転車競技の最高峰レース、ツール・ド・フランスが今日開幕した。 176 人のサイクリストが 3 週間かけて、アルプスやピレネー山脈を含むフランス、デンマーク、ベルギー、スイスを曲がりくねった 3,328 キロ (2,068 マイル) を走ります。私自身熱心なサイクリストであり、熱心なツアーウォッチャーとして、とても興奮しています。そこで、お祝いとして、今後数週間にわたって、ツール・ド・フランス、サイクリング、さまざまなビデオゲームの自転車について、自分のビデオゲームでガバガバ語るつもりです。ゲームタワー、多額の予算をかけてオープンワールドの豪華な作品から、かわいいインディーズアドベンチャーまで。わかりやすいところから始めましょう。ツール・ド・フランスの公式ビデオゲームです。
ツール・ド・フランス 2022、ビデオゲームは奇妙です。サイクリストとして自転車に乗っているという感じではないし、観客としてツール・ド・フランスを観戦しているという感じでもない。これは不安定な中間点に位置するスリムなシミュレーションであり、ゲーム自体でも、大きな部分はおそらく退屈であると言っています。
今年のツアーの 21 ステージ (および他のいくつかのレース) を大まかに再現して、試してみましょう。サイクリングは、1 つのトリガー、1 つのサムスティック、およびゲームパッドの 2 つのボタンによって制御されます (キーボードとマウスはサポートされていません)。ターンごとに最適なラインを取り、ドラフトや風の抵抗から隠れるように常に位置を調整することはできますが、この瞬間ごとの経験は満足のいくものではありません。ゲームはこれが面白くないことに同意します。 X を押し続けると、自動的に前のライダーと歩調を合わせることができます。また、レースを早送りに設定して、レースに戻りたくなるまで AI が完全に制御するようにすることもできます。長いセクションでは、チーム マネージャーが無線であなたに連絡します。早送りを提案するのですが、これは奇妙な告白のように感じます。
これが問題です。実際のツール・ド・フランスは長く、全体的に遅いのです。各メインステージの所要時間は 3 ~ 6 時間で、ライダーはほとんどがプロトン内で一緒に走ります (時速 40 km で走りますが)。劇的なアクションは多くの場合、大きなフィニッシュに限定され、いくつかのサブ競技でボーナスポイントを提供するチェックポイントを目指します。たとえ小グループや 1 人のライダーが前に出たとしても、その離脱は 1 時間後には難なく集団に飲み込まれてしまうことがよくあります。なぜなら、一人で風の抵抗と戦うほうがずっと疲れるからです。実際の TDF の多くは重要な瞬間に向けてエネルギーを節約しており、ビデオ ゲームでも同様です。
オプションで瞬間瞬間のレースを行うこともできるため、このゲームではエネルギーを管理することがすべてです。 A をマッシュしてスピードを一気に高めると、自己補充する赤いエネルギー バーが燃え尽きますが、青いエネルギー バーは減りが遅く、全体的な疲労を反映します。最後のスプリントやボーナスポイントのバナーが近づいているときは、脚に十分な余裕を残しておいてください。管理するのに面白いシステムとは思えません。エネルギーに焦点を当てていることを考えると、道路に立っている男(正式にはソワニエールと呼ばれる)の腕から軽食の詰まったトートバッグを掴まされるのではなく、私たちの活力補給物資が給餌場で魔法のように補充されることも残念です。サイクリングは、競技中に食事をすることが奨励されている数少ないスポーツの 1 つであり、それがサイクリングの利点だと私は考えています。また、サイクリングは、ちょっとしたローテクで人間らしい素敵な瞬間であるといつも感じています (ライダーが今でもそうしてくれたら、私はさらにうれしいです)酒を求めてビストロを襲撃した)。
ゲームでは静かな部分を早送りするよう推奨されていますが、私は現実世界のレースのこうした瞬間を観客として楽しんでいます。今後 3 週間は、2 台目のモニターでツール・ド・フランスを放映し、主に「スローテレビ」として機能させます。趣のある村や穏やかな夏の田園地帯から、なだらかな川や目もくらむような山道まで、美しい風景を通ります。コメンテーター(私は見ています)GCN/Eurosport) はツアーガイドになることが多く、興味深い場所やランドマークを指摘し、歴史を語り、ちょっとした事実を提供します。重要なことは、彼らは人種全体で展開されるメロドラマの語り手でもあるということです。ほとんどのスポーツと同様、心は物語にあり、ツール・ド・フランスではライダー、チーム、レース自体、さらにはバイクについての物語を構築し、語り直します。
昨年のツールで最高のストーリーの一つは、マーク・カベンディッシュの復帰だった。マンクスのスプリンターは数年にわたり心身の健康に苦しみ、2019年と2020年のツールを欠場し、引退寸前までいった。チームメイトが負傷して棄権し、スタート数日前に代役として指名されるまで、彼は2021年のレースに出場する予定すらなかった。この後、カベンディッシュはステージ4勝を続けた。彼の最初の勝利は、彼が経験してきたすべての後の輝かしい瞬間であり、彼にとっても観客にとっても喜びでした。その後も勝ち続けると、エディ・メルクスが40年以上保持していたTDF生涯ステージ勝利記録に少しずつ近づいた。カヴェンディッシュは最終ステージでほんの数メートルの差でその記録を破ることを逃し、シャンゼリゼで独自のストーリーを持った新星に敗れた(そして彼自身の歌)。カベンディッシュは今年選ばれなかったし、次のチャンスがいつ得られるかは明らかではないが、おそらくこの現在共同記録はさらに数十年は維持され、伝説は成長するだろう。
それが私にとってツール・ド・フランス、つまり観光メロドラマです。まるでバス旅行ただし、12,000ポンドの自転車と選手たちはレッグデーを欠かさないことを除いては。
とりあえずはこのゲームを続けるつもりです。私は新たにセーブを開始し(私のワウト・ファン・アールトはキング・オブ・ザ・マウンテンズではあるが成績が悪い)、毎日実際のレースと並行して走るつもりだ。おそらくドラマが発展するだろうし、少なくとも風景の解釈を見るのは興味深いだろう。もっと自転車に乗っているような気分になれたらいいのにと思います。もう少し自転車に乗っているような気分になれたら、かなり許せるでしょう。
私自身もかなり自転車に乗ります。私はレーサーではありませんが、夜にサイクリングすることが多く、週末には海岸沿いのお気に入りの 80 km のルートに出かけることが多いです。それは私にとって3時間半であり、私は「何も起こらない」、小さな喜びに満ちたゆっくりとした瞬間を楽しんでいます。地形の小さな変化ごとにギアを切り替えて、足を最適な速度で回転させ続けるのが好きです。私は下を向いて、足でチェーンセットが回転するのを見るのが好きです。私は前を向いて自分の影を見るのが好きです。舗装路ではタイヤの騒音と、十分に潤滑されたバイクのかすかなうなり音が好きで、荒れた路面や野心的なターンではスキッドや震えの音に身を震わせます。私は木々にとまる鳥の声や葉を渡る風が好きです。定期的に食べたり飲んだりするタイミングを覚えるのが好きです。私は速い下りが好きで、最終的にはちょっとした登りも好きになります。自転車に乗っているという経験はとても楽しいものですが、ここではあまりにも静かで、あまりにも平坦で、あまりにも殺風景です。ビデオ ゲームがサイクリングの身体的感覚を再現するとは思いませんが、喜び、自由、緊張感を少しだけ呼び起こすビデオ ゲームもあります。
今後数週間にわたって、さまざまなジャンルのさまざまなゲームに登場する多くのバイクについてお話したいと思います。彼らはサイクリングのさまざまなタイプや側面に焦点を当てており、探索するのは素晴らしいことです。自転車でバニーホップして戦場を駆け抜けたり、身体的不快感で椅子の上でひねるほどのスピードで下り坂を走ったり、愚かな衣装を着た厄介な男たちと奇抜なスタンツをしたり、オランダ人の仲間入りをしたこともあるビジュアル ノベルの若者の旅、実際の乗り物からの Strava 統計をフィードして RPG をプレイしたことなどがあります。これは楽しいと思います。