IGF ファクター 2014: ゴロゴア

今日の IGF アワードファイナリストの立ち入り調査では、ジェイソン・ロバーツ氏を取り上げます。Gorogoa- 列の外に彼を壁に投げつけ、答えを求めて彼を軽くたたいてください。Gorogoaは、4 つのウィンドウを再配置して新しい経路を作成できる、本質的に魔法のような魅惑的な物語です。

RPS: まずは自己紹介をして、あなたが誰なのか、何をしているのか、そしてなぜそれをしているのか説明していただけますか?

ジェイソン・ロバーツ: 私の名前はジェイソン・ロバーツです。私はソフトウェア エンジニアとして働いていましたが、有給の仕事を辞めて Gorogoa でフルタイムで働くまではゲーム業界ではありませんでした。私は常にクリエイティブな野望を密かにくすぶっていたのですが、最近までクリエイティブなキャリアを追求する希望はあまりないと思っていたので、そのアイデアはほとんど頭から消していました。何年も月日が経ち、ついにインディー ゲーム シーンが十分に成熟し、自分のやっていることに対する私の不満が十分に強くなり、思い切って踏み出すことができました。

RPS: ゴロゴアはどのようにして誕生したのですか?それはメカニックの背後にあるアイデアから始まったのでしょうか、それともゲームに合わせて作成されたのでしょうか?

ジェイソン・ロバーツ: 哲学的には、おそらく自分のゲームで物語やテーマが始まり、その後にメカニクスが続くことを好むと思います。しかし実のところ、このプロジェクトはメカニックから始まったのです。実際、私は『Gorogoa』よりも前に、まったく異なる設定とストーリーで、本質的に同じメカニズムを持つまったく別のゲームをデザインしましたが、そのアイデアは野心的すぎると判断して棚上げしていました。今そのゲームを作るかどうかは分かりません。

RPS: Gorogoa はかなり長い間開発が続けられており、2012 年に最初の評価を受けました。ゲームの完成までどのくらい近づいていると思いますか?

ジェイソン・ロバーツ: 今年は資金が尽きたので、それで終わりです。2014 年です。そして、確かに、ゲームの開発には私が予想していたよりもはるかに長い時間がかかりました。これは主に私自身の経験不足によるものだと思います。これは私の最初のゲームであり、私から見ると、ゲームを作成すると同時に、独自の非認定のゲーム デザイン スクールに通うことになります。多くの時間のかかる試行錯誤が必要です。現時点ではデザインにかなり自信を持っています。それをやり遂げるだけの問題です。

RPS: 今年IGFにノミネートされたことについてどう思いますか?

ジェイソン・ロバーツ: サンフランシスコ地域に住んでいる私は、何年も GDC と IGF を外から見てきましたが、自分には決して関わらない世界だと思っていました。 IGFでの活動は私にとって特別な意味を持っています。

RPS: どのゲームが大賞を受賞してほしいですか?

ジェイソン・ロバーツ: それは答えられません。それは不可能な決断ですが、幸いなことに私は決断しなければならない立場にありません。

RPS: 次は何ですか? Gorogoa が完成したときの計画はありますか?

ジェイソン・ロバーツ: 私はゲームを作り続けたいと思っています。次のプロジェクトについて、いくつかの半ば固まったアイデアがありますが、それを決定するまでにはまだ時間があります。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。

ダウンロードできます到着のデモロバーツのウェブサイトより。