インディペンデント ゲーム フェスティバルが近づいてきたので、PC 関連のすべての人に一連の短いインタビューをしようと考えました。最終候補に残ったエントリーアイデアだろう。まずは、エッシャーが再考したネビュラスのような、抽象的に美しいプラットフォーマー Tuning で Nuovo Award にノミネートされたインディーズ Godhead Cactus です。インタビューと映像は続きます...
RPS: まず、あなたのことを知らない人のために簡単な紹介をします。あなたは誰ですか?あなたの経歴は何ですか?なぜゲームに熱中するのでしょうか?なぜインディーズゲームに興味を持ったのでしょうか?
カクタス: 私の名前は Jonatan Söderström ですが、ゲームの世界では主に「サボテン」として知られています。私がゲームを作り始めた理由は特にありませんでしたが、遊んで面白いものを作りたかったのです。
RPS: そして...ゲームです。それについて教えてください。その起源は何でしたか?それを使って何をしようとしているのですか?何が一番嬉しいですか?何のしつこい?
私が現在ノミネートされているゲーム「Cactus: Tuning」は、グラフィックスがゲームプレイにどのような影響を与えるかを実験するために作られました。基本的に、プレイヤーが何を見ているのか、プレイしているレベルとどのように相互作用するのかを理解しようとするパズルを作成します。少し複雑に聞こえるかもしれませんが、グラフィックスとは対照的に、実際のゲームプレイは極めて基本的なものです。
RPS:今年のIGFについてはどう感じていますか?ノミネートされて嬉しいですか?他のエントリーに特別な愛着、困惑、または憎しみがありますか?何か足りないと思うことはありますか?
カクタス: もちろんノミネートされてうれしいですし、ノミネートされた他のゲームもとても気に入っています。残念ながら、ノミネート作品の中に私を興奮させられるゲームがたくさんあるとは言えません。そのほとんどは私がすでに知っているものであり、私にとって完全に「新しい」体験のように思えるゲームはありません。
RPS:今年のインディーシーン全般についてどう思いますか? 2008 年が明らかに扇動的だったので、2009 年については人々の気分は比較的落ち込んでいます。あなたから見て、テーマは何ですか?人々に欠けているものは何でしょうか?
カクタス: 2009 年は本当にひどい年だったと思います。私は個人的にあまり創造的だと感じていませんでした。そしておそらくそれは私だけではなかったのです。しかし、完全に圧倒されたと感じるものは何もありませんでしたが、非常に優れたゲームが数多くリリースされました。毎年のように、私は最終的に実際に優れたプロットに取り組もうとするゲームがリリースされるのを期待しています。
RPS: そして、あなたにとって将来はどのようなものになるでしょうか?現在、そして近い将来に向けて取り組んでいることは何ですか。
カクタス: 私はまだチューニングに取り組んでいますが、その後、手続き的に生成された島に関するアクション/探索ゲームができました。これに戻りたいと思っています。本当はプロットもしっかりしたゲームを作りたいのですが、なかなか難しそうです。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。
カクタス'彼のサイトで作品を見つけることができます。彼はちょっとしたインディーズヒーローですね、あのサボテン。