IGF Factor 2010: Miegakure

MiegakureIGF の中で最も謎に満ちたデザインの 1 つです。これは、頭をひねるようなデザインをハイライトすることで知られるコンテストです。実際、19 世紀の中編小説の概念的な反転に基づいてそこまで踏み込んだ作品は多くありません。マルクテンボス昨年の GDC での実験的ゲームプレイ ワークショップのプレゼンテーションは広くコメントされました。今年、彼はデザイン部門の優秀賞にノミネートされました。そして今、彼は使うために話しています。続きを読んでください。

RPS: まず、あなたのことを知らない人のために簡単な紹介をします。あなたは誰ですか?あなたの経歴は何ですか?なぜゲームに熱中するのでしょうか?なぜインディーズゲームに興味を持ったのでしょうか?

マルクテンボス: 私の名前はマルクテンボスです。私はインディーズ ゲームのデザイナー兼プログラマーです。なぜゲームなのか?インタラクションにより、このメディアは他のメディアよりもはるかに強力になっていると感じます。また、このメディアがまだ新しいので、発見すべきことがまだたくさんあるということも私にとって非常に重要です。なぜインディーゲームなのか?一人で、または非常に小さなチームでゲームを作るということは、創造性を完全にコントロールすることを意味し、コンピューター サイエンス、数学、物理学、そして私が楽しく学びたいと思うもの、この場合は 4 次元に関する多くの興味深いトピックに関する知識が必要です。

RPS: そして...ゲームです。それについて教えてください。その起源は何でしたか?それを使って何をしようとしているのですか?何が一番嬉しいですか?何のしつこい?

マルク テン ボッシュ: ゲーム内の位置は 3 つの座標に制限される必要はなく、衝突検出は高次元でプログラムするのがそれほど難しくないことはわかっていましたが、高次元はゲームプレイに何をもたらすのでしょうか?ゲームのアイデアのプロトタイピングを始めましたが、実際に進歩したのは本を読んでからです平地エドウィン・A・アボット著。

これは、2 次元の平面 (たとえば、1 枚の紙) に住む 2 次元のキャラクターの視点に喩えて、高次元を説明する有名な 1884 年の中編小説です。私たち三次元の存在が当然と思う行動の数々が、この二次元のキャラクターにとっては絶対的な魔法のように感じられます。

たとえば、2D でオブジェクトの周囲に円形の壁がある場合、そこに到達するには 2D 平面を離れる必要があるため、その壁は本質的に閉鎖されています。また、部外者が内部に何があるのか​​を知ることは不可能です。しかし、私たち 3D 存在は、物体を上から見ることができ、また単に地面から持ち上げて外に移動させることもでき、本質的にはテレポートすることができます。さて、類推すると、四次元の存在は、三次元にしか住んでいない私たちに多くの同様の奇跡を起こすことができます。私の目標は、こうした「奇跡」を起こせるゲームを作ることでした。これまでのところ、それはうまくいきました。

RPS:今年のIGFについてはどう感じていますか?ノミネートされて嬉しいですか?他のエントリーに特別な愛着、困惑、または憎しみがありますか?何か足りないと思うことはありますか?

マルクテンボス:もちろんノミネートされてうれしいです。ノミネートされたということは、ゲームを十分に理解しやすくすることに成功したことをある程度証明しています。ゲームのルール自体は実際にはそれほど複雑ではありません。実際、私は四次元をまったく参照せずにそれらを説明することができました。しかし、挑戦と発見の楽しさを保ちながら、理解しやすくするために、特定の方法でそれらを提示するのに役立ちます。

聞こえますモナコかなり良いです。私はモナコに非常に近いニースで生まれ育ちました。アンディが構築している非常にリアルな演出は、特に私にとって非常に印象的だと思います。

RPS:今年のインディーシーン全般についてどう思いますか? 2008 年が明らかに扇動的だったので、2009 年については人々の気分は比較的落ち込んでいます。あなたから見て、テーマは何ですか?人々に欠けているものは何でしょうか?

マークテンボス: 私はインディーズとメインストリームの境界線があいまいになる傾向があるので、一般的に答えることにします。以前のゲームの反復とは対照的に、新しいメカニクスを切望しているため、私は年々プレイするゲームが減っていきます。人喰いの大鷲トリコこれは私が今後数年間楽しみにしている唯一のゲームです。開発者が最近、ゲームの仕組みを徹底的に研究し始めていることを嬉しく思います。のようなゲーム三つ編みその点で道を照らします。今後はそれぞれの仕組みの意味も考えてほしいと思います。ほとんどのゲームはすでに深くて意味があり、その意味をプレイヤーに明らかにするだけで済みます。

RPS: そして、あなたにとって将来はどのようなものになるでしょうか?現在、そして近い将来に向けて取り組んでいることは何ですか。

マルクテンボス: このゲームはもう終わりにします。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。

マルクテンボスの取り組みを知ることができます彼のサイトで