テキストは、画像では伝えることが不可能な思考様式を呼び起こすことができます。言葉遊びゲームは明らかにこれのサブセットです。インタラクティブ フィクションは、さまざまなゲームを提供します。あたかも現実であるかのようにメタファーと対話する、 または動詞は正しい文字で始まる場合にのみ使用してください、 またはオブジェクトをそれ自体のアナグラムに変換する。実際、インタラクティブ フィクション データベースは次のことを提供します。このスタイルのゲームは数十種類あります。
しかし、テキストの奇妙さには他にも、より微妙な形もあります。つまり、私たちとまったく異なる考え方をする主人公、しばらくしてから初めて現れるゲーム世界と私たちの世界の違い、意図的に醸成された曖昧さなどです。
製造業者デウィットが世界をリメイクする(ジェデダイア・ベリー、トワイン)。ベリーは小説家であり、実験的な形式の作家です。 (彼の他の物語の 1 つは、トランプの形をしています。ファミリーアルカナそこには、不自然な家族の生活からの奇妙なエピソードが書かれています。)製作者デウィット軽く不可解な黙示録的な物語です。ストーリーの中心となるのは、驚くべき魅力と粘り強さを備えたノンプレイヤー キャラクターとのやり取りです。
主人公はというと、あなたは…何ですか?本文には何も書かれていない。少なくとも、すぐには、そして直接的な方法ではありません。あなたはある種の停滞状態から目覚め、少なくとも比喩的には子供時代に似たものを思い出します。しかし別の時点で、「腕が 2 本あれば」特定のアクションが可能になると言われます。片方の腕または両腕に何かが起こったのでしょうか、それとも最初から腕がなかったのでしょうか?徐々に伏線が回収され、主人公や世界の本質が分かってきます。
もう一つ好きなことは製作者デウィットそれは、あまりにも安っぽくなく、驚くほど希望に満ちていて、陽気ですらあるということだ。私たちの基準からすると、世界はほとんど破壊されています。しかしそれは、その破壊の向こう側では何も起こらないという意味ではありません。人生は驚くほど持続的です。 2016 年が人類の将来について憂鬱になっているなら、いくつか試してみてはいかがでしょうか製作者デウィット。
ハリソン・スクエアード氏が早逝(ダリル・グレゴリー、トワイン) は、短く軽く描かれたトワインの作品です。一部はミステリー、一部はラヴクラフトのテーマと未確認動物学のコメディチックなリフです。主人公のハリソン・ハリソンは、海の怪物に手足を噛まれて義足になったティーンエイジャーです。見事にジャンルにとらわれないとしか言いようのない行動で、彼はダンズマス高校に入学した。そして今、学校の水族館は壊れ、サメのマスコットが行方不明になり、建物の奥から奇妙な音が聞こえてきます。この作品は、著者の伝統的な小説とのタイアップであると私は考えていますが、単独でプレイしても問題ありません (実際、私はその本を読んでいません)。
ハリソン・スクエアードTwine かもしれませんが、その世界モデルと構造は、どちらかというと古典的なテキスト アドベンチャーのように感じられます。ナビゲートできる地図、所有物の目録、いくつかの軽量の数学パズルがあります。
しかしハリソン・スクエアードまた、ほぼすべてのやり取りを違反として設定します。 「やめてくださいネットを拾う「ゲームはそう言うかもしれません。そして、もちろんあなたはクリックし、もちろんネットを拾います。おそらく物語の4分の3が進むと、ジョン・マルコヴィッチ流に、宇宙の舞台裏に忍び込むことができ、ナレーターがどこで働いているかを見てください。しかし、そのずっと前から、この文章はあなたを作家と対立させ、あらゆる点で従わないようにしています。同時に、ここには成功または失敗の真の可能性を伴う実際の物語がまだあります。これは違いますスタンリー・パラブル。タイトルを虚偽にして、ハリソン・ハリソンが早死にするのを防ぎ、ダンズマスという名前の高校に通ったり働いたりする愚かな他の登場人物を守ろうとしているのです。
ハーモニック・タイムバインド・リチュアル・シンフォニー(ベン・キッドウェルとメーヴェレ・ストロー、インフォーム)は、共著者ベン・キッドウェルの躁状態の休暇についてのほぼ自伝的な物語を語ります。その間、彼は自分のソングライティングの超越的な力と、宇宙の車輪へのすべての人々の参加を信じていました。欠陥や奇妙な瞬間がないわけではありません。確かに、このスクリーンショットのタイプミスに気づいたかもしれません。
それにもかかわらず、キッドウェルの経験はゲームの驚くほど効果的な基礎となります。主人公は、全人類の利益のために実行する宇宙のクエストが自分に与えられていると信じています。これが、プレイヤーが時折、任意の新しいタスクを割り当てられる理由の説明になります。これらのタスクは、テキスト アドベンチャー バージョンのウィスコンシン州マディソンを舞台にしています。この設定は、少なくともこのレンダリングでは、フレンドリーでヒッピー風の環境として現れています。主人公が月の影響について暴言を吐いているときでも、ほとんどの人はのんびりしていてフレンドリーです。付随の高調波これらはベンが体験中に作曲した曲の録音です。
一方、これらすべてがテキストでレンダリングされるという事実により、現実の定義は非常に流動的になります。私たちは、現実にはありえないような神秘的な出来事や、平凡な場所を異常な方法で解釈した描写を受け取りますが、同時に、その下には常に本物の場所、実際の街角、コーヒーショップ、駐車場があるという感覚があります。
サミット(ファントム・ウィリアムズ、トワイン) は、見知らぬ土地を旅する物語です。その名を冠したサミットがあなたの目標ですが、たとえそこに到達できなくても問題ありません。最終的に到達できる場所は他にもたくさんあり、その経験を読み取る方法はたくさんあります。おそらく、あなたはしばらく都市に留まって住むか、大学に入学するか、考古学の研究に参加することになるでしょう。
そして、定期的に魚の胃を開き、その中に泳ぐ共生魚のうちの 1 匹を食べる必要があります。魚を食べることは死亡の兆候であり、おそらく死の原因ですらありますが、実際には魚なしでは生きていけません。誰もが魚の胃を持っています。人々が魚の胃を持っていなかった時代の話がありますが、今日では誰もが魚の胃を持っています。
もし製作者デウィット生命の永続性と押しつぶされないことに関するものであり、サミット死の明るい面に目を向けます。私たちの人生は有限ですが、その限界こそが私たちの選択に意味を与えます。私たちはどこにでも行ってすべてを行うことはできません。
[開示情報: エミリー ショートは本業のジャーナリストではなく、専門的にさまざまなインタラクティブ フィクション出版社と仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。彼女は、自分の知る限り、この記事の主題となっている作家の誰にも会ったことがありません。]