私のコラムのほとんどは、あなたが試してみたいと思われる特定の作者、ゲーム、スタイル、または IF のテーマに焦点を当てています。しかし、インタラクティブ フィクションにまったく慣れておらず、自分の新しい作品を見つけたいと考えている場合は、どこを探しますか?ここでは、注目すべきいくつかの興味深い点を簡単に紹介します。
新しいIFの公開場所:
通常 5 ~ 10 回再生できる新しい短編作品が、月に 2 回、サブQマガジン。昨年設立された Sub-Q は、オンラインの SFF マガジンが短編推理小説を扱うのと同じように、IF で機能します。言葉ごとに支払いがあり、オンラインで誰もが楽しめるコンテンツを公開し、最も熱心なサポーターからの定期購読と寄付によって資金が賄われています。編集者の Tory Hoke は、出版するすべての作品の品質基準を維持することに精力的に取り組んできました。また、伝統的なフィクションの作者と、変わったビジョンを持っている場合に支援できる実装者をマッチングすることにも熱心に取り組んできました。私のお気に入りのサブ Q 作品の 1 つは、ヴァジュラ チャンドラセケラの半分幻想的な作品です。スネークゲーム。このサイトでは、著者インタビュー、レビュー、その他の特典も提供しています。
資金調達とキュレーションのスケールの対極にあるのは、IFDB、新しい IF のデータベース。新しい作品は、無料か商用か、新しいか古いかを問わず、IFDB にリストできます。 IFDB は、IF の対象となるゲームを選択する目的で、過去 1 年間に IF で何が書かれ、考慮されたのかを記録する一種のコミュニティ記録としても機能します。XYZZY賞。誰でも編集できるので、知らせたい新しいテキスト ゲーム (または古いテキスト ゲーム) がある場合は、そこにアクセスして、その作品のページとニュース項目を追加できます。広範なタグ付けシステムも備えているので、本当に具体的なものを探したい場合は、それが可能です。 (フランス語のロマンスIF?2016年に公開されたソースコード付きの作品?)
スチームでは、Choice of Games は物語性の高いゲームのリストを厳選しています、特にインタラクティブフィクション。そのリストには当然、彼ら自身が Steam に公開しているすべての選択肢ベースの IF が含まれていますが、ストーリー豊富なライフ シムやビジュアル ノベルなど、他のいくつかの選択肢も含まれています。花子のゲーム、その他さまざまです。
textadventures.co.ukQuest、Inform、Twine でオンラインでプレイできる多数のゲームをホストします。編集者が選んだ記事がトップページに掲載されます。このコンテキストで非常に長時間何かをプレイする場合は注意してください。中途半端なゲームを長時間放置するとサイトがタイムアウトする可能性がありますが、短い作品をプレイするコンテキストとしては問題なく機能します。
新しいテクスチャ ゲームは、テクスチャ Web サイト自体、作成者がその機能を使用することを選択した場合。テクスチャ ゲームをエクスポートして、別の Web サイトのどこかにホストすることもできます。フィロメラTwine ゲームを無料でホストしており、ツイッターフィード誰かが新しいゲームを公開するたびに見たい場合は、フォローすることができます。私の知る限り、Philomela に投稿されたすべてのゲームを集中管理したリストは (意図的に) 存在しませんが、どこを見るべきかわかっていれば、そこには膨大な量の資料が保存されています。
そしてもちろんありますitch.io カテゴリ、これには、私がすぐにインタラクティブフィクションだとは思わなかった多くの作品が含まれていますが、他にも私がそう思う作品がかなりたくさんあります。
レビューと報道:
プラネットIFは、さまざまな場所からの IF に関する多くの書き込みを収集するブログ アグリゲーターです。デジタル古物商、作者の開発ログと事後調査、新作とコンテストのコンテンツのレビュー。
遠くからの不気味なアクションメディア会議の場としてインタラクティブ フィクションと非インタラクティブ SF/ファンタジーをレビューし、現在利用可能な IF に対するより執筆に焦点を当てた回答のいくつかを提供します。
弦『』は 90 年代半ばから何らかの形で存在していたオンライン ZINE ですが、当時はすべてテキストで、検索するのがかなり困難でした。インタラクティブ フィクションのツールと概念に関するレビューと詳細な記事を提供し続けます。その古いアーカイブはまだオンラインにありますにも、Usenet 時代に遡るテキスト アドベンチャーの数百件のレビューが含まれています。
コンテストとジャム:
インタラクティブ フィクションには、作者に締め切りを与え、新しいゲームを世に送り出し、プレイヤーに評価やレビューの形でフィードバックを与えることを奨励する手段としてコンテストの長い伝統があります。これらの中で最も長く続いているのは、毎年行われているIFコンプそれはちょうど終わったところです(そしてそれについてはここで広範囲に投稿しました)。ただし、定期的に実行される、注目に値する機能が他にもいくつかあります。
IFコンプの後輩は春の物まつり、意図的に一年の逆の時期に起こるように設定されています。 Spring Thing は、2 時間以内にプレイできるゲームに重点を置くのではなく、長時間のゲームを歓迎するように設計されています。また、競争の面でも少し緩和されます。少し変わった実験的なものを提出したい参加者、または単にランク付けをスキップしたい参加者は、フェスティバルの「バック ガーデン」に参加でき、そこで他の参加者と一緒に共有されます。ゲームですが、評価されていません。
他の競技会やジャムは、重量が軽いか、より散発的です。エクトコンプは、短編ホラー作品を集めた毎年恒例のハロウィーン ジャムです。今年は本当に良いことがいくつかありました。シャッフルコンプは現在 2 回開催されているジャムで、参加者は曲のミックスからインスピレーションを得たゲームを作成しました。パーサーコンプは、特にパーサーベースのゲームを対象としたコンテストで、過去に一度実行されており、復活する可能性があります。冒険の年これは、このジャンル全体の始まりとなったオリジナルのクラウザー アンド ウッズ ゲームに敬意を表した作品を集めた一種のアンソロジーで、今年を通して運営されています。
他に楽しみにしていること:
サザンモンスターズ(ケビン・スノー、2016年末)。ケビン・スノーは、読者にとっては以前の作品でよく知られているかもしれません。フローズの下で、彼が地元の語り手と協力して開発した、アラスカ先住民の民間伝承の再話です。彼は今、湿地帯の未確認動物学のゲームにおいて、かなり暖かい環境に注意を向けています。
その他の注目すべき動向:
のインタラクティブ フィクション テクノロジー財団は、IF コミュニティの資産とインフラストラクチャの管理を任務とする非営利団体です。同社はIF Compの責任を負い、サーバーコストやその他の継続的なニーズを賄うことになりますが、長期的にはより壮大な計画があります。
とりわけ、IFTF は、Twine に対する追加のサポートを提供します。Twine は、現在、他の本業を持つ人々によってわずかな額で維持されているツールです。また、IF ツールが視覚障害やその他の制限のあるプレイヤーにどのようにより適切にサービスを提供できるかに関する 1 回限りのアクセシビリティ レポートを依頼することもできます。歴史的に、テキストベースのゲームはスクリーン リーダーとうまく対話する傾向があるため、視覚障害のあるゲーマーにとって最もアクセスしやすい形式の 1 つでした。過去数年間で、より視覚的に魅力的な新しいインターフェイスが数多く開発されたことは、多くのユーザーにとってより良く見えるゲームが、同時に、かつてゲームに依存していた盲目のゲーマーのコミュニティから置き去りにされていることを意味します。したがって、私はこの問題の解決を支援するという IFTF の使命に熱心に取り組んでいます。
[開示情報: エミリーは、インタラクティブ フィクション テクノロジー財団の諮問委員会のメンバーです (この役職では、求められた場合に意見を述べることができますが、金融資産の管理や分配は伴いません)。彼女は現在、Choice of Games との契約も結んでいます。より一般的に言えば、エミリー ショートは本業のジャーナリストではなく、さまざまなインタラクティブ フィクション出版社と専門的に仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]