IFコンプ2016は引き続き運営されており、さまざまな魅力的なゲームが揃っています。ご希望であれば、そのうちの 5 つをプレイして判断する時間はまだあります。
今週は、特に設定が豊富なコンプ作品をいくつか紹介します。プレイヤーがその場所を深く探索し、その場所を実際に知ることができることは、常にインタラクティブ フィクションの強みの 1 つであり、XYZZY賞ベストセッティング賞ほとんどの年で熾烈な争いが繰り広げられています。
カクタス ブルー モーテル(アストリッド・ダルマディ、選択ベース、トワイン)は、アメリカ南西部を通るロードトリップの途中で立ち寄った話です。夜のドライブと、音楽についての控えめな意見の相違の後、あなたと友人は、ホテル カリフォルニアからそれほど遠くない場所にたどり着きます。荒廃していて、キッチュで、一見空っぽですが、実際には、必要としている通行人の魂をつかんでいます。長年にわたる彼らの通常の生活からの離脱。説明では、砂漠、ネオン、50 年代、60 年代、70 年代の残された装飾が美しく捉えられています。ホテルで何が起こっているのかを理解しようとするということは、自分の生活でも何が起こっているのかに立ち向かう必要があることを意味します。
ダルマディはこれまでに、好評を博したトワイン作品をいくつか書いています。昨年の難解なインターン (無給)XYZZY賞の最優秀ストーリー賞にノミネートされました。彼女の深海探索ゲームタンガロア ディープ今年初めのコンテストでは同率1位だった。どちらも、多くの現実世界の観察と、魔法や神秘的な要素を組み合わせています。
カクタス ブルー モーテルこれまでの彼女の作品の中で私のお気に入りです。彼女のこれまでの作品のいくつかと共通して、現実の根底にある畏怖と神秘をもてあそんでいます。しかし、会話はより深くなり、キャラクターはより発展し、ペースはより自信を持っています。選択肢の展開やエンドゲームの表現方法から、他にも複数の結末があったという強い印象を受けましたが、私はプレイスルーで見つけたエンディングに満足しました。それは私にとって正しいと感じました。
ブラック ロック シティ(ジム・マンロー、テクスチャー)も同様に砂漠、つまりバーニングマンのプラヤを舞台としています。これは、特別な目標や期待される結果を持たずに、超現実的な芸術作品、異常な社会規範、突然の砂嵐など、その環境を探索する物語です。
ここでの物語の構造は、サム・アシュウェルのようなIFコミュニティ理論家が言うものです。時間の洞窟、最も初期の『Choose Your Own Adventure』の本にちなんで、ほぼすべての選択が新鮮でユニークな状況に導き、物語は大きく分岐します。もう一度プレイすると、まったく違う場所にたどり着くでしょう。時間の洞窟はプレイヤーにとって予測不可能な傾向があります。実際に計画を立ててそれを実行することはできず、代わりに探索して行き着く先を確認するだけです。しかし、この特定の主題では、驚きと偶然がすべてであり、一般的な予想の外にあるため、うまく機能します。
シジルリーダー(フィールド)(verityvirtue、parser、Inform) は、ペリゴサンのモンスターハンターの間で行われます。これは、彼女の前作に登場した、作者の母国シンガポールの別世界バージョンです。ウォーカーズリフト。この設定には、心と行動を歪めるシギルなどのファンタジーとホラー要素が組み合わされており、官僚的な風刺も少し加えられています。
名前の通り印章リーダー(フィールド)主人公の主な能力は、難解な証拠を見てその意味を理解できることであることが示唆されています。そしてこれは、現在起こっていることを変えるのではなく、過去にその空間で何が起こったかを探求することに関する作品です。それでも、主人公が過去をどのように思い出すか、展開する出来事の中で自分の役割についてどう考えるかに応じて、いくつかの異なる結末に到達する可能性があります。
一方、東南アジアの文脈は、登場人物の名前から食べ物の説明、官僚組織の微妙な側面に至るまで、あらゆるものに現れています。これは特に歓迎です。比較的少ないインタラクティブフィクションはこの地域を舞台にしています。 (ただし、こちらも参照してください)エンパイアズエッジChan Sing Goh 著、1811 年のペナンを舞台にした PDF ゲームブック。当時の島の言語と文化の多様性を表す機械的な特徴が含まれています。)
ヒルリッジの遺失物(Jeremy Pflasterer、パーサー、TADS 3) は、私たちの世界から少しだけ離れた、アメリカの田舎であるかのような場所を舞台にしたパズル ゲームです。その動植物は、あなたが見慣れているものではありません。ヒル リッジ農場は、雄牛、アルマジロ、猫の性質を兼ね備えたボレアと呼ばれる使役動物に依存しています。あなたが見慣れている植物のように行動しない植物がいくつかあります。これらの要素を発見して操作していないときは、農場の古くて不安定な機械を操作し、錆びたり失われた部分を修復したりすることになります。この世界は、違いによるものよりも、年齢と技術の変化によるものかもしれません。私たちの宇宙とその宇宙の間。
これらのやりとりは、農場の所有者である行方不明のロノンの性格を具体化します。ヒルリッジは簡単な場所ではありません。作物は多大な労力をかけて育つものであり、必ずしも満足のいく量が育つわけではありません。食べ物を作るのは難しい。地中から水は採取しにくいのです。
デザインのひとつとして、ヒルリッジパーサー IF のベテラン プレイヤーを真正面からターゲットにしています。 ABOUTファイルにもそう書いてありますが、他にもたくさんの証拠があります。パズルは、経験豊富なパーサー プレイヤーのほとんどが知っているいくつかの構文に依存していますが、新しいプレイヤーにはわかりにくいかもしれません (特に、かさばるアイテムをある部屋から別の部屋に移動するための PUSH OBJECT WEST)。重要なアイテムを破壊できるポイントがあります。ゲームは、セーブを保存することに熱心であることを前提としています。主人公が次に何をするのかよくわからない点もありました。ウォークスルーに参加して初めて、現在の目標と意図に関する情報を引き出す (設定に適した) 方法として TALK TO SELF を発見しました。それでも、概して、パズルは公正で楽しいものであり、実装はしっかりしていると感じました。
このコンプには、さまざまな選択肢や UI モデル、および次のようないくつかの実験的なパーサー部分を含む、あらゆる種類の独創的で斬新な IF 部分が多数含まれています。取るそして鏡と女王プレイヤーの入力入力を使って型破りな処理を行うゲームですが、伝統的なスタイルのパーサー ゲーム プレイがグループ内でよく表現されているのも嬉しいことです。これはそんな作品です。
ポゴモンGO!(ジャック・ウェルチとベン・コリンズ・サスマン、パーサー、インフォーム) は明らかにポケモンGO!パロディー。
正直に言うと、私はこの前提についてかなり懐疑的でした。有名なゲームのテキストベースのデメイクを十分にプレイしてきたので、その考え自体が必ずしも私を興奮させるわけではありません。 (気になる方は、IFアーケード古典的なアーケード ゲームをテキストで再考したコレクションです。それから地震の場合、 そしてディルクこれは Dragon's Lair のリメイクであり、深刻さ、洗練さ、オリジナルの概念からの逸脱など、さまざまなレベルで他にもたくさんあります。)
プレイの最初の数分間、私はおそらく、ポゴモンゴー!これは、グラフィカルなゲームの仕組みがテキストでレンダリングされるといかにばかばかしいものになるかを示しただけであり、ソファから動かずに必要なモンスターをすべて収集できるように、立ち上がって動き回るゲームを再現することがどれほど間抜けであるかは言うまでもありません。 。
そうは言っても、私は疑いを少しでも拡大解釈したいと考えていました。著者は知られていますが、実際、彼らは 2009 年に次の作品でコンプ賞を受賞しました。ローバーズ デイ アウト、犬と宇宙船を同時に扱うゲーム。西部劇をテーマにした脱出ゲームホースゴーかなり良い受信も得ました。そして、彼らはまだつながりを失っていないことがわかりました。テーマに対する最初の疑問を払拭したら、とても楽しめましたポゴモンGO!少なくともしばらくは、すべてを集めなければならないという欲求に囚われることさえあります。
このゲームにはポケクローンだけではありません。あなたの長期的な目標は、自分が忠実なゲーマーであり、ゲームのベータ テスターになる可能性があることを証明することです。その目標が現実になると、ポゴモンGO!従来のテキスト アドベンチャーに少し似ており、より伝統的なパズルが含まれます。同時に、建物内のカフェテリアや大人向けの遊び場など、その冗談めいたリフをハイテク企業文化のパロディにまで拡張しています。ストーリーはばかばかしいもので終わることはありませんが、デザイナーは特定のメカニズムが十分に長く続くときの感覚を持っています。
ヒントが組み込まれており、ゲーム中盤で道に迷ったときに 1 回か 2 回役に立ちましたが、ほとんどのインタラクションではヒントに頼っていませんでした。私のプレイスルーには 2 時間弱かかりましたが、理論的にはリプレイして達成できる追加のことが多数ありました。
[開示情報: エミリーは、Cactus Blue Motel、Black Rock City、Sigil Reader (Field)、および Pogomon GO! の著者に会ったことがあります。より一般的に言えば、エミリーは本業のジャーナリストではなく、さまざまなインタラクティブ フィクション出版社と専門的に仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]