クリスマスの間、私はいつも興味をそそられたり、興味を持ったり、惹かれたりするゲームについての小さなことのリストを作成しました。ここ数週間にわたって内容を追加してきましたが、今後数か月間でゲームのこれらの小さなニュアンスについて書く予定です。これらはただ無駄な思索、しかし、考える材料にしていただければ幸いです。今日は、AI エンティティが戦いを繰り広げているのを見るときの奇妙な喜びについてです。
AI が互いに喧嘩を仕掛けているのを初めて見たのがいつだったのか思い出せません。なぜなら、それが最初に起こったのはゲームの歴史のはるか昔に遡るに違いないからです。しかし、私が最初にそれに気づいて、「すごいな、そのように機能してうれしいな」と思ったときのことは覚えています。それは『Doom』をプレイしているときでした。別のタイプの敵によって負傷した敵が攻撃することに気づきました。インプ、デーモン、ゾンビが互いに攻撃し、弾薬の在庫には見慣れたギブの山が何の費用もかかりませんでした。初めてそれが起こったとき、それはささやかな喜びの瞬間でした。それは、敵の敵が味方だからではなく(それは真実かもしれませんが)、ゲームの世界が自分だけのものではないことを意味するからです。
奇妙なことを言うようですが、私に完全に焦点が当てられていないゲームや、私の活動を気にせずに開催されるイベントに、私は非常に説得力を感じます。それは、世界には生命の輝きがあり、私の訴え以上のものに反応する何かがあることを意味します。 NPC が戦うゲーム世界は、単なるシューティング ギャラリーではありません。
インタラクティブ性の欠如、カットシーン、その他プレイヤーが直接関与しないものについての私の不平不満の文脈に照らしてこれを考えると、ゲームがそれ自体で何かをするのを見て称賛するのは奇妙に思えます。しかし、もう一度考えてみると、それは私ができたここで最も興味深いのは、関与する(または離れて見守る)ことです。この状況では、単に戦うか進歩しないよりももう 1 つの選択肢があります。
私は結局、AI の戦いを見るのをとても面白くした、ここと Doom の間の試合を思い出してしまいました。人生の半分海兵隊員とエイリアンの間の小競り合いを見事に演じた。これらは通常、綿密に調整されており、プレイヤーの目の前に落ちてきますが、私と同じくらい何度も「Half-Life」をプレイすると、それらがどのように変化するか、またはあなたがどのように変化するかを知ることに喜びを感じるようになりました。 NPC が衝突する可能性のあるゲームでは、NPC を騙して、他の方法では起こらなかった戦いに参加させることに明らかな喜びがあります。
もちろん、Stalker には、この種の体験を提供することを目的とした AI が組み込まれています。私はその現象については以前に書きました、そして私がゲームに戻るたびに、私が最も刺激的だと思うのは、ストーカー、盗賊、ミュータント間の絶望的な戦いです。
さらに踏み込んでみると、Arma ゲームを見ることができます。そのエディタと AI は、精緻な戦闘をセットアップできるようにほぼ設計されており、双眼鏡を使って丘の上に座って、その様子を眺めることができます。初めて誰かがこれを実際に動かしているのを見せてくれたとき、私はチェコ共和国のどこかにゲーム デザインの兄弟がいることに気づきました。
もちろん、それは必ずしも射手の陰謀によるものではありません。私が見た中で良かった2つのことスカイリムそれは町を攻撃するドラゴンであり、衛兵が矢を放ち惨殺される中、見事に銃撃を行った。また、木ほどの大きさの棍棒で山の斜面にオオカミを叩きつけた巨人の姿もあった。
おそらく、これらのイベントで最も嬉しいのは、その多くが、少なくとも厳密な意味ではスクリプトに依存していないことです。多くの場合、ゲーム内のエンティティが互いに遭遇して戦うように「設定」されていますが、Doom の悪党同士が衝突するように、これらの戦いはゲーム独自のルールとダイナミクスに従って展開されます。何が起こるかをただ待つことは、多くの人が見逃しているゲームの小さな楽しみの 1 つだと思います。
もしかしたら、私の夢のゲームデザインの未来では、敵勢力同士が本格的な模擬戦争を繰り広げるゲームがプレイできるようになるかもしれないが、私は通過しているだけだ。放浪者と観客の争いは、毎回同じ時間に起こるように台本に仕組まれているわけではなく、どのような方向に進む可能性もあり、私はただそれをあちらに押し進め、必要に応じて戦いに干渉するだけです。シミュレーションの戦いを見ることには、ある種のスーパー盗撮のようなものがあります。コンピューターが熱狂的に繰り広げる、それ自体に対するダイナミックな戦争を観察するのは、独特で現代的な体験であり、当然のこととは思いたくないのです。