私がまだストーカーをプレイしている理由
数か月前、私はディナーパーティーに行きました。腕を振り回す Wii プレイの試合がその夜を支配したとはいえ、それは控えめで大人の行事でした。私はホストのことをあまりよく知りませんでしたが、共通点を見つけたので、彼のゲーム コレクションについて話し合うようになりました。過去数十年、男性たちは本やレコードでいっぱいの棚について議論していたかもしれないと想像しながら、私たちは座ってタイトルを選びました。そこで彼がプレイしていたゲームの 1 つが Stalker でした。彼はそれを一度プレイしただけで、もう気にすることはありませんでした。暗すぎる、と彼は言った。そして実際には大したことはありませんでした。
言うまでもなく、私の気持ちはまったく逆でした。
暗すぎますか? 1回だけ通過しますか?最初のプレイスルー以来、私は Stalker を何度もプレイしましたが、今では静かな時間に雰囲気を味わうためにプレイしています。何度も味わいたくなる架空の世界を見つけることには、何か刺激的で少し憂慮すべきものがあります。私は 10 代の頃にブレードランナーを何度も観たのを覚えています。まるで私の小さな脳に、その雰囲気や感情の一部を捉えることができたかのようでした。ストーリーは隅から隅まで知っていたが、それを探索したかったさらに遠くそしてそれを所有すること。これは、私たちのお気に入りのビデオゲームの最も魅力的な点の 1 つだと思います。セルロイドの中にいて、他の人の想像力の中であれこれ考えられるということです。あなたはやってる、テレビ画面上でちらちらと消えていくのを受動的に見ているだけではなく、意思決定を行います。活動が私たちに残す痕跡は、どういうわけかより強力です。味の消え方が少しゆっくりになります。
とにかく、私はストーカーからディナーパーティーの主催者に何が得られたのかを必死に説明したかったが、それは絶望的だと感じた。暴言で始めましたが、話題を変えました。私は強迫観念を持ち、退屈にさえ見えるだろうと私は知っていました。今夜、また『ストーカー』に飛び乗ったので、あの粒子の粗い『ブレードランナー』のカセットをもう一度かけているのは分かっているので、その魅力を説明してみたいと思います。結局のところ、自分たちの強迫観念に忠実であることが、ロック、ペーパー、ショットガンのすべてのようです。
そうです。私はその世界で何かをするためだけに、定期的にストーカーに戻ります。 2回クリアして2つのエンディングを見ました。今は、広く開いたミッドセクションをうろうろする傾向がありますが。私はすべてを見てきましたが、まったく同じままになることはありません。バーエリアには、さまざまな発達レベルのキャラクターを含む、保存されたゲームのセレクションがあります。私は常に大きなミッションをたくさん抱えて外出していますが、バーでの単純な「x をフェッチ」または「y をキル」のミッションは、ここで 30 分、あそこで 1 時間荒野に出かける十分な理由を与えてくれます。 。
まずはバーテンダーから弾薬を買います。それから私は、大切にしていたライフルを紛失したこの素敵な男(下)に話しかけます。心配しないでください、無愛想な酔っ払い、私があなたの銃を救出します!
私はバーから出て、ロシア語でお互いに物語や冗談を言い合って座っているさまざまなストーカーのグループの前を通り過ぎました。外には崩れかけた車両基地が待っている。
犬がいます。邪悪な犬たち。私は双眼鏡で彼らを監視し、私を待っています。ゲームのこの段階では、私は装備が不十分で、質の悪いストーカー装備を着ていますが、恐るべき改造ライフルをなんとか手に入れることができました。これはストーカーのランダムな宝物の 1 つで、一般的に回収されるローエンドの弾薬を使用するハイエンド アサルト ライフルです。射程内で犬を殺します。
ゲーム本編への入り口となる任務チェックポイントを通過します。ある意味、チェックポイントまでのすべてがメイン ゲームの前兆ですが、チェックポイントまでのエリアも最もよく実現されているエリアの一部です。ここで、このゲームの不気味な雰囲気が真価を発揮し、風景に見慣れた種類の廃墟が散らばっています。私たちは皆、このような建物を見たことがあるでしょう。人々がいなくなった後に何が残るか、未来の幽霊の証拠です。ゾーンの住人が隠れた異常に迷い込んだ場所で、シューシューという音とドーンという音が聞こえます。遠くの木々を何かが転がり落ちていく。
奇妙なことに、突然、人々がなぜそうするのかが垣間見えますしないでくださいそれが好きです。一体何が起こっているのですか?なぜそうなったのでしょうか?ごちゃごちゃしていて意味がわかりません。
素晴らしい。
叫び声と銃声が聞こえます。友好的なストーカーと山賊との小競り合いになることはすでにわかっています。ゲームの序盤で私はこのエリアでストーカーの命を救いましたが、今では彼とその友達は近くの山賊からの襲撃と絶え間なく戦う運命にあります。このトリオは山賊よりもはるかに優れた武器を持っているので、私の助けなしでも彼らが戦いに勝つと思います。それにもかかわらず、山賊は私と失われた銃の間に立っています。彼らはサブマシンガン、ピストル、ソーオフショットガンで武装しているので、至近距離で私を殺す可能性があります。私は目の前に広がる開けた土地に身を隠して落ち着きました。ここでも私の信頼できるライフルが射程距離内で私を安全に見守ってくれています。戦いの吠え声が完全に消えたとき、私は移動して掃除をします。
間もなく、私はゴロゴロと音を立てる低いトンネル、複数の異常が渦巻く行き止まりの詳細から銃を回収した。私は今ではこれらの罠にかなり慣れており、紛失したライフルを釣り出すときに害を及ぼすことはありません。悪くないキットです。
それからまた遠くで怒鳴り声とさらなる銃声が聞こえます。音の方向から、これは私の友人のストーカーが巻き込まれた争いではないことがわかります。近くの丘の向こうで何かが起こっています。様子を見にジョギングしてみました。それはかなり重武装した中立ストーカーと山賊の間で起こっている戦いです。私も参加して、最初に山賊を倒し、それから – 申し訳ありません! – ストーカーの一人。いつもなら、奴らは私を無視して、犬と山賊に向かって発砲するだけだが、今はその一線を越えてしまった。彼らのパーティーの一人に発砲すると、彼らは攻撃します。至近距離で攻撃を仕掛けてくるので、殺されそうになります。私は物陰に潜ります。私はリロードし、戻って迷彩服を着た男たちを撃ち倒します。
残念だし、奇妙だ。これら 2 人のビデオゲームの幽霊の死には、ハエの死ほど意味はありません。それでも、ちょっとした事故で叩いてしまったので、気分が悪かった。私のミスで事態が混乱してしまいました。
はい、そこには多くのゲームが管理するよりも重い何かがあります。そして、ストーカーでは、NPC が負傷するものの死亡はしないという、最も耐え難い死がいくつかあります。彼らは地面で苦しみながらもがき苦しんでいます。味方がいる場合、彼らはしばしばピストル発砲で彼らを仕留めます。最初にゲームをプレイしたとき、これは台本に書かれているものだと思いましたが、今ではそれがゾーンの人々の自然な行動であることに気づきました。開発者がそれを入れる必要性を感じていたということは、彼らが制作していたポートレートについて何かを示唆している。いいゲームじゃないよ。暗すぎますか?多分。もしかしたら彼のためかもしれない。もしかしたらあなたのためかもしれません。
私のエラーの余波に戻ります。ここで、ゲームは私を完全に失敗させました。私が危害を加えるつもりはなかったストーカーの一人がまだ生きていますが、障害を負っています。彼は中立であり、私が彼を攻撃したため、谷の向こうで包囲された友人にしたように、医療キットを提供して彼を救うという選択肢はありません。彼は敵だ、とゲームは言う。これを修復することはできません。私はしばらくの間、この足の不自由な男について考えました。私はピストルを取り出し、やるべきことを行います。結局のところ、彼は弾薬を持っている可能性があります。そしてそれは今の彼には役に立たない。そこは置いておいて、もう少し落ち着いたものを演奏することを考えています。
しかし、それほど長くはありません。この谷の底の植物にきらめきがあり、それが私を誘い、厳しい熟考から遠ざけます。そこには工芸品があります。ゾーンの奇妙な果物の 1 つ。近づいてみると、これまで見たことのないものであることがわかりました。私は掴むために前方に全力疾走し、異常事態に真っ直ぐに足を踏み入れた。どういうわけか、私はその引きずり、爆発的な重力の影響を生き延び、負傷しながらその場を離れました。バカ。アーティファクトは消えてしまいました。私は谷を遡り、夕日ですべてが柔らかいピンク色に染まっています。盗賊とまた小競り合いをすることになり、スリルを求めて近距離戦の危険を冒しました。地図を見ると、近くにいくつかの「隠し場所」がマークされていることがわかります。ストーカーが戦利品を残した場所で、後で回収できます。説明によると、それは遺棄されたクレーンのそばのパイプの中だという。何も見つかりません。
バグ?それともゲームが私に嘘をついているのでしょうか?くだらないゲーム。他のゲームではこれほど失敗することはありません。それらは適切に設計されています。適切にテストされました。
ふーむ。
私は戻ってきます。
非常に多くの人が、ただ楽しんだり、無政府状態を引き起こしたり、ショップで購入した世界を探索したりするためだけに Crackdown や GTA ゲームをプレイするのと同じように、私は The Zone でうろつき、悪夢のような犬を殺すのが好きですそして弾薬を買うために現金を集めます。
はい、それはひび割れた経験です。オブリビオンやその他のオープンエンド RPG をプレイしているときのように、キャラクターのようなものを開発しているとは言えませんが、それでも、それは私を引きずり込みます。
暗くなってきました。ほとんど本能的に、私はバーに戻り始めました。私はこのゲームで「家に帰る」ことを目指しています。雨の中、暗い中で外にいるのは意味がないと思います。そして銃を持ち主に返さなければなりません…もちろんその必要はありません。ゲームをやめても大丈夫です。そして私もそうです。
現実世界に戻った私は、保存したゲームをある種のクエストアイテムのように握りしめています。
必要になりますよ。