Idle Musing: 勝てない小競り合いの喜び

少なくとも逆に小競り合い。これは、RTS で小競り合いモードをセットアップし、(おそらく助けてくれる友人がいるかもしれない) 並外れたオッズを相手に自分を奮い立たせたあの頃への午後の賛歌です。これは、ほとんどの RTS プレイヤーは理解していると思いますが、おそらく知らない人には、ささやかな楽しみの 1 つです。残りの人類

はい、「Idle Musing」という接頭辞は、ゲームを非常に満足させる小さな点に注目し、それを誰にとってもより明確に説明しようとする新しいシリーズの漠然とした試みを示しています。さまざまなゲームで見られるゲームプレイ体験の微妙な違い、ゲーマーがそのためにゲームに戻ってくるものについて、少し時間をかけて話したいと思います。そうではありませんNext Big Thing の所定の機能リストに常に掲載されています。これらは、深く洗練されたエンターテイメントの形式から得られる微妙な満足感であり、私たちが何度も戻ってくる主な理由の多くです。

とにかく、はい、それらの大規模な小競り合い。

実際にこれを実行した、またはこれを実行できたゲームの数は数え切れませんが、私がこのようなことをしたいときによく手を伸ばすのは、Dawn Of War と Supreme Commander の 2 つです。それぞれの体験はかなり異なります。どちらもロボットの死を伴うリアルタイム ストラテジーではありますが、ペースと範囲が根本的に異なります。ただし、どちらも提供するのは、すぐに固めることができる強いポジションからスタートし、その後、前後にバランスをとりながら、完全には見つけられないスイート スポットを見つけることができる複数の AI と対戦できる可能性です。彼らを倒すことができるのは「ほんの少しだけ」です。

Dawn Of War は通常、Supreme Commander よりも展開が少し早く、プレイヤーまたは AI が止められない破壊の軍隊を構築するのにかかる時間は通常約 20 分を超えることはありませんが、リソースと技術ツリーのデッドロックによって長くなる可能性があります。 。通常、いくつかのスーパーユニットのロックが解除され、THOOM、彼らが誰かのラインを破ったときに流れが変わり、その後はただ片付けられるだけです。


SupCom の場合は、その規模が非常に大きいため、デッドロックが始まるとこのプロセスに何時間もかかることもあります。ただし、この経験には非常に満足できるものがあります。特に、最も困難な AI と対戦することは非常に困難であるためです。リソースを確保しながら起こる戦闘を管理するために必要な集中力は、それ自体がやりがいのあるものの 1 つであり、アクティビティに真剣に集中することで得られる、一種の「意識の最大限の活用」です。 SupCom においても、これはソロで行うのが最適な作業ではありません。 Dawn Of War では、通常の AI とハード AI を組み合わせて単独でプレイするのが私は喜んでプレイしますが、Supreme Commander はおそらく、いくつかのハード AI と協力チームでプレイするのが最適です。そのようなことには調整が必要です。 。もちろん、非常に大きな地図を作成し、それを午後中ずっとやり遂げる必要があります。

つい最近気づいたのですが、戦争の男たちAssault Squad は、DLC でこの種のプレイを形式化しました。DLC では、ますます手強くなる悪党の波が押し寄せるまで戦います。彼らは私がここで話しているセットアップの種類を正確に認識しており、そこからゲーム モードを作成しています。

RTS ゲームの仕組みは、この種のローリング危機管理が RTS ゲームに特有のものであることを意味しており、他に特に類似したものは思いつきません。したがって、小競り合いの魅力を説明するのは、文字が読めない人に小説に夢中になる感覚を説明するのと同じことだ。それは、「ライオンが話せたとしても、私たちは彼のことを理解できない」というような領域です。ゲーマーは話すことができますが、人々は自分が何を言っているのかを実際には理解していません。

このゲームの面白いところは、考える時間がなくても、試合のように反射神経が要求されないことだと思います。クエイクは。この挑戦は魅力的であり、注意力と素早い思考を要求するものですが、注意を複数のユニットに分散させる必要があるため、戦術的思考にはある種のより高い喜びがあります。また、ゲームのスカーミッシュ モードの変数をいじっていると、より大きなシステムをいじっているような感覚が得られます。つまり、エンジンの仕組みをいじって、その結果を確認できます。AI の大群に圧倒されるか、あるいはその程度の結果が得られます。できること

もちろん、小競り合いのゲームであることが好まれるのは、競争力がないためです。激しく集中できるゲームですが、AI に勝つこともできますが、実際の人間の対戦相手がいないことで、重要な心理的不安が取り除かれます。したがって、これが RTS をプレイする最もリラックスした方法だと思います。進行中のキャンペーンや、ストーリーの次のユニット ツリーのロックを解除することについて心配する必要はありません。遊ぶものはすべて揃っています。資源を集めて小人たちを死に追いやるという継続的なフィードバック ループになります。そして私はそれを永遠に続けることができました。