私が考えること: 偶像破壊者

私が考えること: 偶像破壊者

ボルトを数本締めるだけで十分です...

ほぼ 10 年にわたってゲームの開発を追ってきたのに、結果的に不意を突かれるというのは奇妙な経験です。偶像破壊者、多作の開発者であり、非常に才能のあるスプライト アーティストである Joakim 'Konjak' Sandberg によるじっくり煮込まれた情熱のプロジェクトは、一見すると平均的なメトロイドヴァニア タイプのプラットフォーム アドベンチャーのように見えるかもしれませんが、それが全体像ではありません。

Konjak は、主なインスピレーションとして、あまり知られていないジェネシス/メガドライブ ゲーム『モンスター ワールド IV』を挙げています。それは私がプレイしたことのないゲームだったので、何を期待すべきか完全にはわかりませんでした。ありがたいことに、とても嬉しい驚きを持って帰ってきました。偶像破壊者型破りな流れと奇妙なストーリー。

Iconoclasts は確かにメトロイドの核となるコンセプトの多くを共有しており、メトロイド フュージョンの動きの感覚の多くを借用していますが、ここで私が提供できる最も近い全体的な参照点は次のとおりです。洞窟物語、パズルを解くことに重点を置いています。時には後戻りが必要であり、マップの遠く離れた隅に隠された秘密エリアが不足することはありませんが、Iconoclasts は、創造的でやりがいのあるセットピースのボス戦で中断され、その間の戦闘は比較的少ない、ほぼ直線的なプラットフォーム アドベンチャーです。

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ほとんどの部屋は事実上、自己完結型のパズルであり、最近手に入れたアップグレードやガジェットの一部を中心に構築されていることが多く、敵は乱闘の対象というよりはパズルのピースのように使用されることがよくあります。あなたの進行は主にストーリーの過程でどのツールを拾うかによって決まりますが、最大 3 つの追加特典を装備できる二次的な「微調整」MOD システムがあります。

調整は通常、戦闘中に追加の攻撃を 1 回受けられるようにしたり、水中セグメントで少しだけ長く息を止められるようにしたりするなどの小さな改善です。これらは完全にオプションであり、追加の調整を作成するために必要なリソースを含む秘密エリアをマップ内で探し出すことができますが、自分のプレイ スタイルに合った 3 つを見つけたら (回避ローリング、より高速なレンチのチャージ、および 1 つの追加 HP) )、探検そのものの楽しみ以外に、秘密を探す理由はあまりありません。

Konjak の以前のアクション ゲームである Noitu Love 2 をプレイしていたことがあるので、ボス戦の密度が高いことは驚くことではありませんでした。さまざまな人型の敵と衝突する一方で、スペクタクルのファンには、複数のセグメントに分かれたマルチなアクションで報われるでしょう。 -段階的なロボットとモンスターが豊富にあり、それぞれに独自の指示で記憶する複数の攻撃パターンがあり、数回試してみるだけでそれぞれの戦いを実際に学ぶことができます。

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おそらくボスには少しランダム性がありすぎ、攻撃はサイコロの目によって選択されているように見え、いくつかの発射体は完全に任意の軌道を持っています。しかし、時折起こるショック死を許容できる限り、ボスは一貫して戦うのが楽しく、メカニズム的にはこのゲームの一番好きな部分です。一般的にチェックポイントは十分にありますが、いくつかの大規模な戦闘ではすべてを最初からやり直す必要がありますが、しばしばパズルのような性質があることを考えると、いずれにせよ、初期のフェーズはリターン試行の方がはるかに速く簡単に終わるはずです。

私にとって最大の驚きは、このゲームがいかにストーリーに重点を置いているかということでした。レトロなプラットフォーマーの定型的なオープニング (大きな音でヒロインが目覚め、彼女はグリーン ヒル ゾーン風の環境を探索するよう促される) からは決して想像できないでしょうが、イコノクラスツは、理想と忠誠が衝突する非常に複雑な SF 物語へとエスカレートしていきます。非常に奇妙な世界がますます解けていきます。

特筆すべきことをネタバレするつもりはありませんが、初期設定はプレイヤーを誤った安心感に陥れるように設計されているように見えるとだけ言っておきます。ゆっくりとキャラクターの動機を構築し、ロビンの世界の全体的なより大きな謎にピースを提供した後、ギアを切り替えて最終幕へのハードな音調の変化と、すべてが完了したときに息を切らしながら厳しい満足感を感じさせる一連の出会いがありました。

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まったく正しくないと思われる世界を舞台に、あなたは若いフリーランス整備士のロビンとしてプレイします。世界はハイテク神権政治であるワン・コンサーンによって支配されており、国民の生活のほぼすべての側面を管理しており、彼らに仕事を割り当てることも含まれているため、これは問題だ。列から外れた者は「苦行」に直面することになるが、その主な内容は、怒りに満ちた刃の生えたロボットの怪物と一緒に家に閉じ込められることである。その怪物は、コンサーンの目には神聖な力である。

コンサーンの主な目標は、与えても与えても何でもできるように見える謎の物質であるアイボリー燃料を採取することのようであり、彼らの意志は、奇妙な力と並外れた人格を持つ一見無敵のトレンチコートを着た兵士であるエージェントによって実行されます。 、特に楽しいアンタゴニストのバンドルとなっています。

キャラクターは広く好感が持てる人たちです。少し冗長に感じる人もいますが(モノローグが少し長すぎます)、ほとんどすべての名前付きキャラクターは一貫した性格を持っており、いくつかの興味深いストーリーアークがあります。敵対者だけでなく、多くの登場人物がロビンとその友人たちの目標と対立していることに気づきますが、物語を遅らせたり方向転換させようと最善の努力をしたにもかかわらず、物語はどんどん進んでいき、驚くべきことに期待した結果を得られる登場人物はほとんどいません。

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私のお気に入りのキャラクターは、間違いなく、ゲームで最も頻繁に登場する悪役、エージェント ブラックでした。怒りと同じくらい世界に疲れた現実主義によって動かされている彼女の物語は、素晴らしい付随的なスプライトアニメーションによって強調された、いくつかの心地よく嫌味なセリフによってうまく盛り上げられています。プラットフォーマーの人間が、自分の身長を最大限に引き上げて、より背の高いキャラクターに見えるようにするための特定のアニメーションを持っている人はあまりいません。このような細部へのこだわりは、キャラクターのアニメーションから背景の小さなディテールに至るまで、ゲーム全体を通して見ることができます。 Konjak のアーティストとしての主な焦点は明確であり、このゲームは見た目がとにかく美しいです。

アートは一貫して素晴らしいものですが、ゲームの他のいくつかの創造的な側面は同じ高音に達していません。この音楽は、ゲームをプレイするときの伴奏として十分快適ですが、サウンドトラックのメロディーを 1 つも口ずさむことは一生できません。いくつかの曲は蛇行する MIDI ループのように感じられ、おそらくサウンドトラック全体としては、たとえゲームのテーマに合っていたとしても、合成されたカチャカチャとした金属ノイズが過剰に使用されています。同様に、物語自体はうまく語られ、哀愁に満ちていますが、脚本は所々少し刈り込む必要があるかもしれません。

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これは肉厚なゲームです。 Harder 難易度 (最初に利用可能な 2 つのうちの高い方で、経験豊富なプラットフォーマー ファンにはこちらを選択することをお勧めします) でプレイしたところ、秘密探しのほとんどをスキップし、次の 2 つのゲームを逃したにもかかわらず、最後まで到達するまでに約 12 時間かかりました。 (素晴らしい) オプションのボス戦。悲しいことに、Konjak の初期のゲームの一部とは異なり、最初のクリア後にロックが解除される機能はあまりありません。より高い完了率を目指してマップを探索することを除けば、クレジット後に待っているのは、基本的な New Game+ モード (微調整モジュールとクラフト リソースは保持されますが、その他はすべて失われます) と、ノーマル モードと同じチャレンジ モードだけです。一撃で死ぬのはあなただけです。

ゲームをスピードランするつもりがない限り、Iconoclasts のリプレイ価値は比較的限られています。それでも、最終的には Iconoclasts は私が期待していたものとはまったく異なりましたが、私はとても楽しかったので、プラットフォーマー ファンにはお勧めします。今はそれを消化する時間があったので、王座を剥奪されるとは思わない洞窟物語ソロ開発プラットフォームのアドベンチャー王としての地位を確立しましたが、かなりそれに近づいており、ゲームの最後の 3 分の 1 も、かなり長い間頭の中に残りそうな予感がしています。

Iconoclasts は Windows、Mac、Linux で利用可能ですスチーム経由希望小売価格は 19.99 ユーロ/17.49 ポンド/19.99 ドルです。