The Ice-Bound Concordance Is Part-Game, Part-Book

氷に縛られた一致はゲームの一部であり、本の一部でもある

大人向けのワンダーブックのようなものです

インタラクティブ フィクションには、退屈な古い本をビデオ ゲームに変えるという古くからの伝統があります (参照:ヒッチハイカーのガイド魔術!ホビットの冒険) しかし、氷に縛られた一致 [公式サイト』は、私が知っている中で、逆の方向に進んで、退屈な古い本を売ろうとするのは初めてかもしれません。

アーロン・リード氏が共同制作。ブルー・ラクーナ名声 (または少なくとも IF サークル内での名声) である Ice-Bound Concordance は、ビデオ ゲームと本の一部を、適切な量の拡張現実接着剤で組み合わせたものです。

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物理的な側面は、マーク Z. ダニレフスキーの奇妙な側面に大きく影響されていると思われる 25 ドルの魅力的なアートブック、The Ice-Bound Compendium です。葉の家、すべての文体的な虚勢と余白に書かれた言葉、そしてばかばかしい形式に従って機能するレイアウト。そのうちの 1 つのページがこの記事の先頭にあります。

そして一緒に?ビデオ ゲーム「The Ice-Bound Concordance」は、少なくとも部分的に拡張現実によって動かされています。この場合、カメラは Web カメラ、または場合によっては iPad であり、本のページをかざしてゲーム内イベントを変更します。彼らの説明によると、「認識されると拡張現実によってページが変化し、秘密情報が明らかになり、どのページを表示するかをプレイヤーが選択することで進行中のストーリーが変化します。」

私はまだこの本を入手していませんが、ゲーム部分を起動して昨夜しばらくプレイしました。どうやら、物理的な本を購入する前に、最初の 2 章を無料で読むことができるようです。要点は次のとおりです。

「クリストファー・ホルムクイストは、暖房のないニューヨークのアパートで物語を書くのに苦労しながら、無名の死を遂げた。しかし数年後、彼の作品が発見され、徐々に信じられないほどの人気を博した。何百万人ものファンが彼の最後の未完の小説がどう終わるのか疑問に思っていたが、賢明な出版社がこう言った」 KRISと呼ばれるホルムクイストの人工知能「模倣体」に調査を依頼した。」

プレイヤーとしてのあなたの役割は、KRIS と対話してストーリーを展開することです。少なくとも、ゲームはそのように設定されています。さらに進んでいくと、物事がどのように進んでいくのかわかりません。私の時間のほとんどは、2 人の登場人物を北極の研究基地の氷の深さに導く、物語の冒頭部分の作業に費やされました。そのうちの1人はすでに死亡した。厳しいですね。

KRIS が風景のどの側面に注目するかを選択すると、モジュール化されたストーリーが読み取れるようにスプールアウトされます。物語の進み方が気に入らないですか? KRIS が重要だと思うことを変えてください。多くの点で、次のような古い IF プロジェクトに似ています。/Varytale、30分でも驚異的な数の分岐があります。

この物理的な本は「違法な」資料として設定されており、「クリス・ホルムクイストの個人ファイル、未完の章と代替草案、研究のコラージュ、奇妙で歪んだ送信物で満たされている」。ゲームが最初にゲームをプレイするときにカメラに見せないよう命令するものである。遊び始めてください。そして、ええと、あなたは最終的にはその命令に従わないことになると思います。

興味深いコンセプトですね。地下で二十数年が経過した後、インタラクティブ フィクションはここ数年で大胆な方向へ進んでおり、『Ice-Bound Concordance』は私がこれまで見てきた中で最も野心的なプロジェクトの 1 つです。つまり、彼らは本物の本を印刷した。魅力的な。

私の唯一の心配は?ウェブサイトには、このゲームは「(大要録の)コピーがなくなるまでのみ利用可能」と記載されている。それは理にかなっていますが、『Ice-Bound Concordance』に視聴者がいるとしたら少し不気味です。現実世界の供給ラインの問題のような退屈な制約のために人々がプレイできなくなるのは見たくない。

この本とゲームはどちらも 1 月 21 日から販売されます。ゲームの導入部分は無料なので、少しでも興味があれば試してみるとよいでしょう。両方とも次のサイトで見つけることができますアイスバウンドサイト