2 つのことについて書きたいのに、どちらも十分ではない場合があります。たとえば、ここ数年、メカ ゲームが少し盛り上がっていることに気づきました。それは巨大ではありませんし、サバイバル ゲームや血なまぐさいローグライクのようなすべてを吸収しているようには見えませんが、確実に増えてきています。ただし、記事全体としては前提が少し薄いですよね。
そして同時ターンもあります。私は彼らを応援したいし、ターンベースとリアルタイムの戦術や策略の間の亀裂に飛び込むゲームが少ないことを嘆きたい。しかし、それができるゲームが非常に少ないため、必要なチャンピオンが見つかりません。では、よろしくお願いします幻影旅団。
開発者Brace Yourselfゲームはすでに2015年のゲームとみなされているクリプト・オブ・ネクロダンサーそして彼らの次のインダストリーズ・オブ・タイタンはスティーブ・ホガティを大いに喜ばせた去年。幻影旅団も非常に堅実な軌道に乗っているため、彼らは、その影響を見失うことなく、興味を失わないよう、よく知られたアイデアを正確に再調整するコツを持っているようです。
影響は明らかです、それで大丈夫です!のようにバトルテックでは、4 機のメカを率いて非直線的で自由形式のキャンペーンに参加し、敵対的なメカや戦車を撃ち落とし、難破船から破片を引き抜き、自分のガンスーツにボルトで固定することを目指します。プロットは基本的な「嫌な男たちがみんなを抑圧している、捕まえろ!」というものです。ゲリラ キャンペーンなので現金は関係ありませんが、修理のための物資を集めたり、ワークショップで新しいフレームや基本的な装備を定期的に集めたりする必要があります。
装備する装備によって区別される標準モデルではなく、各メカは個別の腕、脚、胴体で構成されており、ニーズや気まぐれに応じてモンセニョール・ポテトヘッド風にこれらを貼り合わせます。武器は保持されますが、これは個人的には内蔵オプションよりも好みではありませんが、マップ上での修理を待つ代わりに、好きなようにパーツを交換できることは正当化されます。
魅力的なシステムですね。 Battletech や Mechwarrior 5 のような粒度はありません (両方とも同じ卓上システムに基づいています、obv) が、早い段階でもメックを区別するのに十分なパーツがあり、パーツを交換すると外観が変わり、素晴らしいタイブレーカー オプションが得られます。また、ヒートシンクを数えたり、「弾薬:ドッキング料金」を計算したりする必要もありません。一撃でオーバーヒートしてしまう巨大なロケットランチャーを搭載した分厚いメカを作りました。アストリッドスタイル、その前に、おそらく装甲の重い手足を、放熱性が高く評価されたより細いものに交換する必要があると認めます。これは、より多くのロケットをより頻繁に発射することを意味し、私の嫌がらせライフルボットを、ジェット駆動の回避、剣、そしてビッグボーイアームを備えた嫌がらせライフルボットに改造することを意味しました。
このように、幻影旅団は戦略レベルで「十分に似ている」と「十分に異なっている」の間をきちんと回避しており、独自のニュアンスを導入しながらある程度合理化されています。しかし、それを際立たせるのは戦闘だ。移動基地がクリックした場所まで移動し終えたら、おそらくパトロールやキャンプを攻撃し、物資の隣に少しの間立つか、あるいは、すべての敵を押し倒すという任務を負うことになるでしょう。あなたはそうしたいでしょう文字通りPH は賢明にも、ライバルを破壊するのではなく、機能を停止したり機能を低下させたりして経済を構築しているため、可能であればそうする必要があります。しかし、ここでは体の一部を狙撃するのではなく、背後から攻撃するのが最も効果的です。必要に応じて彼らを一掃するか、おそらく銃を回収できないことを犠牲にして、差を分けてショットガンナーを右脇腹に滑り込ませてその致命的な腕を外すことも可能です。メックを失うよりは良いかもしれないし、メックを武装解除すると、敵のパイロットがヒントをつかんで脱出することがよくあります。
これらすべてはターン システムによって助けられています。冷凍シナプス。これは、構築するのに優れたゲームです (Frynapse 2 は、この記事でほぼ取り上げられたもう 1 つのゲームでした) が、やはり、Phantom Brigade は少し独特です。各「ターン」はストップウォッチを回すようなもので、全員が同時に順番を回りますが、その間に計画を立てたり、注文を変更したりする時間があります。 Combat Mission または Mode 7 の Frozen ゲームをプレイしたことがある場合は、この概念のより複雑なバージョンをすでに知っているでしょう。ドミニオンズをプレイしたことがある場合、または一人で地獄...わかりました、私は今名前を落としているだけです、彼らは実際にはそのようなものではありません。
「これは、巨大な戦闘機械がお互いの塊を叩きつけているような感覚を実際に与えるので、メカの戦いに特に優れたシステムです。」
インターフェイスは、実際に動いているのを見て理解するよりも、説明する方がはるかに時間がかかります。で冷凍シナプス(または、Cortex は比較的優れたサイマルターナーで、その比較的シンプルさが初心者にとって最適な場所です。私は「サイマルターナー」に対して中程度の恥辱しか感じません) 敵の動きもシミュレートして、予想できるあらゆるシナリオを設定します。そして、最終的な注文を固定し、推測がどれほど正確であるかを確認する前に、それが仮説として展開されるのを観察します。 PB では、これらの想像上のターンを見ることはできませんが、ユニットの上にマウスを置くことでその軌跡を追跡することができ、そのユニットがいるときにそのユニットや他の全員が何をしているかという幻の画像が表示されます。その点。
下部にはタイムラインも表示されます。これは奇妙に思い出させます。アクロン、技術的には信じられないほどの (しかし、ややくだらない) タイムトラベル RTS で、誰もが何をするかを示します。現時点では、これはほぼ完全に信頼できるもので、おそらく本来よりも 1 ~ 2 ショット簡単に PB を達成できます。開発者は、これが将来的により間違いやすくなる可能性があることを示唆しており、難易度モードがここで重要な役割を果たす可能性があると推測しています。でも、もうなんだか大好きなんです。同時ターン システムは概念的に最も優れた機能を果たします。綿密な動きを計画し、一歩間違えば大失敗することなく、その場で物事を切り替えることができます。
これはメカ戦に特に優れたシステムであり、フローズン シナプスの一撃必殺よりもはるかに寛容です。巨大な戦争マシンが互いに塊を叩きつけ、装甲をすり減らし、爆弾や銃弾の雨を降らせているような感覚を実際に与えるからです。メックは、外科兵士の攻撃を備えたバトルテックほど爆発力を感じません。動きの粒度により、発砲すると銃が 1 ケルビンオーバーヒートするが、休んでいると足が撃たれるようなターンで立ち往生するケースが少なくなります。
まだ言及していませんが、確かにその効果は素晴らしいです。メカ自体にはまだもう少し個性が必要か、風変わりな美的オプションが必要ですが、射撃や崩壊は非常に満足のいくもので、ほとんどすべてのスクリーンショットに不満を感じています。それらは、ロケット弾の集中砲火から最後の瞬間に回避したとき、不運な標的の背後に飛び散る破片のメカサイズの隙間を眺めたとき、あるいは三方向の十字砲火で敵の武装を解除し、その間に冷静に立ち去るときの満足感を伝えていない。パイロットは倒れ、煙が立ち込める射出ポッドの中でうなずきました。
あるいは衝突です!あなたのメカは時々ロボットのように感じられ、不注意にすると互いに直接ぶつかってしまうほど従順です。動きを確認するために一瞬をとれば、非常に目立つ黄色のドームで衝突が予測されます。また、バーストやショットガンの爆発の各ショットがシミュレートされるため、はぐれたショットがマップの反対側にいる誰かに命中し、致命傷を負わせる可能性があります。建物の塊にぶつかったり、狙撃兵にそのターンをするように指示したことを考慮したりするため、自分のパイロットを後ろから攻撃したりすることもあります。ぼんやりしてるね。
これらのパイロットは現時点では存在せず、設定にもおそらく長期的に必要となる風味が欠けています。キャンペーンマップとワークショップはある意味平穏で、マップの一部を解放するにつれて徐々にロックが解除されていくのは、敵やミッションの種類と同様に、少し活発になる可能性があります。しかし、これらの多くはすでに開発者のロードマップに含まれており、後で他のものがどこに適合するかがわかります。 Phantom Brigade の一部は少し調理が不十分かもしれませんが、それがまさに早期アクセス期間の目的です。 Brace Yourself は 2021 年 11 月のリリースを予定しており (その時点で Steam でも利用可能になります)、その着実な進歩は非常に心強いものです。すでに私のお気に入りの同時ターン ゲームの強力な候補になりつつあり、たとえ時間がかかっても待つ価値はあると思います。
サイマルターナーはすべてを一度に行う
それは新しい概念ではありませんが、実際には十分ではありません。特に探そうともせずに、最高の作品の多くをすでにプレイしてしまっているのは少し悲しいことです。それでは、簡単にまとめてみましょう。
戦闘ミッション
『Phantom Brigade』は、『バトルフロント』の十数作のウォーゲームと比較すると、ほんの小さな小さな赤ちゃんです。超えてオーバーロードは私が最もよく知っているものですが、21歳(まあ)で、それは厳しいスタートかもしれません。超現実的な戦争シミュレーションは、このようなダイナミックな時間の扱いに最適ですが、戦争と同じくらい懲罰的で恣意的なものになる可能性があり、含まれる抽象化にはある程度の想像力が必要です。
ドミニオンズ 4/5
このシリーズはリリースのたびに目に見えて改善されていますが、1 つが好きか嫌いであれば、すべてが好きか嫌いになるため、余裕のあるものを購入してください。ドミニオンズは、何百もの怪物、世俗的、魔法の生き物、戦士、そして恐ろしい呪文やアイテムを介したユニークな神々の戦争です (契約の箱を作りたいですか? 軍隊全体が見えなくなるでしょう。やってください)。全員が命令を送信し、その命令が同時に起こるように計算され、その結果、直接制御できない予期せぬ戦闘が発生することがよくあります。私は 2015 年にマルチライターの Dominions 4 フィーチャーを提案しましたが、それは私がこれまでゲームで経験した最高の時間の 1 つでした。でも、草稿は 22,000 ワードを超えていたので、グラハム、ごめんなさい。他の作家さんごめんなさい。たぶんいつか。
凍結した皮質
Synapse が最大の打者ですが、私が人々を誘惑するために使用するのは Cortex です。分析の麻痺は、同時/wego/などの最大の欠点です。しかし、FC の短い試合、予測可能な長さ、およびスポーツ リーグの構造により、ミスが軽減され、負けるのが全体像の自然な部分になりました。アメリカンボールもいいけどロボットもある?はい、続けてください。
裸の戦争
別のプレイヤーを見つけたらびっくりしますが、ホットシート モードは引き続き機能するはずです。一部はチェス、一部はワームであり、2 人のプレイヤーから成る 4 人の兵士が、連携が鍵となる複雑なダンスを繰り広げます。各兵士は体力がなくなるまで「悪役」を持ち、体力がなくなるとその悪役を殺人者に引き渡します。目標はすべての愚か者を手に入れることですが、ドゥーファーを持っていない兵士もゲームに戻ることができ、6 人の愚か者を持っている男を攻撃すると、それらをすべて手に入れることができます。理論的には予測可能でした。実際には、たった 1 回のターンですべてが変わる可能性があります。それは魅力的で、疲れ果てて、そして素晴らしかったです。