あらゆることにもかかわらず、私は今でもザ・ディグが大好きです

ディグ。 1995年にプレイしたのは確かだが、その記憶はほとんどない。しかし、最後にプレイしたとき2011 年に、私は LucasArts のアドベンチャーを再発見しました。それは本当に特別なもの、彼らの作品の中でユニークなもの、そして私が最も楽しんでいる SF のスイートスポットを突いたもののように感じられました。この困難な時期においては、そこに戻ることがまさに切符のように思えました。

人生がもっと複​​雑でなければいいのにと思います。

そう、オーソン・スコット・カードが共作したんです。それについては事前に対処しましょう。オーソン・スコット・カードは忌まわしい見解を持っていると思います。近くにいると本当に恐ろしい人だと思います。 『ザ・ディグ』のプロットに貫かれている問題のうち、どれだけが彼の懸念すべき見解の結果であるのだろうか。知るか。私の理想的なイベントのバージョンは、計り知れないショーン・クラークがすべての素晴らしいものを書き、それはたくさんありますが、カードはくだらない部分を書きました。それが本当だとしましょう。

『The Dig』は、有名な話ですが、スティーブン・スピルバーグの予備のアイデアです。まるで新しい大作映画になるかのように、これがどのようにでっち上げられているかが大好きですが、そのときスピルバーグは、「待て!違う!私のビジョンを真に実現する唯一の方法は、ポイントアンドクリックのアドベンチャー形式である」と言いました。 !」現実ではなく、それは撮影するには費用がかかりすぎたであろうテレビシリーズのエピソードの残りのプロットでした。しかし、それは問題ではありません。The Dig の具体的なプロットは画期的でもユニークでもないかもしれませんが、このゲームを私にとって非常にお気に入りにしているのは、その実現方法です。私にとってディグとは、場所の感覚がすべてです。遠い僻地。これは美しいゲームで、素晴らしい文章と素晴らしい音声パフォーマンスが詰まっています。そして何よりも、素晴らしく抽象的で珍しいと感じます。

事は巨大な小惑星が地球に向かって突進するところから始まります。そこで専門家の寄せ集めグループが派遣され、その進路を地球周回軌道に変更する突撃を行うことになる。 (そして、はい、これはハルマゲドンやディープ インパクトの何年も前に登場しました。) あなたのキャラクター、ボストン ロー司令官は、その名前から聞こえるように一般的な白パンの軍人キャラクターですが、ロバート "T-1000" パトリックによって生き生きと命を吹き込まれています。彼と一緒に、旧友でペイロードスペシャリストのコーラ・マイルズとパイロットのケン・ボーデンも少しだけ同行します。そして、ゲームのほとんどには考古学者/地質学者のルドガーが登場します。瀬戸際、そしてジャーナリストのマギー・ロビンス。彼ら 5 人は世界の終わりを止めようとすることから始めますが、すぐに自分たちが何光年も離れた謎の異星諸島にいることに気づきます。

非常に興味深いことに、リリース当時、LucasArts はこのプロジェクトで標準的なスタイルから大きく逸脱し、多くの言葉を借りれば「もっとパズルっぽいゲーム」を開発したと考えられていました。ミスト「恐れることはありません、勇敢な友人、そんなことはありません。彼らが意味するのは、ザ・ディグの異星世界は奇妙な異星機械で覆われており、それをどう使うかを考えることがあなたの仕事の大部分を占めているということです。しかし、ありがたいことに、ランダムではなく、レバーを切り替えたり、人間の論理の初歩的な理解が欠如していることに頭を抱えたりするかもしれませんが、ここではそれよりも、LucasArts の信じられないほど伝統的なモチーフ、つまり在庫アイテムの賢明な使用が何であるかが重要です。

これが本当に違うのは、奇抜ではないということです。 LucasArts は、この言葉が軽蔑的ではなく使用できる数少ない開発者の 1 つでしたが、最初にコメディではないゲームに彼らのデザインのチョップが適用されたときに何ができるかを見るのは実際にはかなり素敵です。 The Dig はまず SF であり、そこにユーモアが含まれています。

確かに難しい展開でした。 6 年間に一連のプロジェクトをリードしましたが、これはめったに良い兆候ではありません。しかし、これらのリードは、LucasArts スターの人物像であり、「The Last Crusade」のノア・ファルスタインによるプロジェクトとして始まり、次にブライアン・モリアーティによるより大人で暴力的な化身、そしてデイブ・グロスマンによるトーンダウンでした。最後に、以前はサムとマックスの作品の 3 分の 1 を務めていたショーン・クラークが登場します。 3年遅れのこの時点で、そしてスピルバーグの関与による期待の重みもあり、それがどれほど毒入りの聖杯のように感じられたかは想像するしかない。

しかし、私はそれが効果があると強く信じています。エンディングはそうではありません。それでは、それについて説明します。しかし、雰囲気と不協和音を芸術的に創造したものとしては、本当にその通りだと思います。どのキャラクターも特に好感が持てる人がいないのが好きです。彼らの関係が改善されるのではなく、悪化するのが好きです。この放棄されたエイリアン技術を理解することであなたが正しいことをしているのか、それともおそらく完全に悲惨なことさえも、どの時点でも明確ではないのが好きです。

しかし、今回を通して、問題の脈絡は私にとってより明らかになり、ゲームの性急で最終的には無意味な結末によってむしろ強化されました。ボストンローです。彼は白人男性の特権を無自覚に研究しているようなものだ。 (ネタバレが多く続きます。)

なんてこった!彼はそんな言葉を言いました!すべてが失われた!それにしても、なんと。ボストン・ローすべきこの本は、傲慢で自信過剰、低脳な個人が、どのようにして賢明な口論をやめて仲間の意見に耳を傾け始めるかを学ぶ必要があるという優れた探求となっています。ゲームの大部分では、そのように進んでいるように見えます。ロウは専門家の同僚のアドバイスに反して衝動的な決断を下し、それを逃れ続けているが、今にも逆転の時が訪れそうな気配を感じている。マギー・ロビンスとの関係は、メディアが知る限り90年代のようなものであり、男性と女性がすべての会話を軽薄なポットショットでなし、彼らの「男女の戦い」に執拗に焦点を当てずに状況に置くことは不可能だった時代です。 」。ブロウグ。 「彼女は得られる限り良いものを与える」という平等の学校から、ロビンスはロウの従属として確立され、仕事のせいで自分が劣っていると繰り返し言われ、最終的にはロウの気まぐれに基づいて生きるか死ぬかを決めることになります。 「バランス」は、彼女が彼に嫌味を言い返すことから来ています。 【友達のテーマ】

ロビンスはローよりもはるかに有能で知識が豊富で、ゲームの最も長い第二幕では、彼女はエイリアンの言語を翻訳し、可能な限り交流を積極的に避けて、自分のことに専念しています。しかし、ゲームの最後の瞬間、彼女はエイリアンのデバイスの使用方法を理解し、それを実装することで基本的に窮地を救った後、逆境に対するロウの勝利を祝う盛大な祝賀会に参加します。 「ボストン、やったね。」でも、どうしたの?

彼が実際にしていることは、古代の異星生物の警告を無視することです。彼は、自分たちの種のどれも、-hnnngggh--第六時空に入って生き残れるほど強くはなかった、そして彼にもそうする方法はない、と繰り返し彼に告げてきました。それでは、最終的な清算、真実の瞬間となると、ボストンは他の誰もできなかった場所でどのように生き残ることができるのでしょうか?うーん、肩をすくめます。彼はただそうします。おそらくそれは彼の並外れた庶民性なのでしょうか? Good Ol' Boy (TM) であることに伴う固有の力?ああ、それはまったくのビルジです。

そしてとても残念なことです!なぜなら、ローの自信過剰がほとんど破滅につながり、最終的には自分が同僚の共通の能力に依存していることに気づくというゲームでは、これまでのすべての物語の意味がほとんど伝わらなかっただろうからである。これまでに与えられたすべてのアドバイスを無視して、そこにあるからといって大きく輝くボタンを押すだけで褒められる人よりも、「いいえ、名誉はあなたのものです。私たちはかつて偉大な発明家を尊敬していました。なぜなら彼は発明をしたからです」変わらぬ永遠への扉、しかしあなたは真の人生へ戻る通路を開いたのです。」彼は今イエスですか?

いやあ、文句がたくさんあります。そして甘やかす。しかし、これが非常に重要な点です。なぜなら、『The Dig』はまだ終わりが見えていないときでも素晴らしいからです。それは探索するのにとても美しくて興味深いゲームであり、新しいシーンのそれぞれがピクセルアートの傑作であり、素晴らしいアニメーションが詰め込まれています。そして色も!ああ、色ですね。これに加えて、膨大な量の優れた文章、この形式では通常見られない大きく長い会話、次のギャグを設定するだけでなく、人々が互いに知的に会話することもあります。議論!ゲームではどのくらいの頻度で口論が起こりますか?

そして音楽!マイケル・ランドのスコアは、劇的な瞬間を大胆に演出する場合でも、背景でアンビエントに変化させる場合でも、まったく見事で、常に物語に不気味なエッジを加えています。

私も愚かな理由でそれが大好きです。私のこれまでのお気に入りのテレビ番組の 1 つは、あまりにも短命に終わった 2009 年の番組「Defying Gravity」です。これは、太陽系の探査で謎のエイリアンの遺物を追跡する宇宙飛行士のグループについての、潜在的に素晴らしい番組です。どこへ行くのかわからないところが大好きでした(そして私たちは知り合うことはありませんでした、ブー)、でも今でもそれを見るのが大好きです。この 2 人は非常に多くのソフト SF テーマを共有しており、特にそれが私にとって魅力的です。探求と理解、そして傷ついた乗組員の関係についての、穏やかで優しい物語。 (ロバート・パトリックがどれだけDefying Gravityのロン・リビングストンに似ているかは確かに役立ちます。)

The Dig は、結末が信じられないほど重要ではないことを証明するゲームです。実際、私はマギーがマシンを起動する瞬間までプレイすることをお勧めします。その後はマシンをオフにして、ストーリーラインのクライマックスを自分で想像してください。なぜなら、あなたが思いついたものは何でも、それが提供するものよりも優れているからです。また、途中で提起される非常に多くの素晴らしい質問や興味深いプロットのアイデアに対する結論を想像することもできますが、最後には完全に忘れられます。

ああ、そうそう、パズルの中には完全に恐ろしいものもあります。最初の方にあるひどい、ひどいドローン/レンズのパズルのウォークスルーを理解しておけば、より幸せでより良い人生を送れるでしょう。

でも大好きです!その理由をうまく正当化できたのかどうか、まったく自信がありません。おそらく私にはそれができないのでしょう。もしかしたら、私は単純すぎるので、時々、きれいな色と素晴らしい音楽で十分だと思うかもしれません。

そこには。今では誰も私に腹を立てることはできません。私はそれが間違っていることはすべて言いましたし、とにかく私はそれをとても愛しているからです。オーソン・スコット・ブローハードのファンは別として。あるいは、オーソン・スコット・カードに関係するものをボイコットしたい人たち。あるいは、「特権」という言葉を読んでも違和感を覚えない人もいるでしょう。私は善良であるべきだと思います。

まだ「The Dig」をプレイできますか?

はい、とても簡単です。これまでと同様、ゴグバージョンはより優れていますスチームバージョン。 GOG は SCUMMVM を通じて実行しているため、フルスクリーンでの管理がはるかに優れており、ウィンドウでも適切に実行できます。

それでも「The Dig」をプレイする必要がありますか?

まあ、あなたが私なら、そうです!問題はたくさんありますが、プレイしていて幸せな気分になれるゲームです。そしてまあ、とてもきれいです。あなたが私ではない場合、そしてあなたが私ではない可能性が高い場合は、自分で決断する必要があります。