♬ 丘のためなら人は人を殺すだろう、トラは知らない ♬
先週、これまでずっと臆病だった私はついに決心し、初めての競争力のあるランク付けゲームをプレイしました。エイジ オブ エンパイア 2。言うまでもなく、ボロボロになった。大きな中世のブーツがランク付けされたはしごの最初の段から私の指を踏み鳴らし、私は自分がいるべき泥沼に飛び散りました。しかし、一週間傷をなめ、ビルドオーダーを練習し、14 個の Wiki タブを開いて計算をし、果てしなく続く 1 対 1 のコンプ踏み固めをアーチャーが駆け抜けた後、私はもう一度やり直すために戻ってきました。
今回は、矢を放ち、カタパルトに喜んでいるエチオピア人が、ゴールドとして知られる地図で日本人と対峙していました。急ぐ。その名前が示すように、このマップは金鉱床の支配をめぐる戦いがすべてであり、そのほとんどすべてが中央の巨大な丘に出現します。巨大な丘…虎に覆われた。ここでは、シュヴァルツヴァルトの場合よりも積極的なマップコントロールがさらに重要になる一方、トラは突然、そして劇的に重要になるだろう。しかし、私は最初の敗北から教訓を学んだでしょうか?そして、それを糧に初勝利を掴むことができたでしょうか?読書用の剣、肘掛け椅子の騎士を抜いて、次のことを発見するために突撃してください。
(いつものように、以下のスクリーンショットはゲームのリプレイから取ったものです。そのため、戦争の霧はなく、まるでオリンパス自体の頂上から見下ろしているかのようにすべてを観察できます。私は赤チーム、一方青チームです私の敵です。)
日本軍の青狩りは、ほとんどの場合朗報だった。民間軍の信じがたいほど手先の漁船は、この内陸マップではほとんど役に立たない一方、彼らの高速戦闘歩兵は、私の集まった矢兵たちの前で水中の綿菓子のように倒れるだろう。それでも、日本の安価な集会用建物は、早い段階でブルーに潜在的な経済的優位性を与えるだろうし、もし彼らがなんとか高台を占領して城の時代まで維持できれば、恐ろしい塔のアップグレードと武士を吐き出す城がおそらく私の運命を決定するだろう。これは積極的にプレイする必要があるだろう。
リプレイによると、確かに良いスタートを切れた。ここでわかるように、Blue は唯一の木こりを作成する前に 12 人の村人に食料を調達していましたが、暗黒時代から抜け出すには 500 の食料を蓄える必要があることを考えると、これは賢明に思えます。しかし、神聖な建築命令(少なくとも私が教えられた命令)にはそうではないと書かれていたので、私はその命令に従いました。6人の村人が羊に乗り(この地図では実際にはガチョウでした)、次に4人が木に乗り、11人目は木に乗りました。イノシシをおびき寄せるために、3匹はベリーを探しに、そして15匹目としてもう1匹のイノシシをおびき寄せる...それは続きます。そして、私がその道を貫いたので、物事は十分うまくいきました。しかし、暗闇の中で、丘の向こう側、青い野営地で何が起こっているのだろうかと思いました...
エド・ミリバンドとのカオス、それがそれだ。ブルーは「住宅化」(人口制限を増やすために家を建てることを忘れる)を続けており、家の外に実際に壁を建てることで住宅危機を解決しています。一方、彼らのイノシシ狩りは完全に失敗し、ベーコンサンドイッチが人をめちゃくちゃに食べるとしてタブロイド紙の軽蔑をもたらした。
現在、私は 5 人の村人をリードしています (ただし、私自身も一時的に収容されようとしています)。青は封建時代まで最初にクリックしますが、私は待って人口 23 人でそれを実行します。エチオピア人は年齢が上がると食べ物と金のボーナスがもらえるということは、私は良い封建時代に入った時には私は金持ちで、封建時代の軍隊建設でいち早くスタートした日本人を簡単に追い抜いた。正直に言うと、ワーカーが 27 人になるまではクリックを控え、城に直接スリングショットできるようにしていましたが、それよりも早く攻撃的にならなければ、最も重要なセンターの確保を逃す危険があることはわかっていました。
ここで私は封建制に突入しようとしています。左上の資源ボックスからわかるように、追加の村人たちはアーチェリーの即時推進を促進するために丸太をハッキングしたり金を掘ったりすることに集中していました。一方、私はまた農業をやめ、代わりにイノシシ猟師たちをアイベックス猟(中央上部)に移すことで木材を節約しました。しかし、私の敵は封建制の驚異のテクノロジーですでに贅沢をしなければならなかった間に何をしていたのでしょうか?
リプレイで明らかになったように、ブルーは実際にアーチェリーの射撃場を自らの手で獲得していました。しかし、私が懸念していた軍隊を増強するのではなく、まるで何かに緊張しているかのように、彼らはマップの隅でさらに壁を築くことに集中していました。実際、彼らの視点から地図を見たときに初めて、彼らの偵察はかなり限られていたため、私の基地がどこにあるのかまったく分かりませんでした。黒い森での暴行を思い出してずっと心臓が高鳴っていたのに、今度は相手が私を怖がっていた。私は暗闇の中の未知の人物でした。潜在的なプロ層のガトリング APM 化された AoE2 ロード。私はその少年でした。
そして少年は時間を無駄にしませんでした。私は 23 人の村人と一緒に年をとりましたが、これらの素敵なエチオピアのボーナス リソースは、私の最初の射手たちが射場から散歩に出て中央の丘に向かう準備ができているときでさえ、私が城の年齢に向かっていることを意味していました。年齢を重ねた後も鍛冶屋のアップグレードを入手するためのリソースに余裕があり、射手がフィールドに出た瞬間に可能な限り強化されるようにしました。振り返ってみると、初めて自分がより攻撃的なプレイヤーであることがわかり、おいしいパワーを感じます。
そして今、重要なタイガー マウンテンの戦いが始まりました。これは 4 部構成の物語です。
- 装備を整えた射手たちは中央の山を闊歩し、途中で虎を矢で洗い流した。少しうなり声と煩わしさがありますが、彼らは無傷でそれを補っています。
- 彼らが頂上に到達してから90秒も経たないうちに、ブルーの偵察騎兵と散兵の軍勢が――公平に見て、射手に完璧な対抗策を講じているが――到着し、おそらく私より先に中央を占領しようとしているのだろう。しかし、ブルーは私が城の年齢に達するのに十分なだけ遅れをとっており、彼らの軍隊が丘を登っているにもかかわらず、私の射手は奇跡的に石弓兵に成長し、鍛冶屋からより良い鎧を手に入れました。彼らは散兵さえも溶かしてしまうほどたくましいが、大きな損失を被る。
- 私は代わりの石弓兵を編成している間、自分の陣地を強化するために塔を建てるために村人を送り込みます。しかし、青はすぐに偵察兵と小競り合いの第 2 部隊で攻撃します。彼は村人を殺し、撤退を強制し、私が新たな野獣を麓に集めている間、一分間丘を保持します。そして、悲しいかな、獣たちが坂を歩いて登って、再び高台に上がったと言われました。
- ブルーは第三軍を派遣するが、今では私はトップにしっかりとした選手団を配置している。そして私の敵もトラの群れの中を進むという不運な決断を下しているが、それはあまり役に立たない。貧弱な芝生は近づきすぎる前に一掃され、すぐに塔がそびえ立ち、私の掴みは強固になります。
丘陵地帯での小競り合いが激化している間、私は決して満足してはいません。最初は勝ち誇っていた射手がマンゴネル、騎兵、そして集団散兵の攻撃によって全滅した黒い森での経験を思い出し、今回は多様性を確保することにしました。悲しいかな、エチオピア人が槍兵(馬や散兵に対処するのに最適な歩兵)への非常に便利な無料アップグレードにもかかわらず、私は愚かな少年であり、代わりに騎兵予備軍を作ることを選択しました。私はまた、より多くの町の中心部に足を踏み入れ始めました。 (他の「愚かな」ニュースで、その怠惰な村人の数を見てください。もう一度言いますが、私は地元のアイベックスをすべて殺した後、あまりにも長い間、大勢のハンターを放置していました)。
私の余分な町の中心部は、すべての中で最も重要な戦い、つまり経済闘争が行われている場所です。なぜなら、ブルーには TC 蒸留器が 1 つしかありませんが、私は今 3 つあり、そのすべてが農場を耕し、材木を切り、金を掘るために、成長したばかりの農民を吐き出しているからです。間もなく、私はブルーの民間人口の 2 倍以上を獲得し、したがって収入も 2 倍以上になります。 Age Of Empires 2 では、できるだけ多くの町の中心を維持し、100 人ほどになるまでノンストップで村人を作成することが非常に重要です。これを忘れずに行うと、必然的に相手に後れを取ることになります。誰がやるのか。
守備側として、ブルーはゲームの最初の城の建設を開始します。そこは、私の増加する監視塔群の 1 つの射程外にあります。私の敵は、そこが唯一の潜在的な金源になる前に中央を奪還するために、ここに包囲部隊を構築しようとしているでしょう。 。
しかし、私にはブルーを守勢に保つための卑劣なトリックが用意されているのです!ここでは、ブルーの村人のグループが別の城か何かを建設するために前進しており、私の農民の数人が自分たちの城を建設し始めているのを見てびっくりしているのが見えます。
彼らはパニックに陥り、村人を殺すために軍隊を送り込むが、もちろん、画面の外でこれが起こるのを待っている私の大勢の騎士と騎兵隊を殺すラクダ乗りが彼らには見えていない。待ち伏せが始まったが、ブルーはそれを撃退するのではなく、私の城をとても怖がっているので、満員の通勤電車の中で私を罵倒する暴言を吐くビジネスマンのように、彼らの騎士たちは私の城の周りをぎこちなく足を引きずり回そうとする。村人たち。ただ、この比喩では、ビジネスマンの何人かが鉄のスーツを着てそびえ立つ暴漢となって、足を引きずりながらつぶやく相手に剣の雨を浴びせている。
間もなく、ブルーの軍隊はほぼ全滅し、予備の村人たちが隠れていたところから急いで城を完成させようとします。それは上昇し、日本軍騎兵の最後の生き残りが矢で串刺しにされました。私は、その瞬間に感じた勝利を反映するために、上の画像でドウェイン "ザ ロック" ジョンソンの顔を私の新しい城に重ね合わせることにしました。
その後、ブルーの精神は壊れてしまう。私の騎士たちは本拠地の周りの奇妙な家壁を攻撃するために急いでいますが、同時に私の戦列の後ろにある包囲ワークショップはブルーの城を倒すためにラムの生産を開始しています。私の敵は家焼きを止めるために戦闘を試み、さらには羊を止めるために軍隊を転用しようとしますが、両方を行うことはできません。 3番目の雄羊が彼らに見えるようになると(ここでは、それが呼び起こしたであろう破滅の感覚を伝えるために、ジェイソン・ステイサムの顔を載せています)、彼らはGGしてゲームを投げます。勝ったよ!
統計!ここで、私の暗黒時代の村人リードが、そして封建制に入るのを差し控えたという私の決断が、いかにゲームを決定づけたかがわかるだろう。それが木と金のブームにつながり、私は非常に多くの射手を量産することができ、ブルーの破滅を決定づけた決定的な(しかし正直に言えば非常に無駄な)騎兵のフェイントを仕掛けることができた。対戦相手が城に入ってすぐに複数の TC で勢いよく攻撃していれば、まだ私を仕留めることができたかもしれませんが、彼らはそうしなかったので、基本的に私の序盤のゲームアドバンテージを、轟音を立てて溶接された巨大なハンマーに成長させました-一緒に農場労働者。
結論は:
初めての勝利で、勝敗率は正確に 50/50 となり、ランキングは 996 となり、最初の順位より 4 ポイント向上しました。しかし、私は何を学んだのでしょうか?
もっと改善できること:
- 特に複数の TC で賑わっている場合には、怠惰な村人への対処をもっと上手くする必要があります。
- 引きこもりはやめなきゃ!
- おそらく封建制に移行するまでに、早めに兵舎を建てる必要があります。そうすれば、封建制が始まったらすぐにアーチェリー場を手に入れることができます。
- 大規模な戦闘ポイントのすぐ隣にTCを建てるのをやめなければなりません。ブルーには二度と中道を狙う機会がなかったので、私はここでは大丈夫でしたが、もし彼らが経済的混乱を狙っていたら、私に迷惑をかけていたかもしれません。
- 血まみれのパイクマンの無料アップグレードを覚えておく必要があります!
- ゴールドラッシュやシュヴァルツヴァルトのようなチョークポイントマップでは無理かもしれないが、射手は敵の村人を虐殺して経済に深刻な支障をきたす可能性があるため、早めに射手を使って襲撃するべきだろう。
うまくいったこと:
- 攻撃的であることが功を奏し、私は早い段階で高みを獲得し、敵に反応的な姿勢を強いたが、プレッシャーの下で徐々にパニックに陥った。
- 2セットの鍛冶屋アップグレード、さらにサムリング、弾道、クロスボウへのアップグレードを備えた射手に焦点を当てることは、散兵や騎兵に問題なく対処できる強力な開幕戦でした。カウンターとしてパイクマンもいるから、早めの攻撃の準備は整うだろう。
- 城落の気晴らしテクニックは素晴らしかったです - それはブルーの軍隊を虐殺に誘い込んだので、私はすぐに争われない他の場所に圧力をかけ始めることができました。
さらに調査すべき事項:
- エチオピア人は塔の視線ボーナスを獲得しますが、私はまだそれを活用する方法を見つけていません。
- マンゴネルに対抗する手段がまだ必要だ。槍兵はそれに対処できないし、騎兵(通常のカウンター)は概してエチオピアにとって非常に非効率な選択肢だからだ。
- ショーテル ウォリアーのユニーク ユニットの使用方法を理解する必要があります。それらは私のマンゴネル カウンターになる可能性もありますか?