キャッスル・ショットガンは、混沌とした山掘りの悪夢のおかげで、呪文、爆発、そして紫色のモンスターを押しつぶす音で鳴り響いています。魔女
もちろん、それは私たちが行うゲームですプレイが止まらない今月。それもローグライクです。セーブは 1 回だけで、一度死ぬとそれで終わり、新しいレベルで最初からやり直します。良い、あなたする。でも、私ですか?ゲームを保存しました。私は常にゲームを保存します。必要に応じてゲーム全体をコピーして貼り付けます。私は決して止められません。
「お前はローグライクゲームが嫌いなのだ」と思っている人もいるだろう。いいえ、そうではありません。少なくとも、私はセーブオプションを奪って実験を罰するようなゲームを楽しむのが好きではありません。
Noita の魅力の多くは、その単純なルールとモンスターの行動が衝突し、エスカレートする混沌から来ています。これらの危険は、何時間も練習することである程度は軽減できますが、ゲームの名誉のために言えば、「その溶岩に水を落としたら、歩いて渡れる石に変わるでしょうか?」というような質問では、多くの場合軽減されます。と聞かれたら、答えは「はい」です。わかった。ランダム性が物事をよりドラマチックにし、幸運に恵まれることはより貴重に感じられるはずだと私は理解しています。
しかし、たとえば、暗闇を端から覗いたときに、すぐに次のようなことに遭遇したら、どうすればよいでしょうか。
あるいは、10 分間考え、テストし、20 個の呪文と杖を再配置したのに、すぐにスライム モンスターの群れと怒っている溶岩ハチの巣に落とされた場合はどうでしょうか?ただ死ぬだけだ。運が良ければ、ただ死にそうになるだけで、レベルの残りの部分は実生活と同じくらい回避的に過ごすことになるだろう。もちろんグラハムも推奨していますできるだけ無謀であることしかし、その道は再び山の外で目覚めることにつながり、発見したばかりの楽しいものはすべて永遠に消えてしまいます。宇宙の事実として、偶然と混乱を受け入れ、理由もなくすべてをランダムに失うことについてのレッスンは必要ありません、ありがとう。もう貧乏になってしまいました。
何よりも呪文です。ノイタには、たくさんの呪文、効果、修飾子、そしてそれらを貼り付ける杖があります。レベル間では、杖の間で呪文を移動させて、好きなようにプログラムすることができます。跳ねる発射物、凍る球体、魔法使いのせいで爆発するおとりの鹿などのエフェクトの数と、発射物を爆発させたり、衝撃で水たまりを召喚したり、一度に 3 つの呪文をトリガーしたりするモディファイアを使用すると、膨大な効果が得られます。可能性の数。しかし、死ぬとすぐにすべてを失います。同じ呪文をもう一度見るまでに何十回も実行しなければならない可能性があり、ましてやそれを何か楽しいものと組み合わせる機会を得ることはできません。
その結果、選択肢の 90% には触れないゲームができました。なぜなら、退屈で効率的な選択肢よりも選択肢のほうが私を生かしてくれる可能性が低いからです。 「勝つ」ことやゲームをクリアすることさえ気にしていません。ただ、何度も振り出しに戻るのは嫌です。それで、ゲームを保存します。保存して終了するか、Alt-Tab キーを押して、ゲームをコピーしてバックアップ フォルダーに貼り付け、楽しみが足りなくなったときにもう一度プレイすることができます。これが私の好きな遊び方です。そして重要なのは、保存したゲームをリロードできなかったら、私ならプレイをやめることでしょう。
Noitaは本当に良いものです。私が煩わしさを回避できたローグライクはこれが初めてではないし、最後でもない。しかし、私はそれを厄介な方法で行う必要がなければ本当によかったと思います。遊び場をくれるなら、そこで遊ばせてください。