この夏、英語圏の海岸で予定されている、東京 RPG ファクトリーの私はセツナです『』は、私がこれまで出会った中で最も悲惨なストーリーラインの 1 つを備えた、魅力的な過去の体験です。舞台となるのは、序盤で戦うことになる興奮しやすいペンギンや貝類を表す言葉が本当に正しいのであれば、モンスターに悩まされる王国で、定期的に人身御供を捧げてモンスターをなだめなければなりません。次に登場するのは名ばかりのセツナであり、行き当たりばったりの傭兵剣士としてのあなたの任務は、哀れな少女を定められた終焉の地まで導くことだ――謎の老人の依頼でセツナの殺害に失敗したあなたが見つけた仕事である。森の中で。
それは古典的な王女を救う物語ではありませんが、私がプレイしている間は確かにそれのように感じます。私はセツナですそれがボロボロの段ボール箱で流通し、マンチェスターの悪臭を放つ輸入店のみで販売されていたとしたら、このジャンルの全盛期へのオマージュ以上のものはないだろう。
アート ディレクションでは、完全にアニメーション化された 3D モデルと、Square の色褪せていながらも豪華なパレットが組み合わされています。マナの秘密スーパーファミコン用のゲーム。暖炉の上に置かれた乾燥ハーブの束や、キャンバスがぴくぴく動くような葉など、絵画的なタッチの世界です。そして、木とキャンドルの明かりで作られた居心地の良い小さなジオラマである村があり、そこで「瞑想的な若者」のような人々と出会い、次のような対話に遭遇します。採用可能なキャラクター Y は、回復アイテム Z を買いだめしてからそこに行くのが好きだそうです。これを数分続けた後、私はパジャマに着替えて、シリアルの入った箱を持った羽毛布団の下でゲームをプレイしたくなりました。
戦闘はそれをモデルにしていますクロノトリガー、SNES RPG はスクウェアの最高傑作としてよく宣伝されています。パンチアップは探索と同じ世界で行われ、戦闘で先に進むために敵を避けたり後ろからぶつかったりすることができます。同様にファイナルファンタジーの伝説的なアクティブ タイム バトル システムでは、各キャラクターまたは敵にはエネルギー バーがあり、それが満タンになった場合のみ行動できます。キャラクターの位置を手動で変更することはできませんが、特定の敵は少し跳ねるので、効果範囲呪文を使用してマルチキルの機会が生まれます。
Tokyo RPG Factory は、この頑丈な古い基盤の上に、新しいリスクと報酬の仕組みであるモメンタム システムを重ねています。ブレイブリーデフォルト3DS用。簡単に言うと、キャラクターのエネルギーバーが最大になったときに行動を先延ばしにして2番目のゲージを溜めることができ、そのゲージを特殊能力に費やしたり、ステータスダメージなどの通常攻撃を強化したりするために使用されます。当然のことながら、あなたが勢いを増している間、敵はあなたを自由に攻撃できるというトレードオフがあります。ゲームをプレイしていた時間では、私のシステムの習熟度は真剣にテストされませんでしたが、後のボス戦では、キャラクターを致命的な打撃にさらすか、決定的な攻撃に備えるかの間で、ナイフの刃を歩く方法を学ぶことができると感じています。あなた自身の。
勢い攻撃を解き放つと、特異点が発生する可能性も高まります。いいえ、現実が崩壊するほど極度の重力がかかる空間内の点ではなく、自然発生的に発生するグループ バフです。特異点の例には、特定の潜在的な「フラックス」武器特性が有効になる確率を高める「アセンデント シフト」が含まれます。武器に関して言えば、特殊な金属と組み合わせることで強化することができます。専門用語の多さはさておき、このゲームはロードアウトの調整がかなり軽いです - さまざまなブースト用のタリスマンを装備できますが、全身鎧のカスタマイズはなく、レベルアップ ポイントは自動的に割り当てられます。
古典的な日本のロールプレイヤーは、旅の途中で出会う変わり者たちの物語ですが、『I Am Setsuna』には、白髪の浪人、忍者、愚かな巫女がかなりの割合で登場します。しかし、これまでのところ、ゲームの旅仲間の中で私のお気に入りはまったくキャラクターではありません。作曲家の三好智樹さんです。ほとんどの同業者が肥大化したオーケストラナンバーを求めるのに対し、『I Am Setsuna』のスコアはソロピアノトラックで構成されており、すべてシーンに合わせて注意深く調整されています。その効果は、生演奏の伴奏付きの無声映画を観ているようなものです。乱闘に突入すると、三好は頑固で横柄な態度をとる。吹雪の中、海岸に沿ってとぼとぼと歩いていると、とどろきと切ないメロディーが聞こえてきます。
これは、このジャンルの非常によく踏まれている範囲内で『I Am Setsuna』が際立っている、いくつかの穏やかな方法のうちの 1 つです。ゲームの基本的な新規性の欠如を克服するには十分でしょうか?よくわかりませんが、数時間かけて調べてみたいと思います。