時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。今週、フレイザーは Crytek のマルチプレイヤー シューティング ゲームで悪魔のような野獣を追い詰めることで、スーパーナチュラルのハンサムな男の子の 1 人になるという夢を実現します。ハント: 対決。
ハント: 対決沈黙を破ることは決してありません。いつも騒がしいです。あらゆるうめき声、ゴロゴロ音、叫び声、さらには葉の擦れる音さえも、すべてが沼地に反響し、目に見えないアンプから爆発します。しばらくすると、それは低くて威嚇的なドローンになります。常に存在する脅威ですが、慣れてしまいます。コツは――私はこの賞金稼ぎのマラーキーがかなり苦手なので、推測するしかない――背景の騒音をかき分けて、本当の危険を見つけ出すことだ。一番近いものが咆哮する。最も大きな足音。銃弾が頭のすぐ横を通り過ぎていった。
超自然的な野獣を追い詰めて地獄に送り返すというゲームにおいて、依然として死因の上位の 1 つは顔面への銃弾です。モンスターは付随的な障害物であり、ほとんどの時間を気分屋のティーンエイジャーのように歩き回って過ごしますが、その瞬間まで、銃撃されることを心配したために納屋からモンスターの群れが群れを成してあなたとあなたのパートナーを虐殺します。結局のところ、弾丸はまだある程度の評価を受けています。
ただし、各試合、または契約は、モンスターに焦点を当てて始まります。狩猟のデュオは 1 つの目標を持ってマップにドロップされます。特定のモンスターを 1 匹見つけて、悪魔のバーベキューにすぐに戻ることです。モンスターを見つけるには、特別な視覚モードを使用して発見できる手がかりをたどる必要があります。手がかりから手がかりへと進み、モンスターを見つけて倒し、追い出し、他のハンターが止めて戦利品を手に入れる前にマップから脱出します。
それは非常に必要最小限であり、手がかりシステムは決して満足のいくものではありません - 実際に何かを追跡しているようには確かに感じられません - しかし、この骨格フレームは、非常に多くの対立、追跡、予期せぬ瞬間を吊るすのに十分であることが証明されています。どのグループも同じ生き物を狙っており、生き残ったとしても最終的には同じ場所に向かうことになります。
思いがけず、Plunkbatを思い出しました。 Hunt: Showdown にはラスト マン スタンディング モードのヒント以上のものがありますが、類似点は、多くのもみがらを切り落とし、グループ同士がレースしたりこっそりとシンプルなゲームに到達するときに衝突させたいという共通の願望にあります。目的を達成するために、通常はクライマックスの銃撃戦で物事を終わらせます。そして、Plunkbat と同様に、これは待ち伏せ攻撃に非常に有利なゲームです。
ひどい人間になるのは代償がある。たとえば、他のハンターよりも先にモンスターの隠れ家を見つけた場合、そこと交戦したくないかもしれません。ゾンビや人間、蜂の巣、モンスターなど、ほとんどの生き物は非常に簡単に倒すことができますが、これらのボスの戦いは非常に長く続き、攻撃は非常に激しくなります。たとえ生き残ることができたとしても、他のハンターに自分の位置を確認するのに多くの時間を与えたことになり、賞金が危険にさらされることになります。だから、銃を乱射しながら突進しないほうがいいかもしれない。近くに穴をあけて別のグループを待つ場所を見つけるかもしれません。おそらく、力仕事を彼らにやらせて、それが終わったら、彼らの目に弾丸を入れるかもしれません。
決闘は少し難しいので、リスクは彼らを十分に早く倒さないことです。どの銃も非常に頑丈に感じられますが、使いやすいものではありません。リロードには信じられないほど無防備に感じるほど時間がかかり、腰から発砲している場合でも照準を合わせるためにシフトを押しながら照準を合わせなければなりません。接近戦では、特に絶えずジャンプする傾向がある相手に対しては、銃器が遅すぎると感じることがあります。だからこそ散弾銃、ダイナマイト、有刺鉄線手榴弾が発明されたのだと思います。そしてパートナー。
ゴージャスなリロードアニメーションのおかげで、エイムの奇行はほぼ許せます。たとえあなたの顔を食べようとする巨大なクモを撃退している間は楽しめないとしても、これらは非常に満足感があります。しばらく彼らを見つめてください。
私はいわゆる天才ではなく、パニックに陥りやすいので、ハンターとしてはそれなりの経験をしてきました。 Hunt: Showdown には珍しい進行システムがあります。契約を結ぶときは、まず更新可能なリストから実際のハンターを雇う必要があります。厄介なことに男性のみです。ランダムに生成された各ハンターには、主武器と副武器、および医療用注射器、懐中電灯、ダイナマイトなどのいくつかのツールが付属しています。
契約中にハンターが死亡すると、ハンターは永久に消滅します。ハンターの元の装備品の一部であったのか、ゲーム内キャッシュで購入したのかにかかわらず、彼らの武器や道具はすべて一緒に失われます。ただし、生き残った場合は、追加の報酬を獲得できるだけでなく、アップグレードを開始することもできます。
たとえハンターを失っても、それが世界の終わりではありません。生きているハンターを育成できるだけでなく、血統に力を与え、新しい武器やツールのロックを解除する経験値も獲得できます。失敗したミッションからも現金を獲得することができ、そのお金をより優れたハンターやより効果的な装備に費やすことができます。したがって、確かに納屋の屋根から狙撃されるまで 20 分間歩き回るゲームをプレイすることになるでしょうが、それは決して時間の無駄ではありません。ゾンビを 1 体倒したか、手がかりを 1 つ発見しただけでも、ポイントを獲得できます。
ランダムに生成されるハンターと複数の進行システムにより、他のハンターとの対決を計画するのが難しい場合があります。マッチメイキング システムは血統レベルに基づいてプレイヤーをマッチングしているように見えますが、それでも大きな差が存在する可能性があります。最も低いレベルであっても、対戦相手の 1 人が消音武器、爆発物、より速く走る能力を持っている一方で、何の能力も持たず、単純なピストルとライフルのコンボを持った男で沼地を歩いている可能性があります。彼らは単にもっと多くのお金を使うことができたか、あるいはより良いハンターの名簿を作成してその中から選ぶことができただけかもしれません。
しかし、その予測可能性の欠如が、爽快な戦いや緊迫した試合の原因にもなります。完璧なバランスが常に望ましい特性であるとは限りません。このゲームはバランスを崩し、興味深いシナリオを生み出すために全力を尽くしています。
クモを追い詰めるという私の最初の試みでは、幸運にも手がかりのある化合物のすぐ隣にスポーンすることができました。これにより、パートナーがロビーとゲームの間で迷子になり、私がソロでプレイすることになったという事実はほぼ埋め合わせられました。接続やパフォーマンスに問題はありませんでしたが、私は間違いなく幸運な人の一人であるようです。私は自力で会場へ向かいました。 3 つ目の最後の手がかりをすぐに発見しただけでなく、実際の目標の場所はすぐそこにありました。試合開始5分ですでに終わりは見えていた。もちろん、地獄の蜘蛛も(文字通り)殺さなければなりませんでした。私の孤独について。
自分に注目を集めたくなかったので、私は死肉をかじる生きた死体を避けるために最善を尽くしました。銃を発砲して自分の居場所をみんなに知らせたくなかった。クモが巣を作っている敷地内に進んでいると、手がネズミから滑り落ちるのを感じ始めました。私は恐ろしいクモ恐怖症なので、垂木の上を怪物が走り回る音が聞こえました。怖かったです。私はとにかくその音を追ったが、突然変異したミツバチの群れが攻撃し、私の健康の一部を削り取った。
二、三撃てば死ぬだろうと悟り、私は身をひそめた。 5分後、他のハンターが現れ始めた。彼らとクモの両方を追い出すための綿密な計画を立てましたが、その必要はありませんでした。彼らは蕁麻疹とゾンビに追われており、クモを見つけた瞬間にすぐに殺されてしまいました。私はそれよりもはるかに優れていると思ったので、危険を冒して、まったく無傷の悪魔のような毒を吐き出す巨大な蜘蛛と戦うことにしました。
屋根裏部屋に忍び込み、蜘蛛を一目見た瞬間、恐怖を感じて金属製の鎖にぶつかり、ひどい騒ぎになりました。振り返ると蜘蛛はいなくなっていました。どういうわけかそれは私の後ろに来て、振り向くと私は毒に満ちた顔に仕えられました。ショットガンが爆発し、私はびっくりして後ろによろめきました。私は転落死してしまいました。
最初にモンスターを見つけても何も保証されません。
その試合でスパイダーに到達したにもかかわらず、私は何も殺せませんでした。それは私にとって奇妙なことではありません。近くの敵に駆け寄ってナイフで倒すプレイヤーもいれば、トリガーハッピーなプレイヤーもいますが、私はできるだけ長い間衝突を避けるように努めています。 Hunt: ただし、Showdown には卑劣なプレイヤーを捕まえるためのトリックがたくさんあります。下草を這うときも、木の床板の上を歩くときも、何をするにも騒音が発生しますが、できるだけゆっくりと歩くことで騒音を軽減できます。本当に気をつけなければいけないのは動物たちです。
あなたが近づくとカラスが飛び散り金切り声を上げ、犬が吠えたり唸ったり、死んだように見える馬が頭をもたげて不敬な騒ぎを起こします。おそらく、Hunt: Showdown で最も悪夢的なのは馬の警報システムです。もちろん、警報を止めることは馬を殺さなければならないのでさらに悪いことです。ある契約中に、私のパートナーはそのような馬を一頭見つけ、銃の尻でそれを引き抜こうとした。ハンターのアニメーションには通常、改善すべき点がたくさんありますが、彼がこの馬をゆっくりと倒していく様子は、あまりにもリアルに見えました。
ホラーはさておき、このゲームの良さはあまり伝わりません。 PvP のある Evolve のように聞こえますが、これはモンスターを狩るゲームではなく、人間を狩るゲームです。それは時にはモンスターを餌として使うことを意味しますが、同じくらい頻繁にモンスターにつまずいて銃撃戦に巻き込まれることもあります。そして、それが単にモンスターがより攻撃的になる必要がある結果なのか、それとも PvE が常に後手番をするつもりなのかは不明です。
私が予想していたものとはまったく異なりますが、Hunt: Showdown は依然として賢い対戦シューティング ゲームであり、新たなストーリーの優れた情報源です。そして災害。ほとんどが災害です。