モンスタートレインこれは、悪魔のような悪魔、怒っている植物、ワックスを着た紳士たちと天使を切り刻みながら、地獄の丘や谷を駆け抜けるゲームです。マットが宣言したように、それは非常に優れており、私がこの製品について気に入っている点の 1 つは、その方法です。エスカレートする。あなたが乗っているその電車は、攻撃と防御を倍増させるワイルドで急上昇するものです。
その結果、パワーが急上昇する感覚が得られます。そして、そのエンジンの原動力となるのは、カードをアップグレードして、ゲームを壊すようなバフやブーストを与えることができるという事実です。モンスタートレインのアップグレードは素晴らしいです。
もちろん、カードをアップグレードすることもできますスレイ・ザ・スパイア。ただし、そこでは各カードは 1 回だけ、事前に決められた 1 つの方法でのみアップグレードできます。それは、Slay The Spire が賢明で抑制されているからです。
モンスタートレインは賢明ではなく、抑制されています。アップグレードにはさまざまな形があり、カードのコストを削減したり、攻撃値を上昇させたり、カードの描画方法に影響を与えたりします。あなたのカードがユニット(攻撃する天使から守るために列車に配置するクリーチャー)であっても、ダメージを与えたりユニットを回復したりバフするために唱える呪文であっても、カードを改善する機会はたくさんあります。
その結果、威圧的なモンスターのカードを作成できるようになります。すべての敵を粉々に粉砕するカード、ラウンド中に複数回誘発するカード、次のターンに必ず引くカード。デッキをデザインできるカード。それで十分でない場合は、それを複製して、次から次へとバンガーで手を埋めることができます。
その結果、あなたは自分のデッキのマスター、混沌とした数値放棄の建築家になったような気分になります。しかし、それがモンスター トレインのバランスが著しく崩れている、または簡単であることを意味するとは少しも考えないでください。メーカー Shiny Shoe の責任者である Mark Cooke 氏は私にこう言いました。しかし、最終的にはそのようにはなりません。」
Monster Train は、一見無限の力を制御する方法を研究したものです。ゲームを今日の状態に到達するために開発者が行った決定は、彼らが刺激的な過剰を目指し、興味深い選択肢の絶え間ない流れを提供することに重点を置いた方法を示しています。
たとえば、ユニットに適用できるアップグレードの数などです。モンスター トレインの開発の多くは、好きなだけアップグレードできます。その結果、ご想像のとおり、すべてのプレイヤーが毎回 1 つのメガ ユニットを作成しようとすることになりました。
「ちょっと楽しかったです」とクリエイティブ ディレクターのアンドリュー クラウスニックは言います。 「そして実際、特にユニットの場合、それは非常にうまく機能しました。なぜなら、ユニットはそこに留まり、継続的に利益を得ることができるからです。それは本当に楽しかったし、まだ課題もありました。しかし、それは限界でもありました。」
「常にそうしなければならないため、それは退廃的な戦略になり始めました」とクック氏は付け加えます。
彼らは、プレーヤーがアップグレードを購入するたびに、あまり真剣に考える必要がないことに気づきました。制限なしで、彼らは買えるだけのものを買いました。そこで、各決定の重みを高めるために、チームはアップグレードにかかる費用を引き上げました。
しかしその後、プレイヤーが大量のアップグレードでプレイできなくなってしまったことに気づき、アップグレードのコストを再び引き下げ、アップグレード スロットの制限という新しい種類のコストを追加するという別の方法を試みました。
「多くの議論がありましたが、私たちはそれを試してみました」とクラウスニック氏は言います。
「私たちは 3 人から始めました」とクック氏は言います。
「そして、それさえも、私たちが以前にやっていたことに比べれば、低く感じられました!しかし、コインのコストを下げて、より多くのアップグレードを購入できるようにすることができ、より多くの選択肢ができるので、より楽しくなりました。」
この決定は非常に成功し、アップグレードの上限が今日の 2 つに再び減りました。標準アップグレードの費用は各戦闘で獲得できる額の数分の一であるため、戦闘の合間に出現するショップから頻繁に購入する機会があれば、いつでも手頃な価格で入手できます。 1 つのショップはユニットのアップグレードを専門とし、もう 1 つのショップは呪文を専門としています。
しかし、クック氏が言うように、それらは安いとはいえ、この制限は難しい決断を迫ります。 「私が常に直面しているのは、ゲーム序盤のパワーを高めるために今すぐアップグレードしたいのに、私が望んでいるのはまさにそのアップグレードではないのではないかということです。それとも、2回の地獄の輪の後、まさに私が望んでいたものを見て、ユニットのスロットがいっぱいになったときに、それが裏目に出るのでしょうか?」
チームはカードからアップグレードを削除できるようにすることを検討したことがありますか? 「確かに上がってきましたね!」とクラウスニック氏は言う。しかし、それがゲームにとって必ずしも良いとは限りません。
「これらのゲームで私たちが面白いと感じることが多いのは、不完全な選択です。選択が完全に明確だと、退屈になってしまいます。後で削除して新しいものを追加できるため、アップグレードする必要があることが常にわかっている場合は、意思決定がより明確になると思いますが、現在はそのような賭けをしています。」
ゲーム序盤を見てください。ランダムなカードを含むデッキを使用しなければならないというプレッシャーに常にさらされています。 Shiny Shoe では、コインを貯めて完璧な機会を待つのではなく、早めにアップグレードに投資してほしいと考えています。
「翼が完璧でなくても、この飛行機を組み立てると同時に新しい部品を取り付けて、この飛行機を操縦することをぜひお勧めしたいのです」とクラウスニック氏は言います。 「アップグレードを続けるポイントは、それが当時としては良いアップグレードだったということです。おそらく、今は逃亡中なので、それを我慢しなければならないか、それを最大限に活用しようとすることもできますが、あなたの戦略は新しい方向にシフトしました。」
Monster Train のショップ デザインは、選択肢を最小限に抑えて前面に押し出すように調整されているため、アップグレードを興味深く保つのにも役割を果たしています。とは異なりスパイアを倒す, ショップではカードを販売することはありません。そのため、3 つのアップグレード、カードを削除するために支払う、または提供されているアップグレードを再ロールするために支払うという 5 つのオプションしかありません。
この最後のオプションは、パブリック ベータとローンチの間の土壇場でのみゲームに組み込まれました。クックとクラウスニックはそれを誇りに思っています。なぜなら、より良いアップグレード セットを手に入れることに賭けるチャンスが与えられ、思考がさらに強化されるからです。あなたの投資について。
「ストリーミングの良い瞬間が生まれます」とクック氏は言います。 「特定のアップグレードが欲しかったのを覚えていますが、それが再ロールボタンを押したら入手できるでしょうか?そうすると、スロットマシンで 7 が 3 枚出たような気分になります。」
それで、どのようなアップグレードが必要ですか?エンバーストーンは非常に一般的で、カードのプレイコストを削減します。それは素晴らしい。しかし、よりレアなアップグレードは非常に強力になる可能性があります。Frenzystone は追加の攻撃を追加します。スピードストーンを使用すると、ユニットが毎ターン最初に攻撃できるようになります。ホールドオーバーは、プレイされたカードを山札の一番上に置き、次のターンにもう一度プレイできるようにします。
Largestone や Major Refraction など、一部のカードは没収を提供します。これらはユニットの体力と攻撃力を大幅に上昇させますが、サイズも上昇させるため、同じフロアを占めることができる他のユニットの数が減ります。より安価なアップグレードにも没収が存在します。サージストーンは呪文に +20 の魔法を与え、さらに消費します。つまり、呪文は戦闘中に 1 回しかプレイできなくなります。
ただし、モンスター トレインのカード、ユニット デザイン、アップグレード、アーティファクト (Slay the Spire のレリックに相当) はすべて互いに重複する傾向があるため、アップグレードの価値は実行ごとに根本的に変化する可能性があります。多くの場合、没収を軽減できます。+20 マジック/消費カードに消費を削除する 2 番目のアップグレードを与えます。あるいは、消費したカードを場に戻す能力を持っているか、毎回ダメージを与える効果があるのでカードを消費したいのかもしれません。
「あるいは、それを使用するより微妙な方法は、比較的くだらないスターターダメージカードであるトーチをアップグレードすることです」とクック氏は提案します。 「それはより多くのダメージを与えますし、ゲーム終盤には引きたくないことが多いので、消費があることは実際には良いことです。それはその役割を果たし、今ではそれは私の手から離れ、私はより良いカードを引くことができます。興味深いものですね。」
「そう、それはシステムが重なっているということです」とクラウスニック氏は言う。 「私たちは常に、デッキに特定のアーティファクトや別のカードが入っているため、異なる意思決定を可能にするさまざまなものを緩やかに結び付けるために何ができるかを考えています。いくつかの暗算の後、アップグレードがより良くなることがわかるかもしれません。」
さらに、標準システムの完全に外側に存在するアップグレードもあります。スパイクドライバー コロニーと呼ばれる、攻撃ごとに 1 ダメージを 2 回与える弱いゼロコスト ユニットに遭遇するかもしれません。それが殺されると、それ自身のコピーがあなたのデッキに追加されるので、あなたはそれらのうちの2つを持っています。スパイクドライバー コロニーの特徴は、アップグレードに加えて、死亡時に持っていたステータスもコピーすることです。つまり、戦闘中にバフをかけていたら、今度は 3 倍の 80 ダメージを与え、体力が 40 になり、それを倒した場合、デッキにはモンスターのスパイクドライバー コロニーができます。天使たちを撃退しながら、戦いを乗り越えなければなりません…
そして、それがモンスター トレインがこのすべての過剰の中でバランスを取る方法です。ユニット、呪文、アップグレード、アーティファクト間の相互作用は、各戦闘のボスに立ち向かうのに十分な強さを得るために針に糸を通すときに、利益をもたらすこともあれば、妨げになることもあります。敵がトレインを通り抜けてコアにダメージを与えるのを阻止し、ユニットを生かし続け、十分な攻撃ダメージを与え、必要なときにキーカードが利用できるようにし、それらをプレイするためのエネルギーを確保する必要があります。
「これらのうちの 1 つに集中しなければ、あらゆる試練に挑戦することはできず、おそらくそれで終わりになるでしょう」とクラウスニック氏は言います。 「ゲーム全体の核となる課題は、これらすべての要素のバランスをとることです。したがって、1 つのベクトルで非常に強力なものを作成したとしても、問題はありません。」
つまり、アップグレードの制限を 3 つに引き上げるアーティファクトと、スペースがなくてもアップグレードが追加される特定の場所があります。デッキの管理とカードのプレイに関して下したすべての決定の結果としてユニットが爆発するのを見て、全能であると感じることがよくあります。
「こうした瞬間を必ずしもデザインしたり計画したりできるわけではありませんが、開発者としてそれらの瞬間に対してオープンになることができ、彼らが現れたときにそれを受け入れることができます」と Krausnick 氏は言います。 「いくつかのゲームは、バランスを崩したり、少し奇妙すぎる可能性があるため、間違いなくそれらを恐れています。しかし、そのようなものを見つけた場合、私たちはそれを保存し、その瞬間を人々が見つけられるように保存しようとします。」