SpyParty を 1000 時間のゲームから 5000 時間のゲームにする方法

これはメカニックでは、Alex Wiltshire が開発者を招待し、ゲームを作るために彼らが歩んだ困難な旅について話し合います。この時、スパイパーティー[公式サイト]。

もしクリス・ヘッカーがミスをするとしたらスパイパーティー、彼はそれが、それとは逆の間違いであることを望んでいました。胞子作った。 Hecker 氏の見方では、Spore の問題は、アクセスしやすさだけで奥深さがないということでした。そして、彼は Spore の主任エンジニア兼デザイナーだったため、知っていたはずです。そこで、8 年間の開発期間を経て、ついに Steam 早期アクセスに到達した独自のゲーム SpyParty を作り始めたとき、彼はこう言いました。「徹底的に奥深くまで突き詰めるつもりだ」。

そして Hecker はそうし、この非対称の 2 プレイヤー対戦ゲームに、最も熱心なプレイヤーによる 1000 時間の試合を満足させるのに十分な深みを与えました。しかし、それだけでは十分ではありません。彼は SpyParty を 5000 時間のゲームに押し上げたいと考えており、その方法としてキャラクターを構築することを計画しています。

では、なぜ 1000 時間では十分ではないのでしょうか? 「私はこの奥深さにただただ魅了されています」とヘッカーは私に語った。 「囲碁はポーカーやチェスと並んで私の一番好きなゲームで、一生分の勉強を吸収できる本当に奥深いゲームです。誰かに私のゲームを1日10時間、100日間プレイしてもらいたいわけではありません。私は彼らに1日30分、何年も遊んでもらいたいと思っています。私は生涯の勉強として、それをやりたい人にふさわしいゲームを作りたいと思っています。」

SpyParty を初めて見て、いったいどうやってこのような話題になるのか疑問に思ったとしても、それは当然です。実際、その基本的な前提は非常に単純です。 1 人のプレイヤーはスパイを演じ、もう 1 人のプレイヤーはスナイパーを演じます。スパイは大使のパーティーのゲストであり、AIが制御するキャラクターたちと交流しながら、ゲストリストを盗んだり、マイクロフィルムを転送したりするなど、一連の闇の任務を遂行しなければならない。時計が刻々と終わる前にリストにあるタスクを実行できれば、スパイがゲームに勝ちます。一方、狙撃兵は双眼鏡で遠くからパーティーを観察し、パーティー参加者一人一人の行動を読み取って一人の人間を特定し、ライフルで撃とうとしている。彼らが正しければ、彼らはゲームに勝ちます。

深みは、この設定から湧き出る欺瞞とごまかしの層から生まれます。初心者プレイヤーの場合、複数のゲストの行動を追跡するという課題に圧倒されるスナイパーを見つめるスパイ側が有利です。しかし、狙撃兵が、像を別の像と交換しなければならないなど、スパイの任務の 1 つを、専ら監視することで「キャンプ」できることに気づくと、狙撃兵にとってゲームは簡単になります。その後、プレーヤーが中級のスキル レベルをプレイし始めると、タスク リストがセットになり、すべてを実行する必要はなく、特定の数だけを実行する必要があるため、ゲームはスパイに有利な方向に戻ります。さて、スパイがそれを試みることはないかもしれないので、狙撃兵が単一の任務だけをキャンプするのはあまりにも危険です。

最高のスキル レベルでは、SpyParty の奥深さはより微妙な戦略やコンセプトに反映されます。スパイが杖を持った紳士を演じることを選択した場合、狙撃兵は、杖を持った手で大使に虫を仕掛けようとしても、アニメーションを見るのはほとんど不可能であることを知っています。したがって、杖を持った紳士が杖側の大使を追い越すのを狙撃兵が見たら、彼らは疑いを持つでしょう。同様に、スパイは、ゲストが狙撃兵の視界を妨げる傾向にある長い廊下であるギャラリー レベルでドワーフ キャラクター、ミスター S としてプレイすることを選択するかもしれません。 S 氏は背が低いため、部屋の端にいると常に隠れてしまい、狙撃兵はすぐに彼がスパイだと思い込んでしまいます。その一方で、おそらくスパイは、スナイパーを迷わせるためにギャラリー レベルで別のキャラクターを選択するでしょうか?あらゆるプレイにカウンターが存在します。

数年前、Hecker 氏は SpyParty の戦略を拡大するための大きなアイデアを思いつきました。各キャラクターには特定の行動チックが多数あるため、あるキャラクターはウェイターが通り過ぎるたびに飲み物を飲む一方で、別のキャラクターはまったく飲まなかったり、おそらく別のキャラクターは壁の写真を見たり、外を見つめたりして多くの時間を費やす可能性があります。ウィンドウであり、スパイプレイヤーは欺瞞を続けるためにこれらの動作をエミュレートする必要があります。

それは、SpyParty について知った誰もがそれが機能することを期待していたとおりだったので、それは素晴らしいアイデアのように思えました。 「複雑すぎるため、このアイデアは却下しました」とヘッカー氏は言います。彼は、すべてのキャラクターの特徴を知りたい人がいるとは思っていませんでした。しかしその後リーグ・オブ・レジェンドそしてドータ登場。 「信じられないほど複雑なキャラクターに関するこれらの信じられないほど奥深いゲーム - 知るべきことがたくさんあります」と彼は言います。 「彼らには120人のキャラクターがいて[LoLは現在140人、Dotaは115人]、彼らが何ができるか知っているはずです。エリートレベルには、人々が学びたがる知識がたくさんあり、競争力のあるマルチプレイヤーゲームにとって、それほど複雑すぎるものはないことに気づきました。」

ヘッカー氏は、本当の課題は複雑さではなく、それをアクセスしやすくすることであると認識しました。 「始める前に本を読む必要がなく、プレイするたびにその本を読みたくなる限り、すべて問題ないと思います。」そして、SpyParty の大きな新機能の 1 つは特性です。これにより、特定の状況に対する反応を制御する 3 つの特性が各キャラクターに与えられます。ヘッカー氏はまだリストを作成中だが、おそらく禁酒者や酒飲み、他人と話すのが嫌いなキャラクターや一人でいることに耐えられないキャラクター、そしてNPCを作る人は会話に参加すると立ち去る傾向があり、彼らを惹きつけるもの。そして、誰が何をしたかをプレイヤーが覚えられるように、関係書類にリストが表示されます。関係書類は試合中にゲーム画面に表示され、何が起こっているかわかりにくくなりますが、重要な情報は提供されます。

基本的なレベルでは、特性システムはスパイを弱体化させます。なぜなら、彼らの行動を実行しなければならないことによる利点はほとんどないからです。一方、スナイパーは注意すべきより多くの潜在的な手がかりを得ることができます。しかし、いつでもごまかしの余地はあります。たとえば、キャラクターが酒飲みの場合、片手に飲み物を持っていることが多いため、像を拾ったり、大使の横を通り過ぎるときに盗聴したりすることはできません。 「ということは、スパイとして酒を飲む必要はないということだ。しかし、それはまた、あなたが疑いを軽減するので、スパイとして飲み物を飲みたいという気持ちにもなります。そして、あなたが大使の近くにいて、大使があなたの右側にいて、右手に飲み物を持っている場合、狙撃兵はあなたが盗聴できないことを知っており、おそらくあなたがわざわざそれを試みないだろうと考えているでしょう。」それで、試してみるかも知れません。

しかし、なぜスパイをナーフするのでしょうか?現時点では、SpyParty のエリート プレーヤーは約 60% の確率でスナイパーに偏ったルールでゲームをプレイする傾向があり、一方、低ランクのプレーヤーは約 55% の確率でスナイパーに有利なルールでゲームをプレイする傾向があります。この原因についてはコミュニティ内で議論が行われていますが、ヘッカー氏の理論では、自分がスパイである場合、弱者になった気分になったほうが楽しい、というものです。あなたはアクティブなプレーヤーであるため、自分の行動が勝ち負けの両方に役立つと感じています。しかし、あなたがスナイパーの場合、物事が思い通りに進まないと無力感を感じることがあります。

したがって、特性はゲームに複雑さを加えるように設計されている部分もありますが、スナイパーにはより多くの作業を提供し、スパイにはよりやりくりしなければならないように設計されています。しかし、それらの効果のバランスをとるために、ヘッカー氏はゲームに追加する 2 番目の機能にも取り組んでいます。レコメンデーションは、スパイが NPC との会話に参加して、行って彫像を見たり、窓の外を見つめるよう指示したりできる仕組みで、狙撃手の注意深い監視にノイズの波を加えます。どのキャラクターが彫像を見る傾向があるかに注目していれば、今度は普段は彫像を見ようとしない一組の NPC がやって来て、彼らのデータを混乱させます。一方で、登場人物のグループが、一人を除いて全員が突然彫像に向かって一直線に並んだ場合、もしかしたらスパイが正体を暴いたのかもしれません。

Hecker 氏は、クレイジーと呼ぶ 3 番目の機能も検討していますが、それがうまくいくかどうかはまったくわかりません。ここでは、狙撃兵は、30 秒の追加時間と引き換えに、警備員に指名された人物を尋問し、「彫像についてどう思いますか」などの一連の質問をするよう依頼することで、パーティーに直接影響を与えるツールを手に入れます。時計の上で。スパイが尋問されたら、質問を思い出すかハッタリをかけて答える必要がある。 「それで、すぐに考えてみてください、私は彫像のところに行ったことがあるでしょうか?それは狙撃兵がパーティーに侵入して事態の進行を変える別の方法かもしれない。」

ヘッカー氏には、それが良いアイデアかどうかは本当にわかりません。しかし、彼はゲームに対して勇敢であることを自分に強いている。彼は、熱心なプレイヤーが一般的に自分のやりたいことを支持していることを知っています。「彼らは、これは大きなゲームデザインの変更なのでクールだと思っていますし、推奨事項はうまくいくとかなり考えていますが、特性のスパイ弱体化の側面に神経質になっている人もいます」 」

しかし彼はまた、PUBG から最も暗いダンジョン。 「しかし、特性は非常にクールなアイデアであり、推奨事項と非常にうまく機能するので、私はそれを実行するつもりですが、最終的にそれを取り除かなければならない場合は、ああ、それがゲームデザインの仕組みだと思います。多くの Steam プレイヤーがプレイしている今、このようなことを行うのは少し緊張していますが、ゲームをより深く、より優れたものにしたいので、大きな変更を行うことをためらわないと自分に約束しました。」

SpyParty は現在早期アクセス中であり、以下から直接入手できます。開発者またはスチーム