さよならを言う方法誰かが死ぬことから始まります。それはショックなことでも、悲惨なことでもありません。まったく逆です。その人は親しい友人や家族に見守られながら病院のベッドで亡くなりました。亡くなった後、グループは生前の話や思い出を共有し始めます。死は常にこれほど穏やかであるわけではありませんし、常にこれほど平和であるわけではありませんが、まれにそうなることもあります。
開発者の Florian Veltman と Baptiste Portefaix は、このテーマを優しさと繊細さで探求する居心地の良いゲーム、How To Say Goodbye でこのように死と向き合ってきました。紙人形のイラストとパステルカラーのパレットで、子供たちに悲しみについて教える飛び出す絵本のような気分になります。それは過度に甘いものでも恩着せがましいものでもなく、悲しみの仕方、自分の死を受け入れる方法、そして前に進む方法を発見する幽霊のグループについての優しいゲームです。
暗いように聞こえますが、そうではないことを約束します。 『さよならを言う方法』は、2時間半以上にわたる悲しみのカウンセリングです。面白くて、間抜けで、死に関するすべてのことについてかなり前向きです。この物語は、生と死の間の限界空間に閉じ込められた幽霊のグループに続きます。それぞれの幽霊は「向こう側」に到達する方法を探していますが、彼らを止めようとする完全に間抜けな魔法使いもいます。
各パズルでは、ゴーストの集団を環境の一方の側からもう一方の側に移動させる必要があり、通常は鍵を拾い、ボタンの上に立ってドアや通路のロックを解除します。これを行うには、水平方向と垂直方向に移動する一種のコンベア ベルト システムで、キャラクターの周囲のタイルをクリックしてドラッグします。
『さよならを言う方法』は、2時間半以上にわたる悲しみのカウンセリングです。面白くて、間抜けで、死に関するすべてのことについてかなりポジティブです
これは素晴らしいアイデアであり、パズルはせいぜい頭をさわやかにするだけのものですが、コントロールは非常に難しいです。グリッドを移動するのは信じられないほど面倒で、正確さが求められるより複雑なパズルでは、完全にゲームから引き離されてしまいました。タイルの動きをより繊細にしようとすると、はるかにスムーズになったので、ゆっくりと着実に行うことがここでの鍵だと思います。小さな問題はあっても、このグリッド システムは素晴らしいと今でも思っています。ルービック キューブの世界記録を破ろうとしているかのように扱わないでください。そうしないと、本当に煉獄に閉じ込められているように感じてしまいます。
ただし、グリッド システムは単なるクールなパズル システムではありません。物語ともよく絡みます。 『How To Say Goodbye』の興味深い点は、キャラクターを直接制御しているのではなく、キャラクターの周りの世界を動かして最善の方法を作り出すだけだということです。物語の中には、登場人物が弱気になったり、行き詰まったように感じたり、この中間の世界から決して抜け出せないように感じたりする部分があります。物語の瞬間において、あなたはそこにいて、静かに、優しく、物語を伝えていきます。あなたは文字通り、これらのキャラクターを直接制御することなく、彼らが先に進むのを助けることになります。優しい感想ですね。
『ハウ・トゥ・セイ・グッバイ』の平和な辺獄を旅していると、たくさんの幽霊仲間に出会うでしょう。自分のパスを探すためにあなたのグループに参加する人もいますし、ただ一緒にいておしゃべりするだけの人もいます。それらはすべて古典的な白いベッドシーツのハロウィーンの幽霊ですが、顔の特徴が異なるのは信じられないほど魅力的です。彼らは皆、現在の状況について異なる視点を持っているため、立ち止まって話をする価値があります。ある幽霊はこの中間の場所の平和を幸せに楽しんでおり、別の幽霊は静かに座って自分たちが置き忘れたものを熟考しており、またある幽霊は通り過ぎる前にアイロンを差し込んだままにしてしまったのではないかと心配しています。
どれもかなり軽快な内容なので、ガツンとくるストーリービートは見つかりません。最も陰惨なのは、前進する意志を失った幽霊が脾臓に変化し、地面から芽を出し、後のレベルで障害物として機能するうめき声をあげる幽霊です。脾臓になるのは理想からはほど遠いので、幽霊の仲間たちの計画は、(それが彼らにとって個人的に何を意味するにせよ)平和を見つけて、次に来ることに進むことです。 『How To Say Goodbye』では、それが何であるかについて深く考えることはなく、あなたはこの捉えどころのない中間層とこの層だけに縛られています。
私はそれを中間面と呼んでいますが、環境的にはリンボにまったく期待できるものではありません。チャプターは、雪の中をとぼとぼと歩かなければならない凍った森、絶えず動くベルトコンベアーのあるにぎやかな空港、奇妙なチューブやパイプのある秘密の実験室など、さまざまなカラフルな場所で行われ、ゴーストフレンドは世界へも旅行します。美しく不気味な月面。 2D キャラクターと 3D 環境が見事に融合しており、相互作用するところが楽しいです。レベルには巨大なオブジェクトが点在しており、シャキッとした葉っぱを払い落としたり、トゲトゲした緑色のトチの貝殻を跳ね返したりするなど、キャラクターをぶつからせることができます。
私のお気に入りのレベルは、幽霊が指ぬきほどの大きさに縮小され、卵カートリッジ、カップ、調理器具があちこちに無造作に散らばっているキッチンのカウンタートップを移動しなければならないレベルです。コンロの上で水が沸騰する音が聞こえ、調理されていないマカロニのかけらがカウンタートップで満足そうにカタカタと音を立てるのが聞こえる瞬間があります。普段はこういった環境音にあまり注目したことはありませんが、『How To Say Goodbye』ではサウンドスケープの中で素晴らしいスポットライトが当てられています。それはすべてが信じられないほど居心地が良く、家庭的な感じを与えます。
死や喪失は私たち全員にさまざまな影響を与えるので、『How To Say Goodbye』をプレイすることで誰もが何か違うものを得るだろうと思います。私は個人的に、トゲトゲした殻を取り除いた後に完全に光沢のあるトチの実を見つけたときや、飛行機を待っているときの空港の静かな雰囲気、気合を入れてくれる人々との付き合いなど、人生の小さな瞬間の喪失の方に惹かれました。あなたの奇妙な趣味について、またはパスタポットの泡立つ音について。この「向こう側」をさまよう幽霊たちは、自分たちがもう死んでいるという事実だけでなく、生きていた頃の小さな喜びを失ってしまったという事実にも取り組まなければなりません。
『How To Say Goodbye』は、生と死について大げさなことを言おうとしているわけではありません。そこから好きなものを取り出します。これは、死がどれほど嫌なことか、人を失うことがどれほど嫌なことか、そして悲しみがどれほど嫌なことかについての、短くて居心地の良い冒険です。そして、そのシンプルな感情を私は高く評価します。