Steam ゲーム録画で映像をキャプチャ、クリップ、共有
Steamのゲーム録画機能は待ってから開始されました、いいえ、今はちゃんと出ています! Valve は、この (印象的に豊富な) ビデオ クリッピング ツールのセットを Steam のデフォルトの安定版ブランチに追加し、6 月のベータ版ブランチの立ち上げ以来、これを試したことのないすべての人に効果的に提供します。いくつかのヒントを提供するツールチップが付属していますが、詳細は少ないので、Steam でゲーム クリップを記録する方法とクリップを共有する方法についてのより包括的なガイドを読んでください。
Steam Game Recording の魅力の 1 つは、その多用途性です。Nvidia ShadowPlay の手動キャプチャ機能と、OBS などのツールの常時オンのバックグラウンド録画の両方を組み合わせています。後者のようにストリーミング用に設定されていない可能性がありますが、Steam の使いやすさ、優れた録画品質、そしてすでに使い慣れた Steam インターフェースとの統合により、単に個人的に見る (または友人と共有する) ためにクリップをキャプチャする場合には最適な選択肢になります。 。
また、一種のアドホック インスタント リプレイ機能もあり、Steam のゲーム内オーバーレイで録画をすぐに見返すことができます。一日が台無しになるエルデンリングボス?最後の死亡を確認して、攻撃パターンを研究してください。冗長な会話で重要なセリフを見逃したRPG?オーバーレイを開いて会話を再生するだけです。
これは Steam Game Recording の 2 つのモードの両方を使用して可能であり、もう少し詳しく説明する価値があります。まず、バックグラウンドで録音する。これにより、ゲームを起動するとすぐに受動的にゲームの録画が開始され、時間制限またはビデオ ファイル サイズ制限 (どちらも自分で設定できます) に達するまですべてがキャプチャされます。事前に録画ボタンを押す機会がないような、予期せぬドラマ/コメディ/悲劇の自然な瞬間を録画したい場合は、このモードを選択するのが良いモードです。
獲物は?おそらく、ギガバイトを大量に消費するビデオがさらに多くの容量を消費することになるでしょう。SSD2 番目のモードよりもストレージが多くなり、手動で録音する(以前はレコードオンデマンドと呼ばれていました)。これにより、ショートカット入力を使用して録画を手動で開始および終了できます。つまり、切り取りたい瞬間だけを切り取ることができます。後で何時間もの生の映像から切り出す必要はありません。逆に、手動録画の欠点は、録画を開始するのを忘れた場合 (または単に切り取られる瞬間が近づいているかどうかを知る先見性がない場合)、フィルムに記録する前に録画が終わってしまう可能性があることです。
どちらのモードにも長所と短所がありますが、十分にカスタマイズ可能なため、ニーズに合った録音設定を見つけるのにそれほど苦労する必要はありません。このガイドでは、Steam ゲーム録画の 2 つのキャプチャ モードの使用方法、特定のクリップを編集して保存する方法、最後にそれらのクリップを共有する方法 (または単に PC に保存する方法) について説明します。これはデスクトップ Steam クライアント経由での録画に特化していることに注意してください。別途ガイドを用意しましたので、Steam デッキにクリップを録音する。
Steam でゲームクリップを録画する方法
ステップ 1:以前は、この最初のステップは Steam のクライアント ベータ版にオプトインすることでしたが、現在では Game Recording が Stable ブランチにあるため、その必要はありません。代わりに、Steam のメイン設定メニューを開いて、左側のサイドバーで「ゲーム録画」を探してください。上で説明したように、バックグラウンドで録画と手動録画という 2 つの録画モードから選択できます。使用したいものをクリックします。
どのモードを使用するかに関係なく、各オプションの下にある残りの設定を確認してください。これらには、録画品質 (デフォルトは「高」ですが、より良い画像をより高いストレージ需要と引き換えに満足できる場合は、もう少し鮮明に見える「高」モードがあります)と、生の録画が保存されるフォルダーが含まれます。主に Steam クライアント自体を介してクリップを扱うことになるため、後者を急いで変更する必要はないと思います。また、「GPU ハードウェア エンコーディングを有効にする」をオンのままにすることをお勧めします。
ただし、ショートカット キーを自由にカスタマイズしたり、Steam ゲーム録画でマイクや他のアプリケーションからオーディオを録音するかどうかを選択したりできます。準備ができたら、[設定] メニューを閉じます。
ここで、バックグラウンドで録音するか手動で録音するかに応じて、ガイドを分割する必要があります。まず、バックグラウンド録画について見ていきます。
Steam でゲームクリップを録画する方法: バックグラウンドで録画する
ステップ 2:ゲームを起動して通常通りプレイするだけです。 Steam は、謳っているとおり、自動的に録画しますが、標準の Steam オーバーレイ (Shift + Tab キー) を開くと、上部に新しいビデオ タイムラインが表示されます。タイムライン上の点をクリックして、その瞬間のインスタント リプレイを表示することもできます。
ステップ 3:再生だけに集中し、後で特定の瞬間のクリッピングに対処したい場合は、「」までスキップできます。クリップを編集して共有する方法「」セクションを以下に示します。ただし、活用したい機能が 2 つあり、1 つ目はタイムライン マーカーです。バックグラウンドで録画を使用しているときはいつでも、マーカー ショートカット (Ctrl+F12デフォルトで)その時点に青色のマーカーを設定し、後でその時点に戻りやすくします。
このオーバーレイ内から短いクリップを直接編集、保存、共有することもできます。 「クリップ」ボタンをクリックし、黄色のセクションの開始点と終了点をタイムライン上にドラッグして、そのセクションで構成されるクリップを準備します。次に、黄色の [保存/共有] ボタンをクリックしてエクスポートまたは公開します。さまざまな公開オプションの詳細については、以下の「クリップを編集および共有する方法」セクションを参照してください。
ゲームを終了するときにバックグラウンド録画を手動で終了する必要はありませんが、「ゲーム録画」セクションに記載されている最大ディスク容量割り当てに達すると、古い録画は上書きされることに注意してください。映像が失われる前に、その映像から必要なクリップを必ず保存してください。
Steam でゲームクリップを録画する方法: 手動で録画する
ステップ 2:Steam 設定で手動録画を選択した状態で、ゲームのプレイを開始し、「録画の開始/停止」ショートカットを押します。Ctrl+F11デフォルトでは、いつでも。クリップを終了したい場合は、同じショートカットを押すだけで録画が停止します。
[バックグラウンドで録画] オプションとは異なり、ゲーム セッションで最初のクリップの録画を開始するまで、Steam オーバーレイに録画タイムラインは表示されません。この後の任意の時点 (録画中も含む) で、クリップ (または進行中のクリップ) をクリックして、オーバーレイ内の映像をもう一度見ることができます。記録中のどの時点でも、タイムライン マーカーのショートカット (Ctrl+F12) を使用して、タイムライン上のその点に青いマーカーをドロップします。これは録音に直接影響しませんが、マーカーはクリップの中で特に思い出に残るハイライトを追跡するのに役立ちます。
ステップ 3:「」までスキップしてください。クリップを編集して共有する方法ゲーム外でクリップを編集して公開したい場合は、「」セクションを参照してください。ただし、これらのクリップをできるだけ早く準備したい場合は、オーバーレイ内からクリップを保存して共有することもできます。記録されたクリップが選択されている間、右側の [保存/共有] をクリックします。ここには、PC に保存する MP4 ファイルを作成する [ビデオ ファイルのエクスポート] など、いくつかのオプションがあります。共有オプションの詳細については、次のセクション 3 で説明します。 、2、1...
ステップ 1:クリップは、録画されたゲームの Steam ライブラリ ページからアクセスできます。最近録画したばかりの場合は、「ゲーム後の概要」セクションの一番上近くに表示されますが、そうでない場合は、少し下の方の「録画とスクリーンショット」セクションに表示されます。編集または共有したいクリップをクリックすると、そのクリップが新しいウィンドウで開き、クリップとそのタイムラインの両方が表示されます。
ステップ 2:クリップをトリミングするには、タイムライン インジケーターを希望の開始点に移動し、「クリップ」ボタンをクリックして、タイムラインの黄色の部分をドラッグして、完成したクリップの長さを選択します。あるいは、タイムラインを右クリックして、クリップの開始時刻と終了時刻を選択することもできます。
必要に応じて、右クリック メニューを使用するか、タイムライン上の点の上にカーソルを置くと表示される小さなプレビュー ウィンドウ内のマーカー アイコンを左クリックして、タイムラインに青いマーカーを追加することもできます。これらは、マーカーをクリックしてから「クリップの作成」はさみアイコンをクリックすることで、トリミングされたクリップの開始点としても機能します。
ステップ 3:クリップの開始点と終了点を設定したら、またはクリップの長さをそのままにしても問題ない場合は、右下隅にある黄色の共有/保存ボタンをクリックします。
ステップ 4:ここにはかなり多くのオプションがあります。 「クリップを保存」すると、ライブラリ ページから選択したクリップが、この新しいトリミングされたバージョンで上書きされます。 「新しいクリップを保存」すると、編集したバージョンがオリジナルの横に追加されます。 「ビデオ ファイルのエクスポート」では、クリップの MP4 ファイルが作成され、PC ストレージ上の好きな場所に保存できます。
「クリップボードにコピー」は少し奇妙なものです。確かにクリップの MP4 コピーをクリップボードに追加するように見えますが、それを Windows エクスプローラーのフォルダーに貼り付けることは機能しないようです。 「他のデバイスに送信」すると、以前に Steam にログインしたことのある他の PC、ラップトップ、または Steam デッキでクリップを表示および編集できるようになります。
最後に、「電話に送信」、「共有リンクの作成」、「チャットで共有」がありますが、クリップの長さが 60 秒を超える場合、これらはすべて使用できなくなります。 「電話に送信」を使用すると、スマートフォンの Steam アプリにクリップをすばやくポップできますが、携帯電話のカメラで QR コードをスキャンするオプションもあります。これにより、携帯電話のブラウザにクリップが表示されますが、リンクは 2 日後に期限切れになります。
「共有リンクの作成」は基本的に同じ機能で、テキスト リンクまたは QR コードを選択して、(それぞれ)すぐに共有したり、携帯電話でスキャンしたりできます。これらもやはり 2 日後に期限切れになります。最後に、「チャットに共有」では、クリップを共有する Steam フレンドまたはグループ チャットを選択できます。いずれかを選択すると Steam チャット インターフェイスが開きますが、Steam がアップロードできることを確認するまで、実際にクリップをアップロードして送信することはできません。
クリップの永久コピーを保存するには、MP4 を SSD またはハード ドライブにエクスポートすることをお勧めします。スペースを占有しすぎている場合は、後でいつでも削除できます (または、外部ドライブに保存したり、クラウド ストレージにアップロードしたりすることもできます)。
Steam ゲーム録画に関する Q&A
Steam ゲーム録画を使用して非 Steam ゲームを録画できますか?
はい、もし「非 Steam ゲームをライブラリに追加」機能を使用すると、Steam 経由で起動できます。これまで Epic Games Launcher などの競合サービス経由でのみプレイしていたゲームに対してこれを試してみましたが、ゲーム録画は次のようになります。うまくいきます。
ただし、すべての記録、編集、共有ツールは Steam に直接組み込まれているため、起動したゲームの記録には使用できません。外スチームの。たとえば、火をつけるとしたらマインクラフトMicrosoft 独自のランチャーを使用する場合、Steam を関与させずに、後者を録画に使用することはできません。
RAW 録音フォルダー内のファイルを開けないのはなぜですか?
これらのファイルは、視聴可能なビデオ ファイルであることを想定していません。これらは、Steam がクリップとして保存したり、MP4 ファイルとしてエクスポートしたりして、完成したビデオを構築するための原材料と考えてください。これらの生の録画をクリップに変換しようとしている場合は、それらを録画したゲームの Steam ライブラリ ページを調べてください。ここから上記の手順を使用して、編集、保存、エクスポートできます。
Steam ゲーム録画はパフォーマンスに影響しますか?
それはハードウェアによって異なります。良いニュースは、ほとんどの PC 所有者は、パフォーマンスへの影響がたとえ目立ったとしてもごくわずかであるということです。Valve の言葉を借りれば、ゲーム レコーディングは、「Nvida および AMD グラフィックス カードを利用して、ビデオ録画の作成にかかるパフォーマンス コストのほとんどを削減します」 」。
Intel GPU を搭載したもの、または次のような統合型 APU を搭載したものスチームデッキそしてASUS ROG アリーハンドヘルドの場合、録画中にフレームレートの低下がさらに顕著になる可能性があります。これは、グラフィックス カードが重労働のほとんどを実行できる Nvidia や AMD システムとは異なり、映像をキャプチャするタスクが CPU によって処理されるためです。