『龍が如く』シリーズにおける女性の役割はどのように進化してきたのか

『龍が如く』シリーズにおける女性の役割はどのように進化してきたのか

LAD の 1 人だけではありません

創業当初から、ヤクザ日本の成人男性向けに作られたゲームです。それはその作成者が重要な点です以前に取り上げたゲームについてインタビューされたとき。

しかし、メインライン シリーズ全体がついに PC で利用できるようになったので、ヤクザ』はセガにとって世界的なヒット作となり、多くの新規転向者や最も声高に活動するチアリーダーの何人かが女性であることに興奮しています。最新エントリーに至っては、龍が如く:龍が如く(略してLAD)では、新しい主人公イチバンからターンベースのJRPG戦闘システムまで、公式に多くの劇的な変更がありますが、注目すべき変化の1つは女性との関係です。

YouTubeで見る

マッチョ中心のシリーズであっても、『龍が如く』では常に女性が役割を果たしてきており、特に桐生の養女である遥は、どんな犠牲を払ってでも守らなければならないシリーズの常連である。ミームはさておき、実際、これはシリーズのほとんどの女性にとってのテーマです。マコトさんより龍が如く0のユリへそしてリリーは龍が如く4、そのほとんどは、男性からの救助を必要とする絶望的な犠牲者の乙女の比喩に当てはまります。そのうちのいくつかは悲劇的な結末を迎えますが、そうでない場合でも完全に冷凍保存されているにもかかわらず、彼らの死は今でも物語の中の男性たちに影響を与える方法として使われています。

ただし、それはドラマチックな側面にすぎません。ヤクザの明るく愚かな側面では、神室町の怪しげな歓楽街で大騒ぎすることは、男性の視線を倍増させる口実も意味します。この文脈で言えば、ミニゲームで出会う女性たちは、キャバクラでホステスとおしゃべりしているときも、龍が如く 4 の卓球デートのときも(対戦相手の胸を覗くのが好印象である)、純粋に、想定される成人男性プレイヤーを興奮させるためにそこにいます。勝利の真の鍵)、または陽気でエッチなフレーズを入力して、カメラの女の子に服を脱がせます龍が如く6。日本のプレイヤーにとっての魅力の 1 つは、バーチャルでも FMV でも、あなたが目にするこれらの女性のほとんどが本物のアダルト女優によって演じられていることです。

それは、このシリーズが続編の初期段階で行ったように、別のアプローチを試みていないという意味ではありません(リメイクで得られるものです)龍が如く 極2)「ヤクザハンター」として紹介されている悪役刑事カオルと一緒に。しかし、桐生は彼女を自分と同等だと考えているかもしれないが、彼女が撃たれたときに街中を運んでいかなければならない瞬間から、彼女が恋愛対象になる必然的な点に至るまで、プロットは彼女の性格をいくぶん中性化している。で彼女が簡単に言及されているとき、それはそれを物語っています。龍が如く5、彼女が桐生に恋をした後、大阪の警察が冗談になったことがわかります。

ハルカはさらに興味深いケースで、プレイヤーは彼女が早熟の9歳から若い女性、そして母親へと成長するのを見守り、私たちが知り合うために費やした時間が、シリーズの他の女性キャラクターよりも彼女に深みを与えています。さらに重要なことは、彼女は龍が如く 5 でシリーズ初のプレイアブル女性主人公でもあるということです。つまり、彼女は正統的に暴漢を倒しに行っているわけではありません (ただし、モッダーを止めたわけではありません) - 代わりに、彼女は蒼天堀の路上に出て、多くの目的を果たしています。日本の女子高生の夢、それはポップアイドルになること。

私たちはアイドル ビジネスの醜い側面も経験するため、ハルカの物語には予想以上に深みがあります。ライバル デュオ T-Set とのドラマや、アイドル (考えてみれば一般の女性) が対処しなければならない社会的地雷原を反映したミニゲームがあります。それは、ニヤニヤしながら握手に耐えられるかどうかなどです。不気味な男たちとのイベントや、ゴシップジャーナリストに動揺しないこと。

「龍が如く5の残りの部分で起こっているより深刻なドラマと比較すると、ハルカのアークははるかにフィラーのように感じます。」

個人的には、ハルカのすべての仕事を引き受けるのが楽しかったし、リズム ゲーム狂としては、対戦相手を叩きのめすことが突然、健全な「初音ミク Project DIVA」スタイルのリズム ミニゲームに置き換わる様子が気に入りました。それでも、シリーズ初の女性主人公としては、龍が如く5の残りの部分で起こっているより深刻なドラマと比較すると、はるかにフィラーのように感じられることを否定するのは難しいです。

だから、サエコに初めて会ったとき、LADでシリーズがどれほど飛躍したかは新鮮です。彼女の導入は、LADが父親代わりの人物と男の絆という典型的なヤクザのテーマを扱う最初の数時間の私たちの予想を巧みに覆します。運に恵まれなかった中年男性3人組は、ヤクザ詐欺で経済的に窮地に陥っているソープランド売春宿のオーナーの娘・なのはを助ける仕事に就く。

ソープランドの店長・野々宮が突然殺害され、なのはの分身が現場に現れる。正確に言うと、サエコは彼女の双子の姉であり、典型的な弱気な乙女の文字通りの、そして比喩的な置き換えである。猛烈に独立したホステスからバーテンダーになり、口説いたり酒を飲んだりするのは言うまでもなく、若者たちと同じくらい激しく攻撃することができる。彼ら。

冴子はすぐにグループの力関係に溶け込み、彼らの苦悩を共有し、女性であるという理由だけで彼女を守ろうとする南波の初期の逆行的な試みをすぐに却下します。冴子は泣くが、それは野々宮への正義を求める怒りと悔しさの涙だった。彼女の無力さは、自分の問題が男性によって解決されるのを待っている女性の無力さではなく、JRPG に固有のテーマの一部です。つまり、一人では何もできないということです。

一番製菓の売れない経営者エリもパーティーに加わります。エリと彼女の肖像は、キャスティング コンペティションでその役を勝ち取った鎌滝エリによって実際に演じられ、キャプチャされます。また、次点の 4 人 (柳いろは、沢すみれ、宮越真苗、りりか) も、彼女たちをモデルにした NPC としてゲームに登場します。以前のように、目を楽しませてくれるホステスとして働くのではなく、バー、工場、専門学校、職業センターなど、社会のさまざまな側面で働いている彼らの姿が私たちには見られます。以前のシリーズから期待されていました。

「しかし、『Yakuza: Like A Dragon』の相対的な進歩性には、それ自体の限界がないわけではありません。」

依然として街の怪しげな地域(神室町ではなく横浜の異人町)を舞台にしているにもかかわらず、この物語はセックスワーカーに同情しており、ミニゲームやその他の機能で不気味さで彼らを搾取する方向に転じることはありません。ホステス クラブは今も存在しますが、過去のサービスに比べると後回しになっており、ミニゲームには、以前の刺激的なオファーではなく、ゴーカートに乗ったり、映画館で起きて過ごすことが含まれています。

しかし、LAD の相対的な進歩性には、それ自体の限界がないわけではありません。サエコがパーティーに参加するとすぐに気になるのは、職業クラスが性別に特化しており (ホストとホステスは例外)、女性が利用できる仕事が著しく少ないことです。誤解しないでください。エリが事務用品を持って凶悪犯の集団に怒りをぶつけるのを見るのは陽気ですし、夜の女王(つまり女王)の仕事は恐ろしいほど強力です。でも本気で、女性はシェフやミュージシャンになれないの?そして残念なことに、どのパーティーにもヒーラーが必要なため、最終的にはサエコが頼りになる白魔道士のアイドルになる可能性が高くなります。

冴子はほとんど男の子の一人のように扱われ、鋭い冗談がたくさん返されますが、運送会社に潜入しているときなど、彼女が特別に選ばれる瞬間に気づかないのは困難です。冴子は事務仕事のため脇に引っ張られ、男たちは力仕事を続ける。別のシーンでは、彼女は中国人のホステスを装って、彼らが追いかけているスライムボールの1つに弄られます。一方、エリは、カットシーンが発生するたびに核となるストーリーから本質的に見えないオプションのキャラクターであるため、同じ上映時間にはほど遠いです。

しかし、たとえ『LAD』が昔ながらの性差別に戻ってしまったとしても、それが前進、つまり純粋に日本の成人男性向けに初めて販売されて以来、『龍が如く』シリーズが経てきた進化を損なうものではないはずだ。 『龍が如く』はそのキャラクターやテーマにおいて依然として基本的に男性的なものかもしれないが、若者という用語も近年、若者だけでなく進歩的なアイデアを含むように進化しているのと同様に、このシリーズも成長の役割を果たしている。

私は古いゲームのより問題のある要素にはまだ弱いです。最高のリマスター/リメイク版でいつでもプレイできますが、龍が如くにおける女性の役割は今後さらに良くなる一方です。