Supergiant Games が Hades でハックアンドスラッシュを利用できるようにした方法

ハデスはローグライク ダンジョン クローラーで、うっすらとしたアンデッドの影からギリシャ伝説の敵まで、瞬時に死に至る可能性がある熱狂的な戦場で、絶えず変化する冥界のレベルを戦い抜いていきます。障害のあるプレイヤーとして、私は Hades のような種類のゲームにアクセスできないことがよくあります。

私は結合組織疾患を患っています。つまり、私のコラーゲンに何らかの異常があるため、すべての関節が自然に正常の範囲を超えて伸びてしまいます。これはパーティーのトリックに最適です。蛇のように顎を外して、人間では考えられない量のチーズを口に入れることができます。しかし、過伸展をオプトアウトすることもできません。つまり、意図せずに関節を動かすたびに、そんなことをしていると、捻挫や脱臼の危険があります。関節に過度の負担をかけないよう注意しなければならず、また、通常の活動による過度の筋肉疲労にも対処しなければなりません。

これによってビデオゲームをプレイするのがやめられることはありませんが、制限はありますどうやって私はそれらをプレイします。 Supergiant Games のクリエイティブ ディレクターである Greg Kasavin は、ツイン フィストなどの武器のデザイン プロセスと、Hades 全体でのアクセシブルなデザインの導入について、親切にも洞察を提供してくれました。

人々がテレビでビデオゲームをプレイする様子を想像してみてください。画面に「YOU DIED」が表示されるまでの緊張した瞬間、しっかりと握り締めたコントローラーのボタンを激しく連打しています。それに比べて、私は安全にボタンを連打する(またはコントローラーを強く握る)ことができません。しかし、Hades は Exagryph や Adamant Rail のような武器を追加しました。これは、ボタンを 1 回長押しするだけで満足のいく砲弾を発射したり、別のボタンでロケット弾を発射したりするライフル型の武器です。それをアンロックすることで、ゲームに参加し続ける能力に大きな違いが生じました。双拳のマルフォンは、ハデスの 6 番目にして最後の武器であり、ナイティナイトアップデート。アダマント レールが戦術兵器であるのに対し、デバフ強化されたロケット弾を一時的に安全な距離から発射して戦場をコントロールするように誘いますが、ツイン フィストは高速かつパンチの効いた、目の前に迫るアクションです。ただし、Adamant Rail と同様に、ボタンを連打する必要はまったくありません。

さまざまな武器がプレイ スタイルの中心となるため、Twin Fists の設計目標は、ゲームにまだ存在しないアクションの原型を埋めることでした。 「テーマ的には、打撃が速く、非常に直接的な近接武器というアイデアは刺激的でした」とカサヴィン氏は説明し、さらに「ゲームプレイ的にもメカニカル的にも、入力の一部を対照的に自動発射武器にするというアイデアに惹かれました」と付け加えた。 -私たちが持っている重い武器と、ダイナミックでエキサイティングなプレイスタイルを提供しますが、瞬間瞬間のボタン入力という点では必ずしも要求が厳しいわけではありません。」

ゲームの中には、純粋に機械的なスキルセットをコアの魅力として徐々に向上させることを優先するジャンルがあり、それらのジャンルでは私のようなプレイヤーが排除されることがよくあります。回避し、受け流し、攻撃のタイミングを完璧に決めましょう。さもなければゲームオーバーです。 「ゲームを学び、上達し、さらに先へ進む」というサイクルは、ステップ 1 を繰り返すと必ずどこかで壁にぶつかりますが、これは私だけではありません。自分には障害があると考えているのか、年齢のせいで反射神経が鈍くなっているのか、単に完璧な練習に専念する時間がないのかに関わらず、これらのゲームでスペースを見つけるのに苦労しているプレーヤーはたくさんいます。

それで、ここからハデスまでどうやって行くのですか?長い道のりを下らなければなりません。私は、Hades がゴッド モードを備えた Welcome To Hell アップデートを追加したばかりのときに、ローグライク ハックアンドスラッシュ ダンジョン クローラー (通常なら私を追い払ってしまうような事柄に 3 対 3 で挑戦しました) に飛び込みました。このアップデートにより、ダメージ耐性が毎回優しく強化されます。あなたは死ぬ:「冥界では死はそれほど大したことではない。苦労している場合、ストーリーに集中したい場合、または何らかの理由でこれをオンにしてください。」 Supergiant Games の他の作品のファンとして、ゲームの課題に対する私の能力を証明することが唯一の鍵ではないと彼らが言うだけで十分でした。

新しいゴッドモードが欲しい#ハデスローグライク プレイのスリリングな体験をより多くの人々に広めるため、または単にリラックスして私たちのストーリーを楽しんでいただくために。こんなに早くから反応があったのは素晴らしいですね!

スイッチをオンにするだけで、さらにタフになります。死ぬと少しパワーアップする。https://t.co/vK7SvCcaOs

— スーパージャイアント ゲーム (@SupergiantGames)2019年12月13日

最初は簡単ではありませんでした。手首を守るために短いバーストでのみプレイし、追いつくのに苦労したため、最初のボスに何度も落ちました。しかし、とにかくゲーム内で私は強くなり、「ゲームを学び、上手くなり、さらに先へ進む」という通常のループが私にとって壁として組み込まれていることに気づきました。ゴッドモードをオンにすると、次のことができるようになりました。その障壁をシームレスにカーブして乗り越えます。

ツインフィストのおかげで、自分の手に一定の注意を注ぐ必要がなくなりました。美しい手描きのマップ、Supergiant のトレードマークであるサウンドトラック、そして戦闘の戦略的な動きにより、ゲームにさらに没入できます。カサビン氏は、ツインフィストの使いやすさは設計アプローチの「有益な副作用」であると説明し、「他の武器が受け取った種類のフィードバックにより、どのようなプレイスタイルがまだサポートされていないのかを深く考えるようになりました」と述べました。

Hades は Supergiant Discord サーバーにフィードバック用の専用チャンネルを持っており、プレイヤーのフィードバックは、他のプレイヤーがどれだけ有益であると判断したかに応じて、高く評価されたり、低く評価されたりします。あるプレイヤーは、ツインフィスト武器の実装の数か月前に、プレイヤーの利益のために最初の部屋から「フラリー」武器アップグレード(特殊攻撃の使用を犠牲にして高速自動発射モードのロックを解除する)を利用できるようにすることを提案しました。ボタン連打ができない人。これは、その月で最も高く評価された提案の 1 つでした。機械にあまり熟達していないプレイヤーは、ゲーム空間で否定的な意見や「ギットガッ」という指示を見つけることがよくありますが、Supergiant Discord がこの種のフィードバックが促進され、議論の余地のないコミュニティを育成していることを知るのは安心です。

Kasavin 氏は、Hades の開発におけるコミュニティからのフィードバックの重要性を強調しました。 「パッチノートからわかるように、Discord コミュニティやその他のソースからのフィードバックは、Hades で行うすべてのことに影響を与えます。私たちは、プレイヤーがゲームにアクセスできるかどうか(またはどの程度まで)を含む、ゲームに関する個人的な体験についてのプレイヤーからのフィードバックに常に興味を持っています。」

大規模な機能開発に情報を提供するだけでなく、コミュニティからのフィードバックは、チームが障害のあるプレイヤーのプレイを妨げる問題を修正するのに役立ちました。「たとえば、小さなことのように聞こえますが、最近、特定の視覚効果を反復し、完全に再マッピング可能なコントロールなどに加え、アクセシビリティのフィードバックに基づいてカメラの揺れを無効にします。」

アクセシブルなデザインは、これまでより機械的に要求の厳しいジャンルのゲームから排除されていた人々にゲームを開放するため、多くの人が考えているよりも多くのプレーヤーに利益をもたらします。 Hades の包括的なデザインの取り組みにより、悪名高い難しいジャンルがより幅広いプレイヤーに開かれ、Supergiant が作成した残りのゲーム世界とストーリーを楽しむだけでなく、以前はあまりにも早く終わってしまったかもしれない戦いのスリルも楽しむことができます。エンディングはまだ私を待っていて、Hades での他の多くのゲームを変えるような体験と同様に、パッチが適用されていくのを見ることになるでしょう。