STALKER 2 がどのようにシリーズを前進させるのか – そしてなぜそれがウクライナの「反逆的」精神を反映しているのか

おお、STALKER 2: チェルノブイリの中心部。何年もの遅れを経てリリースからわずか数週間で、窮屈で軽く振動するマシンが目の前に現れた。ゲームコムブースに行っても、まだ秘密を明かすことはありません。 GSC Game World の不気味なゲームを簡単にプレイすることができましたFPS– 励まされたとさえ感じるのに十分 – しかし、時間の制約であれ、放射性ゾーンへの夜間襲撃の暗闇であれ、文字通りもっと見たかったと思います。

繰り返しになりますが、謎をそのままにしておくことがずっと重要だったのかもしれません。 「ゲームディレクターとして、私はプレイヤーからすべてを隠したいのです」と、GSC の CEO、イエフゲン・グリゴロヴィッチは数分前に私に語っていました。 「マーケティングチームはできるだけ多くのことを見せたいと考えているので、私はマーケティングチームと戦っています!」

この最新ラウンドではグリゴロヴィチが勝利したようだ。カットシーンで親切なオタクによってゾーンに追い込まれた後、デモでは大破した前哨基地を調査したり、古典的な STALKER の異常にボルトを打ち込んだり、うなり声を上げている場所に AK 弾を放り込んだりする時間がほとんど与えられなかった。放浪する盗賊団に倒される前にミュータントにされた。チェルノブイリの中心部のオープンワールドを巡る、まさに光に満ちたサファリではありません。それでも、この続編が何を達成しようとしているのかがここに垣間見えます。まず、STALKER ゲームについてこれを言っているとはほとんど信じられませんが、ジャンクが目立って存在しません。

画像クレジット:GSC ゲームワールド

私のストーカーは重く動きますが、不器用ではありません。武器は猛烈で肉厚なキックを持っていますが、扱いが少しもぎこちないです。シリーズのグリッドベース システムのバージョンを維持する在庫管理も、迅速で直感的です。

だからといって、これがエッジを研磨した STALKER であるというわけではありません。現代のシューティングゲームが好む物語や UI の操作性はほとんどなく、山賊との遭遇は、この場所が急いでいる者や不注意な者をいかに早く殺すかを示しています。しかし、確かに洗練されており、全体的には現代の FPS のように感じられます。オリジナルの三部作が完結してから 15 年が経過しましたが、これはその環境の自然な産物でしょうか、それとも、より具体的には、その間にゲームを始めるシリーズの新規参入者へのオリーブの枝でしょうか?

「私たちの最初の目標は、最初のゲームについて何も知らないプレイヤー向けにゲームを作ることでした。私たちは新規プレイヤーが大部分を占めることを理解しており、ゲームを良いものにしたいと考えています」とグリゴロヴィッチ氏は言います。彼ら。

「古いプレイヤーには、一部のキャラクターとのようなつながりが見えてきます。ストーカー: チェルノブイリの影プレイヤーは「ああ、このキャラクターを知っている!」と言うでしょう。したがって、より深くて興味深い体験ができますが、[以前のゲームをプレイする] 必要はありません。ストーカー2

「また、私たちはコンソールの視聴者やゲームパス観客は膨大になるでしょう。私たちは新規プレイヤーを徹底的に狙っています。そして、これが私たちの目標であることは最初からわかっていました。」

画像クレジット:GSC ゲームワールド

この種の考え方は、これまでの非常に特異なシリーズ、特に奇妙さと不快さが事実上USPであるシリーズのファンにとっては当然のことながら警鐘を鳴らすかもしれません。歓迎されていないことを承知で、より幅広い視聴者を求めたゲームはめったにありません。ただし、繰り返しになりますが、私の短いデモでも、特徴的な雰囲気がそのまま残ることがわかります。軋む古いトンネルを通ってゾーンに侵入したり、前哨基地に向かって草をかき分けたりするとき、音楽はありません。サウンドトラックは暗闇の中の足音とコオロギであり、それゆえになおさら不気味です。そして、ブラッドサッカー(以前のゲームを悩ませた、肉を噛み砕いて覆い隠す待ち伏せ捕食者と同じ種類)に襲われるとき、それは突然、そして暴力的に起こり、彼を知らせる安っぽい映画のようなイントロはありません。確かに、よりスムーズにプレイできるようになりましたが、それでも明らかに STALKER です。

グリゴロヴィッチ氏によると、たとえ機械的な変更が加えられたとしても、シリーズの独特のトーンと摩擦が依然として続編の基礎を形成しているという。むしろ彼は、GSCが求愛している同じ新人たちがその癖に嫌悪感を抱くのではないかということのほうを懸念している。

「私たちはこれまでの遺産を基にして新しいゲームを構築しています」と彼は説明します。 「[オリジナルのゲームと] 比較するものを見つけるのは難しいです。STALKER に似ているゲームを見つけることはできません。なぜなら、それはユニークだからです。そのデザインと規模においては、誰にも真似されていません。しかし、これは良いスタートです」 STALKER 2 に新しくモダンなデザインのパーツを導入する点です。

「つまり、私にとってこのゲームはユニークであり、毎日プレイしているものと違うので笑わないプレイヤーもいるかもしれません。しかし、他のゲームとは異なる、よりユニークなゲームがあるのは良いことだと思います。」

画像クレジット:GSC ゲームワールド

STALKER 2 が明らかにユニークなのは、その開発状況です。グリゴロヴィチ氏は、それがもたらした創造的自由のプロセスにおいて「最高の瞬間」だったと語る前途有望なプリプロダクションにもかかわらず、何年にもわたる手戻りと遅れが続き、そして2022年にはロシアによるウクライナ侵攻があった。キエフに本拠を置くGSCにとって、これはプラハへの急いでの移転を意味しました。直接攻撃ロシアのハッカー容疑者によるゲーム開発、そして包囲されたバフムート市を守っていたゲームデザイナーでウクライナ軍志願者のヴォロディミル・エジョフ氏が殺害されたという全くの悲劇があった。

GSC の対応の中には、ゲームからロシア語を事実上削除するという決定も含まれていました。元の三部作とは異なり、会話から道路標識に至るまですべてウクライナ語が使用されます。 (私のデモは、英語の字幕または完全な英語の置き換えナレーションのいずれかを選択してプレイするオプションから始まりました。私は前者を選択しましたが、その後の B ロールで後者を聞いたので、同じことをお勧めします。) それでも、STALKER 2 は、反戦ゲーム – グリゴロヴィチと残りの GSC は単に排除したかっただけです。

「戦争のためにゲームに何かを入れたというようなことは何もありませんでした」と彼は言います。 「むしろ、ゲームに何かを入れたくなかったので、ただそれをしまったという感じでした。新しいものを注入したわけではありません。でも、そうですね、ロシア人選手を外しました。それをゲームに入れたくなかったのです。」

GSCの広報マネージャー、ザハール・ボチャロフ氏は、「ここでの重要な背景は、ウクライナにとって、クリミア併合とドネツクとルハンシクにおけるロシアによる代理戦争を伴って2014年に戦争が始まったことだ。だから、この問題に取り組んでいるすべての人々は、彼らにとって、このゲームは長期にわたる戦争であり、2022 年には本格的な戦争になりました。つまり、その影響は…イエフゲンの言うことだと思います。それはゲームを作っている人たちには影響を与えるが、ゲーム自体には影響を与えないということです。

「それはもうかなり前から続いていると思います。」

画像クレジット:GSC ゲームワールド

ただし、戦争以外では導入されなかった可能性のある追加が少なくともいくつかあるでしょう。 GSCは、攻撃を続ける代わりに、残酷なシューターとして理にかなっている範囲内で、ウクライナ文化を強調するモザイクなどを使用して、STALKER 2でウクライナを祝おうとしました。グリゴロヴィチとボチャロフは、これに「自然に」アプローチする必要があることに同意しているが、多少の国家的誇りを持つことも自然であると示唆している。

グリゴロヴィチは次のように述べています。「私たちはウクライナ人として、独自のアイデンティティを持っています。私たちは自分自身をウクライナ人であると認識しています。私たちは周囲の他の国とは、そして私たちにとってもまったく異なる歴史とアイデンティティを持っています。歴史的に、私たちは非常に反抗的な国民でした」 、多くの革命があり、それらの革命は主に自由になりたい、より多くの自由を獲得したいという意志によって動かされました。

「最初はリトアニアとのポーランド連邦に対するもので、次にウクライナ領土を占領するロシアに対するもので、現代でもそれは続いている。ソ連が破壊されてから我々は二度革命を起こした。それは間違いなく我々の規範の中にある。」

今にして思えば、世界規模のマインドコントロールを開発するという旧ソ連の陰謀に対抗する唯一の主人公を描いた最初の『STALKER』には、その自由への切望が見て取れる。 『チェルノブイリの中心』は、そう、ウクライナ語の綴りであるが、ふさわしい後継者となるだろうか?それは、古典的な STALKER の緊張感と残忍さと、現代的な洗練さと滑らかさを融合させたバランスの取れた行為をどれだけうまく実行できるかにかかっています。まともなショットだと思いますが、確かに...そうですね、もっと見る必要があります。