SF ゲームの世界は資本主義の成功の約束をどのように受け止めるか


1984年以降エリート、そしてそれ以前のSFでは、宇宙は自由なキャリアを約束していました。自分のために働き、好きなときだけ働き、自分だけの冒険を作りましょう。良くも悪くも、宇宙は SF の荒野であり、探索して独立を見つけるための無法地帯です。たとえそれらのフロンティアの約束がギグエコノミーによって作られたものと同じであったとしても、私たちの実際の未来はそれほど魅力的ではありません。数え切れないほどのスタートアップ、サイト、アプリが、私たちの世代に、やりたくない仕事をする必要がなくなることを約束してくれています。私たちは皆、フリーランスで働くルネッサンスの人々になるでしょう。人々を運転し、社説を書き、雑誌にイラストを掲載し、裕福な常連客のために音楽を作るのです。

彼らは、フリーランスの仕事が退屈であるとは言っていません。秘書の仕事はたくさんあり、税金も複雑です。しかもそれはすべて、数ドルの追加のお小遣いのためです。そして、私のお金 (私が稼いだ余分な数ドル) を考えると、私たちのゲームが私たちの新しい存在を反映していることは驚くべきことではありません。エイリアンの SF 世界のように、完璧にグラインドをキャプチャする人もいます砂漠の子そして宇宙港管理人の日記。私たちが夢中になった自由の夢は、代わりに、資本主義の機械の歯車であるという現実、そしてそれが当初約束されていた栄光と比べてどれほど不快であるかを示しました。

2 つのうち、砂漠の子のほうが楽観的ですが、それを通じてギグエコノミーの約束が現実に突き当たることがわかります。それは、レースを走ったり、自転車のパーツを売ったり、腹が満たされない高価なラーメンを食べたりする、ルーチンの生活から始まります。レースパートナーの一人が、大きなレースに挑戦してグランプリに挑戦することを提案すると、状況は変わります。さあ、栄光を求めて火星へ出発です。問題が 1 つあります。グランプリへの無料入場には、さらに 10,000 ドルの費用がかかることです。そして、可能な限り仕事を見つけるという、大変な毎日が再び始まります。

ほとんどの選択肢は受け入れられないことがすぐにわかるでしょう。カンガルー(火星原産ではないことは間違いない)を捕まえるカウボーイの仕事には、カンガルーを逃がすたびにペナルティが課せられ、お金を稼ぐよりも借金をすることになる可能性の方が高い。賞金稼ぎにはチャンスを得るために本格的な装備が必要なので、犯罪者を連れてくるという野望のせいで、代わりに多額の修理代が発生することがよくあります。ということで、ピザの配達をすることになりました。

火星でお金を稼ぐ最も確実な方法は、チップベースの給料がストレスになる場合でも、ピザの配達です。この食の砂漠でまともな食事をとれる唯一の場所も同じピザ店であり、他の選択肢はお腹をかき乱すようなエネルギーサプリメント、疑わしい魚、食べれば食べるほど満腹感が薄れるコンビニ食品に限られている。そのため、仕事の合間に腹を満たすために、マルゲリータピザとワインに 80 ドルを支払うことになります。これは配達員の基本給の2倍だ。これに加えて、新しい自転車部品、修理、その他の諸費用がかかり、費用がかかる可能性があります。良いヒントが得られることを願っています。

それでも、ピザの配達はおそらく、宇宙港管理人の日記よりも良い結果になるでしょう。冒険を求めてにぎやかな宇宙港から出発しますが、代わりに奇妙なものを見つけて食べると、呪われているダンジョン (誰もがそこにいたことがあります) にトリップすることになります。翌日、あなたは粗末なアパートで目を覚ますと、浮遊する頭蓋骨が追いかけてきます。そこからあなたは、日用品を買うためにゴミを拾い、呪いを解き、宇宙港から脱出する方法を見つけることになります。したがって、あなたが望むことができる最善のことは、最初の場所に戻ることです。

『デザート・チャイルド』はギグ・エコノミーの破られた約束を反映しているが、『ダイアリーズ』はもっと暗い真実を思い出させてくれる。それは、私たち全員がそこまでやっていける特権に恵まれているわけではないということだ。私たちの中には大剣を買って神を殺せる人もいますが、ほとんどの人はただやっていくだけです。あなたの下級階級の地位を思い出させるものは日記のいたるところにあります。レストランのメニューは、あなたの銀行口座がこれまで見たことのない金額を超えた価格を誇示しており、ベンダーは常に、あなたには買えないし、たとえ使えたとしても使えないような高級な冒険者向けの装備を売りつけています。

ある時点で、あなたは周りの人たちのライフスタイルを切望し始め、彼らが残したゴミを燃やして数セントを稼ぐようになるでしょう。もしかしたら、いつかそのようなグリル食品が買えるようになるかもしれません。多分。しかし、それまでは毎日の栄養シェイクに過ぎません。少し迷信深くなっている自分にさえ気づくかもしれません。日記には幸運の統計があり、あなたはそれが変動するのを観察し、あなたに好意を持ってくれる神に祈り、ツールチップが運が悪いと言ったから歩道の螺旋を避けます。そうですか?それも重要ですか?それは悲惨な状況であり、不快感が襲い始めると状況はさらに悪化し、まっすぐなものを見続けるためにはジェンダードラッグマシンを起動する必要があります。 『ダイアリー』では、最低限の元気を感じるために、あなたは貧困の中に置かれています。

なんとかグランプリの賞金を手に入れたとしても、それは約束されたような祝賀ではなく、圧倒的なフィナーレとなることが判明する。どちらのゲームも、資本主義が私たちに望んでいる華やかなアイデアを掘り下げています。私たち全員がそれを達成できるわけではありませんし、登頂しようとしている山でも、頂上に到達したときにそれほど勝利を感じられないこともあります。あまり神経質になりすぎないように注意してください。これを書いて得たお金も、より多くのゲームを購入するために使われるので、書き続けることができます。

そう考えると、これらすべてが少しシシュフェのように聞こえるかもしれませんが、苦労の合間には、モチベーションを維持する本物の素晴らしい瞬間があります。デザート チャイルド マースは、ビーチサイドのレストランやカラフルなマーケットがあり、驚くほど活気のある場所です。人々は買い物をしたり、火星の海で釣りをしたり、メカを調整したりしています。人々が見守る中で出会うまったくの多様性は、それ自体が喜びです。最もキャッチーなピザ配達ソングを含む、高品質の曲のローテーションがすべて設定されています。

宇宙港管理人の日記同じ活気に満ちた市場がありますが、より奇妙で、より異質で、より壮大です。手の届かないところにある壮大な冒険のしるしは嫉妬を呼び起こしますが、古代の寺院や広場の中心に突き刺さった建物ほどの大きさの剣を畏敬の念を持って見つめずにはいられません。これらのランドマークを通り過ぎたり、通りを歩きながらストリートバンドの演奏を聞いたりすると、ゴミ拾いが少し耐えやすくなります。

そして、それが私が戻ってくる理由です。私が見逃していた小さな詳細や、別の人が独自のストーリーを書いていることが常にあります。日常は変わらないかもしれないが、景色は決して同じではない。それぞれのゲームは資本主義者の成功の約束を引き受け、ロマンチックな理想を超えて、退屈な日々の仕事に目を向けます。しかし、本物の瞬間を十分に見つければ、続けることができます。