抑えきれないエネルギーで脈動し、さよならワイルドハーツは音楽ベースのアーケード ゲームで、時速 200 マイルで空を飛ぶ巨大な空中剣でバランスを取りながら、バイクに乗ったり、テディベアの女の子を反撃したりすることができます。それは、ピンク、紫、青のバイセクシャル照明フィルターと、チャーリー XCX やチャーチズなどの影響を受けたエレクトロポップ サウンドトラックによって強化された、明らかにクィアでフェミニンなエネルギーに満ちた、陶酔的で予想外に感情的な体験です。ゲームが横スクロール シューティングから弾幕までのさまざまなジャンルの組み合わせで構成されていることを考えると、音楽が画面上の動きとどれほど同期しているかは驚異的です。
サウンドトラックの作曲家の一人、ダニエル・オルセンと話したとき、彼はスウェーデンの開発者シモゴが意図的に提供したものではないと語った。さよならワイルドハーツとても独特な奇妙な雰囲気。代わりに、彼らはより包括的なゲームを作ることに意欲を持ちました。
「多くのクィアの人たちがこのゲームを好むのは、たまたま起こったことだと思います」とオルセン氏は語った。 「おそらく彼らはテイラー・スウィフトとカーリー・レイ・ジェプセンをフォローしていると思いますが、それは明らかに私たちにとって大きなインスピレーションでした。クィアの視聴者向けにゲームを作るという当初の意図はありませんでしたが、すべての人を含めたかったのです。」実際、このゲームのシンセ ポップ スタイルは、Simogo の片割れである Simon Flesser が 1 年間他の音楽ジャンルを試した後、ポップ ミュージックを聴いていたときに初めて決まりました。そして、ビデオゲームが主人公から音楽に至るまで非常に男性優位であることを考えると、サウンドトラックの強い女性的な影響はより良い方向であると感じました。
「私たちが一緒に仕事をするときは、インスピレーションとして Spotify でプレイリストを作成し、テーマに合っていると思う曲を追加するだけです。それで、最終的にポップソングのこの長いプレイリストができました」とオルセンは説明した。 「そして、今日のほとんどのビデオゲームは男性が多数を占めているだけなので、私たちはこのゲームのキャストを全員女性にしたいと考えました。そして、歌手も女性であることを望んでいました。」ボーカリストのリンネア・オルセンの参加により、彼のパノラマのパイプがこれらのジャムにサッカリンのような甘さと未来的な品質を吹き込み、サウンドトラックの仕上げとなっています。
音楽の背後にあるこれらの決定は、ゲームにすでに組み込まれている、クィアネスと女性らしさに関するゲームのポジティブなメッセージを増幅するように機能します。時間と空間の構造を変えてしまうほど心を痛めたクィアの女性を演じるこのゲームは、本質的には未開拓の回復の回想録を描いたものであり、フィクションの物語が悲劇と死によって定義されることが多いクィア コミュニティにとっての稀な鎮痛剤となる。さらに、『少女革命ウテナ』や『美少女戦士セーラームーン』のような強いフェミニストアニメを彷彿とさせる魔法少女の変身シーンをふんだんに使用するなど、明らかにフェミニンなモチーフがあり、そこに本作の気絶に値する、悪魔を恐れるような態度が織り込まれている。少女ギャング。 『さよならワイルド・ハーツ』は、クィアの女性が同情され救われるべき不運な、あるいは必然的な運命のキャラクターとして描かれていない珍しい物語の一つです。代わりに、彼らは他の人がそうなろうと努力したり、模倣したいと望んでいるヒロインです。女優兼ラッパーのクイーン・ラティファにゲームのナレーターになってもらいたいという即席のコメントをパブリッシャーのアンナプルナ・インタラクティブに投げ込み、猛烈にフェミニンでクィアフレンドリーな『サヨナラ ワイルド ハーツ』の材料が集まった。
オルセン氏によると、ゲームの雰囲気を作り上げるには、シモゴとミュージシャンの緊密な協力が必要でした。すべての曲は異なる方法で作成されているため、サウンドトラックやゲームのレベルを作成する際に従うべき決まった公式はありませんでした。 「時々、レベルが与えられ、それに合ったものを書かなければならなかったのです」とオルセン氏は語った。 「通常、私は 30 秒から 2 分のアイデアなど、短いアイデアをたくさん書きます。その後、サイモンがそれを聞いて、そのうちの 1 つが私たちのレベルに合ったアイデアを生み出すかもしれません。」その後、執筆作業に戻り、オルセンは、多くの場合、フレッサーからゲームのレベルに関するフィードバックを受けながら、これらの断片を本格的な作品に変換する作業を行いました。
「彼は私のところに戻ってきて、『分かった、30秒追加して、彼らがこのことをやろうとしているので、ここで音楽を変更してもらえますか、ドロップを作るなどしてもらえますか』とか、『何か追加してもらえますか?』と言うのです。音楽とレベルを相互に絡み合わせるために、このように何度も行ったり来たりするのです。」
『サヨナラ ワイルド ハーツ』のサウンドトラックもコンセプト アルバムのように表現されており、ゲーム内ではばかばかしいほど小粋な女子ギャングたちが曲のフロントを務めています。たとえば、VR をテーマにしたレベルを考えてみましょう。このレベルでは、ヒロインがハーミット 64 と呼ばれる孤独な反逆者と対面し、彼女を仮想の夢の世界に素早く連れて行きます。これらのレベルのデジタル美学を捉えるために、音楽では、きらめくシンセ メロディーの上をカスケードするピンポン電子ビープ音が目立つようになりました。そして、機械仕掛けの三つ頭のオオカミに乗り、オオカミの群れを引き連れて魔法の森を疾走する、革を着た少女ギャング、ハウリング・ムーンズを特徴づける歌もある。オルセンは、ステージ周囲の神秘的な雰囲気を反映するために、自分たちの曲には「キラキラした」音響効果がたくさん含まれていると詳しく説明しました。
したがって、どのステージも信じられないほど特徴的ですが、それらすべてを結び付けるのは、これらの曲はすべて高揚感とキャッチーであるべきだという統一したアイデアです。 「唯一の例外は『Heartbreak』レベルです。これらは失恋についてのものであるはずなので、ポップソングとのコントラストを生み出すためにテーマが少し暗く、より単調になっています。」とオルセン氏は語った。
クィア コミュニティの多くのメンバーがこのゲームに夢中になり、賞賛を浴びせたり (「さよならワイルド ハーツはソニック: ザ ヘッジホッグの単なるレズビアン バージョンです」がその一例です)、ゲームに基づいた多数のファンアートを作成したりして受け入れています。 「実のところ、昨日プレイしたんですが、とても奇妙な体験でした。それは、女性バイカーたちとウテナとセーラームーンからの明確なインスピレーションを得た、大きなゲイアシッドトリップのようなものです。基本的にピンクと紫のエレクトロ・ポップで、たとえゲイにならなかったとしても、蝶ネクタイをしたメカや女性の美学全体が積極的にゲイだ」とサブレディットのr/actuallesbiansのユーザーCrankyCrowは語った。サブレディット r/gaymers の RamonaMaybe のような人は、やや男性的な主人公と、ゲームの主に青とピンクの配色、まさに世界を象徴する色を使用して、「ゲームをトランスの物語として読んだ」と書いています。トランスジェンダーの旗。
「音楽のジャンルは、ゲームのビジュアル美学と相まって、この巨大なバイエネルギーを放っていると思います。誰でも楽しめますが、このゲームに最も惹かれた人たちは、何らかの形でクィアの傘の下にあると感じます」とパンセクシャルを自認するフリーライターのエリザベス・ヘンゲスは私に語った。 「『さよならワイルド・ハーツ』の素晴らしいところは、超自然的であると同時に、失恋と、癒して前に進むことを学ぶというシンプルな物語だということだ。確かに、狂ったような戦いや追跡が起こっていますが、それはすべて再び愛することを学ぶことであり、ゲームのリリースが私にとって痛い別れに非常に近づいていたので、それは本当に大きな意味がありました。」
『さよならワイルドハーツ』はゲームだが、同様に紛れもない耳の虫で満たされたポップアルバムでもあり、その音楽はある瞬間の物思いにふける憂鬱と次の瞬間の説明のつかない喜びの間を行ったり来たりする。作曲家たちのメロディー感性は間違いなく一流ですが、力強く女性的なアーティストや声と絡み合うと、その体験全体が女性やクィアのファン層にとって並外れた力を与えられるように感じられます。演奏体験から完全に切り離せないサウンドスケープを備えた『サヨナラ ワイルド ハート』は、クィアな逆境を克服することについての、疲れ果て、時には悲痛な比喩を表現するクリプトナイトです。癒し、回復、純粋な活力についての曲です。