プラネット ズーはどのようにして 200 万匹の動物を 76 匹に絞り込んだのか

ノアが箱舟に荷物を積み込むという仕事に直面したとき、それは非常に単純な仕事でした。「すべてのうちの 2 つを、仲間にして、ユニコーンのことは気にしないでください。」実際、ノアが地域的な洪水から生き残ろうとしている不運な青銅器時代の農民であった可能性が高いことを考えると、おそらくそれはさらに単純でした。状況はおそらく、「船に強制的に乗せられるだけ多くのヤギと、牛数頭、そして、もし合えばロバも」ということだった可能性が高い。簡単。対照的に、Frontier Developments の課題は、どの動物を含めるかを選択することです。プラネット ズーたとえそれが物理的にヤギをいかだに乗せる方法をそれほど必要としないとしても、それは気の遠くなるような気がします。

結局のところ、世界には非常に多くの種類の動物がいます。合計 100 万から 200 万の種が常に飛び交っていますが、これには大きな注意が必要です。どのようにスライスするかを選択しても、これらの合計の大部分は常に、専門家だけが他のよく似た甲虫と区別できる甲虫で構成されます。カブトムシ。それを念頭に置いて、合計を、現在米国内で動物園や水族館で飼育されている種の数だけに絞り込んでみましょう。残念なことに、によれば、依然として 6,000 人以上が残っています。動物園水族館協会。それはたくさんの動物です。フロンティアがどのようにしてここから来たのかを知るために、76匹の動物のリストにアクセスしてください。プラネット ズー打ち上げ時(今は80人います)、私は PZ の先輩アーティストである Lisa Bauwens やゲーム ディレクターの Piers Jackson とちょっとした雑談をしました。

重要なことなので、最初にこれを発表しましょう。バウエンスの好きな動物はバクです。私はバクを尊敬しています(つまり、私はその意見を尊重します。しかし、私はバク自体も尊敬しています。ただし、マラヤバージョンのみです。見た目はバクです)素敵な豚とバッテンベルグケーキ。ない愚かに見える劣等なブラジルバクを尊敬します)。バウエンスさんは、ゲームの開発中に熱帯の鼻タバコ鳥が「本当に好きになった」と述べ、特に彼らの縞模様の赤ちゃんと「泳ぐときに鼻をシュノーケルとして使う」傾向にとても喜んでいました。バウエンスの指摘は正しかった。バクは偉大だ。したがって、それらは採用の完全な証拠でした。これにより、75 個のスロットが空きました。

マレーバク。あの美しい、おむつをかぶった野郎を見てください。

フロンティアは早い段階で魚をゲームに含めないと決めたようだ。イリエワニのような半水棲の動物も一部は生息していましたが、ほとんどの水生動物は一般的には対象外でした。私はゲーム内で魚やその他の水っぽいものを見ることに個人的に執着しているので、この決定についてジャクソンに尋ねましたが、彼はこの問題を(公平を期すためにかなり合理的に)はぐらかしました。ゲームの改善と最適化を続けるための継続的な取り組み以外にも、Planet Zoo の将来について共有してください。」

私たちの会話の直後、4 匹の寒冷地に生息する動物をフィーチャーした、ゲームの最初の DLC パックがリリースされました。しかし、間違いなく群衆を喜ばせるペンギンはその中にはいませんでした。確かなことはわかりませんが、このような泳ぐ鳥の省略は、水生生物の更新がいつか起こるだろうという私の個人的な信念をさらに強めるだけです。鳥と言えば、魚ほど存在しないわけではありませんが、ゲーム内に登場するのはダチョウ、インドクジャク、そしてフラミンゴ。ジャクソン氏によると、これは部分的には「行動とナビゲーション システムの要素」によるものでした。飛翔する鳥をゲームに組み込むことで、ダチョウなどの地上の支配者とは「異なる挑戦を提示した」と彼は説明する。

それでは、鳥や魚はテーブルから外されます。しかし、部屋の中の象はどうでしょうか?そして、私が「ゾウ」と言うとき、それは「無脊椎動物」を意味します。なぜなら、無脊椎動物には膨大な数のものが存在するからです。カブトムシとその仲間たちに対するフロンティアの解決策は、ゲームの動物を「生息地」種 (完全に設計可能な屋外囲いのある大型の動物) と「展示」種 (小型の生き物で、限られたシミュレーション動作、フリーサイズのテラリウム キューブのみに収容されています)。

「多様性を生み出すために、これらの動物を動物園に入れたいという願望がありました」とジャクソン氏は言います。「しかし、規模と行動の違いを考慮すると、それらの動物を生息地の動物とは別に扱う必要があることはわかっていました。」これは、特に無脊椎動物の観点からは理にかなっています。結局、誰が牧草地でタランチュラを飼っているのでしょうか?しかし、それはまた、小型の哺乳類、さらにはミーアキャットのような大ヒット生物さえも含める可能性を制限しました。

非常にカスタマイズ可能な生息地システムは、大型動物のモデル化された行動を中心に設計されたようです。実際、Bauwens 氏によると、アニメーションで最も時間のかかる問題の 1 つは、大きな動物が歩いている勾配に関係なく、足の着地を正しく見せることでした。そう考えると、ミーアキャットほどの大きさの生き物を生息地に住まわせようとすると、多くのやり直しが必要になることは容易に想像できます。たとえば、穴を掘るなどの行動は明らかに頭痛の種になります。

また、実際的な観点から見ると、動物園をどのような距離から見ても、このような生き物を見ることはできません。 「私たちは高い視点からプレイすることが多い管理シミュレーションを作成していました。このような状況では、明らかに大きな動物のほうが視覚的なインパクトがはるかに大きいため、管理が容易になります。」とジャクソン氏は説明します。

そのため、小動物(もちろんその中にはすべての無脊椎動物も)が展示されることになりました。しかし、展示物を少なくとももっとカスタマイズできる余地はあったでしょうか?ジャクソン氏は、フロンティア社は当初、生息地と同じように完全に建設可能にしたいと考えていたが、「複雑さのレベルと波及効果が法外なものになり、私たちが採用したアプローチに至った」と述べた。

最終的に、ゲームの最初の 76 匹の動物のうち約 23 匹が展示種となり、その中には無脊椎動物 11 匹、爬虫類 9 匹、両生類 3 匹が含まれていました。これで、53 個のスロット (バクの場合は 52 個) が埋まりました。無脊椎動物、魚類、飛べる鳥類、小型脊椎動物すべてがビンに入れられ、残るのは大型哺乳類、大型爬虫類、飛べない鳥類だけとなった。言い換えれば、動物学者が「カリスマ的な巨大動物」と呼ぶもの、つまり群衆を惹きつけるほど大きくて認識できる動物のことです。

でもそれはまだ選択できる大きなリストが残されました。ただあります負荷動物のことですね。選択の余地があったフロンティアは、最終的に民主主義に頼ることになりました。 「私たちは動物園に収容されていることがわかっている動物の非常に長いリストから始めました。」とジャクソン氏は説明します。「このリストは私たちが満たせるものをはるかに超えていましたが、良い出発点でした。その後、人々が動物園でどのような動物を期待しているか、見たいと考えているかに基づいて、チーム内で投票プロセスを行いました。」

ジャクソン氏によれば、このプロセスにより、おそらく出荷する必要があるとフロンティアが認識していた種のいくつかが浮き彫りになったという。その後、難しい問題が起こりました。 「分類上の多様性と監視されている絶滅の危機のレベルの両方の観点から、種の多様性を目指す。CITESリストなど] は次の選考ラウンドの舵取りに役立ちました。」基本的にこの時点で、人々がゲーム内で見ることを期待していた動物と、保護において特に重要な動物の 2 つのグループが特定されました。これらはその後、一種のベン図に統合され、中央の交差点にある動物、または少なくともそれらの動物の可能な限り幅広い分類学的多様性が、最終的にプラネット ズーの最終種リストとなりました。

ここでは少し焦点を当てすぎたかもしれませんが、そうではなかったゲーム (GIVE US MANATEES) に含まれているので、最終的に生息地に生息する動物のリストを哺乳類 44 匹、爬虫類 6 匹、鳥類 3 匹に絞り込む理論的根拠がよくわかります。なぜなら、その53頭のリストにあるすべての獣を精緻に仕上げるのに費やされた努力の量についてバウエンスとほんの数分話しただけで、その数が突然巨大に見えたからです。

「私たちは霊長類のシェーダーを何度も繰り返しました」と彼女は言います。 「そして、目は正しくすることが非常に重要でした。それは、たとえばオランウータンに近づいたことがある人ならわかるでしょう。マイルストーンミーティングに次ぐミーティングを繰り返しましたが、目と毛皮は少しずつ改善され続けました。」サウンドチームも同様に作業を省略し、一部のボーカリゼーションは「正しいと感じる」まで延々と修正が加えられたと彼女は言います。この細部への完璧主義的なアプローチは糞の世界にも適用され、バウエンスはアニメーターたちが「そこに座って、動物がうんこをするだけの映像を何時間も見ていた」と回想している。

ただし、Planet Zoo の動物は私がこれまでゲームで見た中で最もリアルなので、努力が報われたと言えるでしょう。実際、それらは十分に現実的であり、人々はそこから何かを学んでいるのです。 「センザンコウが二本足で歩いたり、キツネザルが奇妙なT字ポーズをとったりするバグレポートが届きます。でも、人々はこれらが大きな特徴であることに気づいていません。」とリサは言います。しかし、バクはどうなるのでしょうか。バクはゲーム内で泳ぐときに鼻をシュノーケルとして使いますか? 「しばらく見てみて、分かるでしょう」とリサは答えます。そうすると、私にとってはバクに戻ることになると思います。