メル・ブルックスとトワイライトがいかにして面白さとセラピーを組み合わせたヴァンパイアビジュアルノベルにインスピレーションを与えたか

メル・ブルックスとトワイライトがいかにして面白さとセラピーを組み合わせたヴァンパイアビジュアルノベルにインスピレーションを与えたか

Little Bat Games のクリエイティブ ディレクターがヴァンパイア セラピストへの思いを語る

画像クレジット:リトルバットゲーム

今後のことを書いた後、ビジュアルノベルっぽいゲームヴァンパイアセラピスト(あなたは吸血鬼で、他の吸血鬼のセラピストとして行動します) 1 月中旬、開発者の Cyrus Nemati から連絡があり、この件についてもっと質問したいかどうか尋ねられました。これは意外でした。なぜなら、私はヴァンパイア・セラピストの雰囲気については概ね肯定的だったのですが、適度に懸念しているそれがどのようにして崩壊するのかについての詳細について。しかし、その批判的な視点がネマティ氏に評価されていることがわかり、私たちはその核心を掘り下げた会話を交わしました。最初は彼がどうやってヴァンパイア・セラピストというアイデアを思いついたのか興味がありましたが、すべての道は『トワイライト』のエドワード・カレンに通ずることが分かりました。

「『トワイライト』の問題点はいくつかあるが、エドワードがピアノを弾き始めるシーンがあることだ。200年も経っているのだから、彼は本当に上手いはずだ」とネマティは自宅からの電話で私に語った。ドイツ。 「そして、彼はそうではありません...彼はそれほど優れているわけではありません。しかし、私は考えました、『なぜ彼は200年も生きてきたからといって、優れている必要があるのですか?』

これをきっかけにネマティは、吸血鬼がメディア全体でどのように一般的に描かれているかについて考えるようになりました。彼らはセクシーに振る舞い、血を飲み、人を殺しますが、実際にはそうではありません。する何でも。 「でも、火星に行ってみたらどうだろう? 海底に行ったらどうだろう? ガンを治したらどうだろう? 史上最高の小説を書いてみろよ? 吸血鬼にとってはかなりのプレッシャーだ!」ヴァンパイアよりもはるかに範囲が限られた野生的で貴重な人生を送っている私が、ソファから立ち上がる動機を見つけるのに苦労していることを考えると、彼がどこから来たのかわかります。

画像クレジット:リトルバットゲーム

Nemati は、Little Bat Games のクリエイティブ ディレクターであると同時に、次のようなゲームで聞いたことがある声優でもあります。ハデス後者での経験が、Vampire Therapist をフルボイスのゲームにするきっかけとなったのです。ネマティ氏によれば、これは「かなり重大な」決断だったが、それは楽しいからでもあるが、声優が観客に登場人物の感情を感じさせるのに役立つからでもあるという。これは、ネマティのもう 1 つの主なインスピレーションの 1 つである内省的なコメディに由来する選択でもあります。

「私は、ユーモアについて特別な方法で語るメル・ブルックス風のユーモアをたくさん受けて育ちました」と彼は説明する。 「それは歴史に対して不遜だと言えますが、吸血鬼を扱うときもその不遜さを最大限に表現したいと思いました。」彼のお気に入りの吸血鬼の物語は特に「What We Do」ですイン・ザ・シャドウズ- テレビ番組ではなく映画ですが。彼はこうも引用しているシャドウ・オブ・ザ・ヴァンパイア, なぜなら、「擬似的に深刻な方法で、実際的な定命の者と吸血鬼の相互関係の懸念の多くを扱った」からです。彼はまた、「驚くほど冗長でよく研究された論文から多くのことを学びました」吸血鬼神話百科事典。」

そのため、ネマティ氏がゲームのユーモアは「前面かつ中心」になるだろうと述べているように、『ヴァンパイア セラピスト』はあなたが思っているよりも軽いトーンになるようです - 古い「悲劇プラス時間はコメディー」の方程式 - です。開発の初期段階では、プレイヤーキャラクターはアンドロマコスという名前の3000歳の血を吸う人間になる予定だったが、ネマティ氏によると、彼は「部屋からユーモアを吸い取ってしまうようなものになってしまった。まるで彼は年をとりすぎて賢すぎた」という。ここであなたは、アンドロマコスよりもはるかに若くて親しみやすく、プレイヤーと一緒にゲーム内療法の概念を学ぶことができるカウボーイ ヴァンパイアのサムとしてプレイします。同時に、サムは、超越主義者たちに救われ、博物学者のジョン・ミューアと一緒に森の中を何十年も歩いて偶然のマインドフルネスを行ったことから、他の吸血鬼たちに対する内省において歴史的にかなり有利なスタートを切ったと組み立てることもできる。

サムのゲーム内セラピー実践には、クライアントの思考の歪みを指摘して、クライアントがそれにもっと気づくようにすることが含まれており、これは現実の認知行動療法 (CBT) に基づいたアイデアです。たとえば、NHS の医師に相談し、精神的健康について助けを求めたことがあるとしたら、おそらく次のように思われるでしょう。CBTのために紹介されました。これは迅速かつ実用的で、さまざまな精神的健康障害に適用されます。ネマティ氏は、CBTをモデルとして選んだ理由の一つは、「メンタルヘルス治療の中で間違いなく最も研究されている形式である」ためであり、その背後には多くの資格があり、活用できるリソースがたくさんあると述べた。それは標準化してゲームに応用できるものでもありました。ネマティはセラピストの顧問と協力して、「クリーンで明確で、長い間使用されていた」ゲーム用のいくつかの思考の歪みを考え出しました。

「私たちはこれを使用できるツールの 1 つとして検討しようとしています」と彼は続けます。 「通常、治療ではさまざまなツールを使用します。認知行動療法は、トラウマの処理ではなく、歪み自体に対処することを目的としたものにすぎません。」

画像クレジット:リトルバットゲーム

もちろんCBTには批判者は長い間存在していた;そもそも有害な思考パターンが存在する理由に対処するのではなく、現在の有害な思考パターンを止めることに重点を置いています。過去よりも現在がはるかに重要な吸血鬼に適用するのは興味深いアイデアですが、ネマティ氏によると、ゲーム内の吸血鬼には定命の者と同じ種類の歪みがあり、より深く根付いているだけです。 「吸血鬼たちにとっても、認識することは良いことだと確信しています。私が求めているのは、認識することだけです。これがある種の万能薬であるという考えではありません。絶対にそうではないからです。」

ネマティは、サムが人々を治療する際に、特定の治療用語が吸血鬼とカウボーイをテーマにした用語の両方と混同されているという私の懸念にも言及しました。これらはすぐに消えてしまうアナロジーだと彼は言います。たとえば、「ノスフェラトゥの思考」は、「白黒の思考」に言及したちょっとしたジョークです(ノスフェラトゥが白黒映画であるとはどういうことですか)。むしろ、このゲームの核心は、あなたがこの世界で生きている(または生きていない)場合、セラピーはすべての人のためのものであるという考えを実際に共有することです。 「20歳であろうと2000歳であろうと、治療を受けることはできます。したがって、特定の治療法を推奨するものではありません。」とネマティ氏は言う。

吸血鬼を中心にゲームを構成することで、ネマティは歴史的なものになり、時代を超えたさまざまなトピックや問題に触れることもできます。たとえば、17 世紀の医師や、ダ ヴィンチやミケランジェロの後援者だったイザベラという女性に出会います。 「彼女は現代の芸術の現状、家族、そしてコントロールについて言いたいことがたくさんあります」とネマティは私に語った。 「それから、部族社会の出身で、家から出たくないという理由でインターネットストリーマーになることを決心した青銅器時代のキャラクターを用意しました。」

画像クレジット:リトルバットゲーム

これにより、発生した問題のいくつかが話しやすくなり、ゲーム上のコンテンツ警告のサイズを考慮すると、問題がたくさんあるように見えます。ネマティ氏は、それを支持しているものの、おそらくこれほど包括的なものにする必要はなかったのではないかと考えています。 「歴史の良いところは、これらのことはずっと前に起こったことです - 戦争や死など - それらは非常に長い間存在し、[吸血鬼]はそれらを独自の方法で、それが健康的な方法であれ、内面化しましたか否か。"

ここでまたコメディに戻ります。ネマティは、ユーモアは常に難しい話題について話すための拡散剤であると述べています。 「昔に何かが起こったとき、たとえそれが当時吸血鬼にとってトラウマになっていたとしても、彼らはそれを冗談にするのです」と彼は言う。 「つまり、これは人間がいつもやっていることなんです。人間はトラウマ的な経験をしますが、そこから笑いを得るのです。なぜなら、他に何ができるというのでしょうか?」

これは私にとっては理にかなっています。ネマティは、登場人物が実際にどのようにユーモアで逸脱しているかについて時々コメントすることもありますが、これも私にとっては非常に理にかなっています。またある時は、吸血鬼はどうあるべきか、どのように振る舞うべきかについて悩む吸血鬼に関する問題が描かれることもあります。 「私が飼っているドクター・ヴァンパイアは、ヴァンパイアになりたくないんです」とネマティは言う。 「彼は吸血鬼が好きではありません。彼らは恐ろしいものだと考えているので、基本的には自分自身のアイデンティティを治したいと思っています。」吸血鬼にとって健全な考え方とは何なのかを考えるのは興味深いと思いますね。吸血鬼が吸血鬼であることを嫌うのは「普通」なのでしょうか、それとも大丈夫なのでしょうか?吸血鬼は殺人と血を飲むことについてどのように「すべき」なのでしょうか?

「すべての吸血鬼は異なる旅をすることになります。そして、古い社会から来た吸血鬼の中には、新しい吸血鬼とは異なる考え方をする人もいます」とネマティは言う。 「ですから、定命の者と同じように、彼らは自分自身や他人に対して多くの判断を下します。」まさに、エドワード・カレンを再び思い出させます。もし吸血鬼にセラピーが必要だったら、そうでしょう?

今ではかなり自信を持っているヴァンパイアセラピストが来ます。スチーム今年後半に。