目が見えない状態で Sea Of Thieves をプレイするにはどうすればよいですか?あなたが船を操縦します

目の見えないゲーマーである Sightless Kombat に、ゲームが完全にアクセシブルになるまでに、どの程度の進歩が必要かについて話しました。

私たちはゲームについて非常に視覚的な体験として話す傾向があります。なぜなら、ほとんどの人にとってゲームは実際にそうであるからです。しかし、一部の人にとっては、フレームレートや 4K 解像度よりも重要なこと、つまり、そもそも実際にゲームをプレイできることです。私はアクセシビリティ コンサルタントであり「目の見えないゲーマー」である Sightless Kombat に話を聞き、彼のようなプレイヤーがゲームに完全にアクセスできるようになるには、まだどれだけの進歩が必要かを教えてくれました。

では、目の見えない人は一体どうやってゲームをプレイするのでしょうか?答えはあなたが思っているよりもはるかに複雑ではありません。

Sightless Kombat について最初に知っておく必要があるのは、彼には目がまったく見えないということです。

私が最初に彼を見つけたのは数週間前のSea Of Thievesの公式ストリーム。配信中、彼とクルーの仲間は、彼がゲームの中で自分のやり方を見つけるのに役立つ多くの回避策をデモンストレーションしました。その中で最も創造的だったのは、音を追うことができるようにクルーメイトに楽器を演奏させることでした。

Sightless Kombat は、視力のあるゲーマーに視力のないときにどのように動作するかを示すためにストリーミングを開始しました。彼は現在、アクセシビリティ機能に関するコンサルタントとしていくつかのゲーム スタジオと協力しており、最近では Ubisoft のゲームの 1 つで音声説明を手伝いました。ウォッチ・ドッグス: レギオンのトレーラー。しかし、『Sea Of Thieves』に関しては、2017 年の E3 で初めてこのゲームをプレイしたと彼は語ります。

「私は開発者のところに歩いて行き、『ねえ、プレイしたいです』と言いました。盗賊の海、目が見えないゲーマーとして何ができるでしょうか?それはとても奇妙な瞬間でした、なぜなら彼らはただ振り返って、『まあ、いつでも船を操縦できるよ』と言っただけだったからです」と彼は言う。

「まったくばかげているように聞こえたので、思わず笑ってしまいました。」

しかし、上の Twitch クリップからわかるように、それは思っているほどばかばかしいものではありません。 Sightless Kombat は、Sea Of Thieves をプレイしている間、定期的に操舵手の役割を果たします。乗組員が彼が舵を握るのを手伝ってくれ、誰かが彼にどこに向かうべきかを指示してくれるので、それはそれほど複雑な仕事ではありません。 Sea Of Thieves でホイールを回すと、コントローラーが中央の位置にあるときにゲームによってゴロゴロ音が鳴ります。これは、Sightless Kombat がどこまで回転するかを知るための良いガイドとして機能します。同様に、SK はコンパスを持ちながら乗組員に道順を教えてもらって船内を進むことができますが、コンパスを持って歩くとわずかなゴロゴロ音がします。

ただし、ビジュアルなしでプレイする創造的な方法を見つけることがすべてではありません。名誉のために言っておきますが、Rare は、Sightless Kombat を大いに好む人々を助ける素晴らしいアクセシビリティ機能を海賊版サンドボックスに追加しました。メニューのナレーションが再び追加されました昨年のアニバーサリーアップデート、SK は誰かがテキストをすべて読み上げる必要がなくてもプレイできることを意味します。このゲームには最近感情表現のナレーションも追加されたため、海賊が目の前で気の利いたダンスやジェスチャーをしている場合、Sea Of Thieves がそれを知らせます。

「そうですね、いつでも船を操縦できますね。」

残念ながら、これらの便利な機能にもかかわらず、Sea Of Thieves は、彼がまだ支援を必要としている多くのゲームのうちの 1 つです。

「私たちはまだ、出発して宝物を見つけて乗組員の元に戻ることができる段階には達していません」と彼は言う。 「ペットチェストからペットの猫を取り出すことさえできず、イライラします。それをしたい場合は、助けが必要ですが、時間がかかりすぎるだけで意味がありません。」

このようなゲームのさらに大きな問題は PvP です。 SK は他のプレイヤーと簡単に対決する方法がないため、他のプレイヤーの船を避ける必要がある傾向があります。

「音声による合図と触覚を使って適度に狙いを定め、敵が私に狙ってくるのと同じ射撃を効果的に行うことができれば、話は全く別になります」と彼は言う。

これは多くのゲームがアクセシビリティの観点から見落としている類のものであり、Sea Of Thieves が学ぶことができる他のゲームがあるかどうか興味があります。彼は、このスタイルのエイムに最適なゲームの 1 つは、PlayStation 独占のゾンビソン、The Last Of Us 2 だと言いました。

「これはシングル プレイヤーのかなり直線的なエクスペリエンスですが、『The Last Of Us 2』の触覚と照準は他のゲームでも素晴らしいものになるでしょう」と彼は言います。 「音の合図で、敵の体のどの部分を狙っているのかがわかります。とんでもない距離で弓矢を使っていても、ヘッドショットを狙っているのかボディショットを狙っているのかがわかります。」

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これにより、強力な自動照準と特定の音声キューと組み合わせることで、Sightless Kombat は副操縦士が一緒にプレイする必要がなく、単独で戦闘をナビゲートできるようになります。 PvP シナリオでは自動照準は完全に公平ではありませんが、PvE では非常に重要です。簡単に見てみるTLOU2のウェブサイトは、必要な人が簡単に操作できるようにするための修飾子がどれだけあるかを示しています。ただし、アクセシビリティ修飾子は単に難易度設定を下げるようなものではないため、「より簡単」という表現はおそらく間違っています。

「私は、ゲームをより楽しくするためにこれらの修飾子を使用するゲームが好きです。なぜなら、ゲームは時には挑戦的ですが、正当な理由ではないからです」と SK 氏は言います。

Soulsborne ゲームがその典型的な例であることについて話します。難しいという評判があります(入り込めない)それ議論全体)しかし、Sightless Kombatにとって、それらは間違った理由で困難です。画面読み上げ機能はなく、音声キューも貧弱で、言うほど簡単なモードもありません。SK 氏は、とにかく他の誰よりも楽な時間を過ごしたくないと私に言いました。アクセシビリティ修飾子は、プレイヤーに簡単な操作を提供するためだけのものではありません。

「ぜひ遊びたいですブラッドボーンまたはダークソウルいかなる援助も必要とせずに。それが私が開発者に伝えたいメッセージです。障害の有無に関係なく、最もばかげた設定をオンにして、最高の難易度でゲームを最初から最後までプレイできるはずです。私がプレイした中でこれらに匹敵する唯一のゲームはスター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダーそれは私が目の見える補助を受けていたからに他なりません」と彼は言います。

「ウルトラ ナイトメアのドゥームや、最高難易度のようなものを乗り越えて、『何時間も挑戦しましたが、何の助けも必要とせずに完全にクリアできました』と言えるようになりたいと思っています。 Last of Us 2 は、これまでにそれに近いことが起こった唯一のゲームです。」

Doom で敵を倒すと体力がいくらか戻ってくるという事実にもかかわらず、Sightless Kombat は、一人でプレイしている場合、生き残るには十分ではないと述べています。

UI やメニューのナレーションなどの重要なアクセシビリティ オプションは、多くのゲームで省略されています。ただし、Sightless Kombat は、これらの機能をそれだけではなく考えることが重要であると教えてくれます。

「アクセシビリティ機能やアクセシビリティ オプションとして直接表現されるものだけではない場合もあります。重要な情報がとにかく提供されるようにゲームを設計することが重要な場合もあります」と彼は言います。

たとえば、アンチャーテッド: ロスト レガシー (これも PlayStation 限定版) では、ゲーム内で小さな宝物収集品を見つけることができます。これらにより、小さな音声キューが表示され、近くにいると漠然とした触覚さえも得られるため、見つけやすくなります。 Horizo​​n Zero Dawn では、大きなロボット獣が近づくと、ゲームパッドやコントローラーでも振動が発生します。これらは、没入感を高めるために単に追加されることもありますが、Sightless Kombat のようなプレイヤーにとっても非常に役立ちます。

ほとんどのゲームでは、視覚のないプレイヤーは何らかの視覚的な支援を必要とします。 SK 氏は、2 人目のプレイヤーが自分と同時にゲームをコントロールできるようにすることを中心に、あらゆる種類のテクノロジーを使用していると語った。

「Horizo​​n Zero Dawn をプレイしていて、逃げる何かを撃つとしましょう。副操縦士がカメラを動かし、旋回を手伝っている間、私は弓を向けて引いておき、必要なときに撃つ準備ができています」邪魔なジオメトリ。」

これは次のようなテクノロジーで実現できますタイタンツー、複数のコントローラーを接続できるデバイスで、2 人のプレーヤーが同時にゲームを制御できるようになります。しかし、2020 年は地元でのゲームに関しては、人々にとって優しい年ではありませんでした。ソフトウェア Parsecが入ってくる。

「これは PC をリモート コントロールするために使用できるアプリケーションですが、私を支援する人がコントローラー入力を Parsec 経由で私の PC に送信し、それが私の PC から Titan Two に転送され、そこから使用することもできます。」それは私のコンソールでのことです」と彼は説明します。

基本的に、2 番目のプレーヤーにインターネット対応のコントローラーが与えられます (これにより、技術的には PC 経由でコンソール ゲームをプレイすることも可能になります)。 SK氏によれば、それは完璧ではないという。あらゆる種類のストリーミング ゲームと同様に、遅延が発生する可能性があり、残念なことに、Parsec はスクリーン リーダーとのセットアップも難しい場合があります。しかし、それだけの価値はあると彼は言います。このようなソフトウェアを使用して、彼は Hellblade、Gears Of War 5、Wolfenstein: The Old Blood をプレイし、2 番目のコントローラーを目の代わりに使用して他のゲームをロードしました。

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しかし、なぜそこまでの努力をするのでしょうか?ビデオゲームは、どのようにプレイしても楽しいからです。

「『ビデオゲームと呼ばれるのには理由がある』と言われたことがあります。 「新しい趣味を見つけよう。」なぜこんなことをするのですか、時間の無駄です。 「私は視覚障害者と一緒に仕事をしているが、彼らはビデオゲームをしない。それは終わったことではない」と言う人さえいる。それはいつも面白いことだよ」と彼は言う。

「しかし、これは私の趣味であり、他の多くのゲーマーと同じです。私が彼らに言うのは、『もし明日目が覚めて目が見えなくなっても、ゲームを続けたいと思わないですか?』ということです。」

ほとんどの人にとってゲームは視覚的な体験ですが、それを単なる視覚体験に貶めるのはメディアにとって失礼です。目の見えない人にとっても、素晴らしいサウンド デザイン、楽しいゲームプレイ、そして素晴らしいストーリーをプレイすることができます。それらを体験したい人全員が自分の条件で体験できることが重要です。

Sightless Kombat のストリームをもっと視聴したい場合、またはゲームにおけるアクセシビリティに関する彼のコンサルティングと擁護を確認したい場合は、彼のサイトにアクセスしてください。ツイッチチャンネルそしてWebサイト