Diablo III のソロ体験が空虚なゲームを明らかにする方法


仲間たちが私について来なくなった。地図が突然真っ白になってしまいました。ダンジョンの扉が開かない。そして、2 階建てのダンジョンを 2 回目にクリアしたばかりであるにもかかわらず、30 分以上経過してもチェックポイントがありません。それを修正するために終了すると、エリアマップ全体が再びリセットされます(以前、難易度を上げる方法があるかどうかを確認するために終了したことがありますが、すでに一度これを行っており、ダンジョンがそうではないことを発見したのはこの時でした)チェックポイント設定)、合計 1 時間のプレイ時間が失われます。そして、問題は次のとおりです。ディアブロ IIIこれを保証するほど素晴らしいものではありません。

ディアブロ IIIほとんどが非常に滑らかです。とてもまともなゲームだ。最初の 3 時間は非常に満足感があり、すべてがうまくいったという感覚があります。これは数十年にわたる経験から生まれた ARPG で、ダイヤモンドのような完璧さまで合理化され、ミニマリストになっています。しかし、完璧なダイヤモンドと同じように、少しのガラスと多くの共通点があります。 Just Keeping Clicking に対する包括的なニーズがあり、継続的で満足のいく進歩が得られているという感覚が存在します。装備、スキル、製作能力を向上させないことはありません。それは、ディアブロ、そして 10 年間のディアブロ クローンの洗練されたコンセプトです。しかし、まったく新しいものはありません。

第 2 幕を探索しながら、これほど追加要素の少ないゲームを作るのにどうしてこれほど長い時間がかかったのか、私はいまだに当惑しています。エンジンはかなり十分で、贅沢に詳細で、機能しますが、コンセプトは非常に古いままです。アナログズームはありません(キャラクターを無駄にズームインできます。これはスクリーンショットには最適ですが、他の用途には最適です)。カメラを回転させることはできず、マップが画面上にある間は世界と対話することはできず、インベントリがマップを覆い、戦利品のツールチップが表示されるかどうかは完全に任意のようです。いいえ、回転カメラは必要ありません。ただし、欠点を考慮に入れる場合、このゲームがいかに原始的であるかを念頭に置くことが重要です。

そしてそれらはすべて、常時オンの DRM の形で提供されます。はい、人々はその話題にうんざりしています。しかし、だからと言って無視できるものではありません。最初の段落のすべてのイベントが発生したのは、私がプレイしているソロ ゲームで接続が切断されたためです。結局、約 15 分後、接続が切れたことを認め、再度再起動すると、ダンジョン 1 つ、マップ全体 1 つ前の最後のチェックポイントに戻りました。そして、私とこれまでに二度到達した場所の間には、何も、まったく何も、興味深いものはありません。

これらの失敗、つまりゲームの DRM ベースの欠陥により、呪縛は打ち砕かれます。あなたはただ際限なく進歩し、際限なく改善し、際限なく前進することができますが、幻想があなたの周りに投げかけられ、非常に楽しいことがあります。しかし、ゲームの一部を無意味に繰り返すことを繰り返し強いられると、実際にはどれだけのものが存在するかが明らかになります。

そうですね、では早速ですが、私がこのゲームで気に入っている点をいくつか紹介します。それは公平に思えます。宝箱から戦利品が飛び出す様子が大好きです。とてもやりがいがあります。私は、風景をどれだけ破壊できるか、そしてそれがどれほど満足のいく形で崩れ落ちるかが大好きです。そして特に、これを行うとボーナスが与えられるのです。まれにしか、ほとんど効果がありませんが、場合によっては環境を戦闘に利用できるのが気に入っています。私は、これらの要素の多くに明らかに細心の注意が払われていることが大好きです。ゲームが実際にどのようにプレイするかに重要な要素は何もありませんが、純粋な創造行為への愛情を裏切るセットの装飾が施されています。

しかし、Diablo III は実際には何をするのか追加フランチャイズ、そしてそれが生み出したジャンルにさえ?スキルはよりシンプルになっていますが、そうすることで実際には制限を感じることになります。これらの制限をオフにすると、事態が混乱するだけのようです。インベントリはテトリスほどの不満ではありませんが、その点では、拠点にポータルしてすべて売って戻ってくることを意味するだけで、意味のある要素はありません。 (そして、第 2 幕の基地は絶望的にレイアウトが悪く、一人の商人に向かうのも退屈で、近くの町に行くのも面倒だ。)

モンスターは興味深い新しい方法で攻撃しません。ほとんどの人が望んでいたのはクリックフェストでしたが、そのような特別なスキルを持つ理由があればよかったと思います。最も難しいボスに到達するまではそれらの存在を忘れてしまい、その後はただランダムにハンマーを叩きます。これまでソロでプレイして4回死んだと思いますが、難易度を中途半端に面白くする方法が見つからないかもしれないので試してみます。つまり、私の在庫には 87 個の健康ポーションがありますが、一体何のためにあるのでしょうか?このゲームでは戦闘ごとに体力が大幅に減少するため、怪我をすることはほとんど不可能です。

私が気づいた唯一の斬新な敵の攻撃は、スズメバチのようなトンボで、あなたから飛び去るだけです。つまり、遠距離キャラクターをプレイしていない場合、彼らは戦うのが退屈なだけです。そして、あなたに恐怖を与え、常にあなたのコントロールを奪う獣がいます。これは、これまでの多くのゲームで楽しかったものです。

もう一つの大きな問題は略奪品と商店です。商人からはほとんど何も買ったことがない。彼らの商品はいつも私が略奪したものより何世代も貧しいからだ。さらに悪いことに、第 1 幕で助けた商人が文字通り 2 倍強力な武器を売って以来、武器のドロップには何の意味もありませんでした。ここでのバランス調整はまったく恐ろしいものであり、それはおそらく ARPG を正しく行うための最も重要なことです。

もちろん、ディアブロをソロにするのは的外れだという人もいるだろう。それに対する返答は二つ。まずはゲームするソロゲームを提供し、そのようにプレイできるように設計されているため、バランスが取れていて価値があることが非常に重要です。そして第二に、そしておそらくより重要なことに、上記のすべてのポイントのうち、ソロの側面は実際には難易度レベルにのみ影響を及ぼします。残りの部分は、どのようにプレイしても問題のままです。ああ、あなたがサーバーの問題を抱えていなくても、他の人は問題を抱えているでしょう。だからと言ってサーバーの問題が大丈夫というわけではありません。これは覚えておくべき重要なことです。

それでも、これらすべての不満や問題は、ゲームがこれほど悲惨かつ意図的に壊れていなかったら、おそらく単にクリックして通り過ぎていたでしょう。ディアブロにとってこの呪文がどれほど重要であるか、そしてそれが解かれることがどれほど大きなダメージを与えるかを理解するのは興味深いことです。明らかになったのは、率直に言ってひどい文章のギャップを決して埋めることのできない空虚なゲームです。今のところ三人の仲間のうち、誰一人耐えられないし、私の僧侶は神聖な愚か者だ。私のNPCの同行者は、認知症患者の悲しみに満ちた虚無の精彩のないセリフを繰り返し、半分の時間は私が読んでいる本と同時に話しています。そして、強力で安定したインターネット接続にもかかわらず、キャラクターがラグに閉じ込められてよろめきながら同じマップを 3 度目に繰り返すことに直面しているとき、私はちょうど次のことを考え始めました。グリム・ドーンそして、Torchlight II、そしてそれらがこのジャンルに何を加えるかを見るのがどれほど待ちきれないか。なぜなら、私の知る限り、『Diablo III』は呪文が持続するときは楽しいのですが、無分別な愚かな DRM を追加しただけだからです。