ビアトリクス・ポターとオープンウォーターへの恐怖が、超現実的で辺獄のようなホラーパズルゲーム「シルト」にインスピレーションを与えた理由
Spiral Circus のデビュー ゲームの制作を深く掘り下げる
「私は動物の着ぐるみ恐怖症で、これまでの人生をすべてやり遂げてきました」とシュールレアリストでスパイラル・サーカスの共同創設者であるトム・ミードは言う。私は彼の最新ゲームの制作について話を聞いています。シルト、EGX 2021 で最初に発表されました。PC ゲーム ショー今年初めに発表された Silt は超現実的な 2D パズル ゲームで、ダイビング ヘルメットの窓から魂を投影して近くの魚に憑依できる謎のダイバーをプレイします。たとえば、ピラニアは鎖やロープをむしゃむしゃ食べることができますが、シュモクザメは崩れた壁を叩いて新しい通路を作るのに役立ちます。ミードが彼の特徴的なクロスハッチングとファインライナーのペンマンシップの簡略版を使用して手描きしたシルトは、すぐに次のようなものを思い出させます。リンボそして内部。しかし、この奇妙で水っぽい物語の起源は、はるかに無害なインスピレーション源から来ています。
「信じられないかもしれませんが、私の作品への主な影響は古き良きビアトリクス・ポターです」とミードは続ける。 「私は完全に母を責めています。なぜなら母は私が子供の頃、私と妹にこのひどいバレエを見させたからです。それ以来私はまだ見ていません。でも、何年も経って、これが私の最も重要なことの1つであることに気づきました」それが燃料となった私のキャラクター、キツネ男のキャラクター、私は彼を描き始めて、彼は何年も私のメインキャラクターになりました。」
確かに、ミード氏のキツネのキャラクターは、彼が最後にゲーム開発に足を踏み入れたときから見覚えがあるかもしれません。ショート ポイント アンド クリック プロジェクト Foramina。視覚的には、このモノクロのホラースケープは Silt と多くの共通点がありますが、ミード氏はその後、「基本的に自分の考えでプロジェクトを中止しないために、詳細で時間のかかるアート スタイルをゲーム制作に少し親しみやすいものに適応させる方法を学んだ」と述べています。膨大な量のクロスハッチング!」
残念ながら、Foramina は 2016 年の最初のデモを超えることはできませんでした。 「私たちのチームにとって範囲が大きすぎて、プロジェクトは缶詰になってしまった」とミード氏は明かした。もう一度言いますが、彼のキツネのキャラクターは「何年にもわたって頻繁に旅行」しており、EGX での講演中にシルトの追加の、現在は見られていないアートワークに拍手を送っていたので、ゲーム中に彼の彫像のそばを泳いでいるかもしれません。来年初めにSteamで発売予定。
しかし、シルトの創作を促進したのは、ビアトリクス・ポターへの恐怖だけではありません。ミードはまた、初期のティム・バートンからインスピレーションを受けたことについても語り、彼の『オイスター・ボーイの憂鬱な物語』を特にお気に入りとして挙げ、ペンとインクのアーティストであるエドワード・ゴーリーやオーストラリアのイラストレーター、ショーン・タンからもインスピレーションを受けていると語った。しかし、ゲームに命を吹き込んだのは、彼のもう 1 つの大きな恐怖、タラソフォビア、つまりオープンウォーターと深い水中空間に対する恐怖です。
「その時期(フォラミナの後)、私はスパイラル・サーカスのもう一人の共同創設者であるドム(クラーク)と出会うことになった。彼はアーティストを探している研究科学者で、当時私はアーティストを探していた。ちょうどプログラマーだったので、ちょうどいいタイミングで真ん中に会って、約2日後、潜在的なプロジェクトについて話し合う会議をしていたとき、私は当時取り組んでいた水彩画のシリーズを彼に見せ始めました。私のこの大きな深淵に溺れていく登場人物たち。」
運命の巡り合わせのように、クラークの目に最も留まった絵は「シルト」と呼ばれるもので、その後「私たちはかなり早くそれに取り組み始めました」とミードは続ける。この時点で、二人はゲームのインスピレーションについても話し始めました。「当然のことながら、私たち二人に多大な影響を与えたゲームの 1 つは Limbo でした」と彼は言います。
「私にとって、その雰囲気効果に慣れたアートスタイルを見るのは本当に刺激的で、自分の作品がそのような分野にも適用できることに気づきました。それは良かったです。そこから私は演奏を始めました」リトルナイトメアそしてサモロスト。サモロストは少し軽いですが、その描かれたスタイルは大きなインスピレーションでした。」
EGX デモでも、この 3 つすべてを感じることができました。ゲームは、ダイバーが水の深淵で目覚め、奇妙な歯車と破片の山に鎖でつながれているところから始まります。幸いなことに、近くには小さな鋭い歯の魚が浮かんでおり、Ctrl キーを押しながらクモのような光の指をヘルメットから採石場に向けて誘導すると、すぐにこの生き物に「憑依」するよう促されます。あなたの魂が水生の仲間に寄り添い、あなたはその鎖を噛み砕いて体を脱出することができます。
自由になったら、上に向かって泳いで、この不気味な穴から抜け出す方法を見つけてください。しかし、いわば次の「部屋」、中央にある種の鼓動する器官が鎮座する、身の毛もよだつような部屋に到達するとすぐに、乗り越えなければならない別の障害が立ちはだかります。太いロープがダイバーのこれ以上の前進を妨げ、その逆に、このほとんど腸のもつれを回避します...何か通過するには狭すぎます。ここでもまた、近くの小魚の群れのヒレと足ひれを借りて回避する必要があり、隙間の間をくねくねと動き回って、部屋の上部に浮かんでいる別のピラニアを手に入れてロープをむしゃむしゃにすることができます。
そこから景色はさらに奇妙になります。 20 分間のデモが終わるまでに、有機組織と筋肉でできた巨大でほぼ機械のような管、そしてある種の心臓のように見えるものに囲まれた、繊細で線条のように細い植物の塊の中を泳ぐことになるでしょう。深い空洞の中で、一見無数の金属製のチューブやケーブルに接続されています。次に、あまり友好的ではないシュモクザメの猛攻撃でひび割れ、覆われた食道壁を突破すると、巨大な海洋生物の歯が詰まった顎からダイバーが突然現れます。カメラがゆっくりと引いていくと、ここで見せられるスケール感に顎は緩みますが、心臓は高鳴ります。ありがたいことに、この獣は死んで久しいが、その口の天井から伸びる粘性の唾液が数本固まって伸びているだけで逃げ道が開かれているとき、私はダイバーがその長くて細い足をほんの少しでもひっくり返してくれたらよかったのにと思った。鋭い牙が凶暴な音を立てて砕け散った場合に備えて、少しだけ速くなった。
しかし、1 匹の獣から抜け出すとき、注意していないと、すぐに別の獣の腹の中にいることに気づく可能性があります。デモの次の最後のセクションでは、ダイバーが突然、うごめくチューブの端で明るく輝く光に引き寄せられることに気づき、ミードとクラークのリンボへの愛が真に前面に出ます。あなたは、他の貪欲な生き物が群れで追いかけてくる曲がりくねったトンネルを通ってそれを追いかけますが、トンネルが開くと突然途切れてしまいます。私は光が壁に消えるまで光を追い続けましたが、その場所に熱心な歯が生えてくるのが見えましたが、手遅れでした。別の巨大な顎が降りてきて、私を丸呑みにし、最後のチェックポイントに送り返しました。後で私は自分自身を取り戻しましたが、その深層に潜む残りの異世界の厄介な部分を明らかにすることになると、シルトがパンチを引くつもりがないことは明らかです。
実際、ミード氏は、リンボを除いて、彼が影響を受けた他のゲームの多くはすべて、同様に厳しいレトロな感性を持っていると述べています。 「16 歳くらいまではゲームをたくさんプレイしていましたが、その後はあまりゲームをプレイせず、自分の芸術にもう少し集中するという選択をしたようです。そのため、ゲームをプレイするまで 20 年ほどの空白ができました。 Limbo のようなゲームは、私が大好きだった非常に古いものやレトロなものばかりでした。シャドウマン本当に、これは私がプレイしたゲームの中で最もダークなゲームの 1 つで、プロジェクトとして Silt に大きな影響を与えたもう 1 つの影響は、本当に不気味で奇妙なゲームだと思った Ecco The Dolphin で、明らかに私は大好きです。」
実際、私に言わせれば、『Limbo meets Ecco The Dolphin』はかなり優れたエレベーターピッチのように思えますし、来年発売されたらもっとプレイするのを間違いなく楽しみにしています。モノクロの深さで 20 分間パドリングしただけですが、シルトの不気味な海の恐怖の独特の風味が私をフック、ライン、シンカーに誘惑しました。暗い波の下で蠢いているのが想像できるような場所だフォールン・ロンドン』の『Sunless Sea』として、あるいは『Inside』の『Ring』風のウォーター・メイデンの危険な遊び場として、そしてミードの講演中に見た残りの刺激的なコンセプトアートとストーリーボードが、ゲームのより広い深淵の中でどのように現れるのかを見ることに興味をそそられています。また、ミードとクラークが私たちに他にどんな怪しい楽しみを用意しているのかを見るのが待ちきれません。恐ろしいジェマイマ・パドル・ダックの姿はまだ現れていないが、ミードとポッターの作品の歴史を考えれば、それは決して分からない。私たちの懸念が真実であるかどうかを確認するには、2022 年初頭まで待つ必要があります。