Stray Bombay は協力ゲームを作る予定です。 Kimberly Voll 博士 (コンピューター サイエンスと AI の博士号、認知科学の第一級優等学位、経験豊富なゲーム デザイナー、VR 研究者、プレイヤー ダイナミクスの専門家、コンピューター サイエンスの元教授) と Chet Faliszek (Valve と AI で働いていた男性)おそらく聞いたことがあるいくつかのゲームを作成した) が、この新しいゲーム スタジオを共同設立しました。チェットが飼っていたボンベイ保護猫のボリスにちなんで「ストレイ・ボンベイ」と呼ばれています。彼らは、これから作ろうとしている最初のゲームのフレームワークをすでに持っていますが、それについて開発者と話し合っているものの、それが何であるかを一般に伝える準備はまだできていません。したがって、ファリシェクは選手たちに次のようなメッセージを送っている。これについては気にする必要はありません。大丈夫ですよ。」
「気にすべきは、良いゲームを作るかどうかであり、それが最も重要なことです。そして、私たちは文化こそが最高のゲームを作る方法であると考えています。だからこそ、私たちは文化を重視するのです」と彼は続けた。今ではすっかり。」
で彼らの発表ヴォル博士はスタジオを明らかにし、「ゲーム開発の文化を変えたい」と述べています(彼女は、フェアプレイアライアンス)そして、それはプレーヤーの経験のことを指しているのか、それともクランチ、企業文化、労働組合の結成などの内部問題のことを指しているのかと尋ねると、それらはすべて関連していると彼女は説明します。彼らは協力スタジオで協力ゲームを作りたいと考えています。
「1 つは遊ぶデジタル エコシステム、もう 1 つは製品を作る仕事のエコシステムです」と彼女は説明します。「しかし、結局のところ、私たちは皆人間であり、私たちにとって真実でなければならないことがあります。お互いに繁栄するために。」
ファリシェク氏は、ゲームは文化とプロセスを通じて作られるため、ゲームを生み出す文化は非常に重要であると改めて強調しました。
「選手たちは賢い。選手たちは社交的だ。プレイヤーの 99.9999 パーセントは優秀です。では、どのようにして彼らのために何かを作り、それをどのように受け入れますか?一番最初から始めなければなりません。プレイヤーがどのように対話し、どのように行動するかを理解する必要があります。」
同社にとって、これは Stray Bombay がフラットな構造となり、全員がデザイナー (アーティストからプログラマーまで) になることを意味します。チーム全体が一度に 1 つのゲームに取り組み、その中には「最も軽いタッチ」で何らかの構造が存在します。しかし、ファリシェク氏が指摘したように、あなたがそのようなことについて腹を立てていない可能性は十分にあります。プレイヤーとして、あなたは最終製品を体験するだけです。残念ながら、それがどのようなものであるかを実際に伝えることはできません。あなたの推測は私の推測と同じくらい当てはまります。彼らの名刺には猫が描かれています。おそらく彼らのゲームはすべて猫に関するものになるでしょう。つまり、猫は社交的で協力的であるという典型的なイメージがあると私は指摘しましたが、ボリスの場合はそうではないことを保証されました。
「私たちはこれまでに取り組んできたことや、それらのゲームから学んだことを活かしています」とファリシェク氏は言います。これは彼にとって、Valve のお気に入りのスイートを意味します。レフト フォー デッド、ハーフライフ 2、ポータル。ファリシェク氏はボッサ スタジオと協力してナラティブ AI を使用した協力ゲームに取り組んでいましたが、昨年、彼が「最も丁寧な別れ」と表現する言葉を彼らに残しました。一方、Voll 博士は過去 3 年間ライアット ゲームに在籍しており (ライアットはストレイ ボンベイに投資する予定です)、その前はラジアル ゲームで VR ゲームなどのタイトルの開発に携わっていました。素晴らしいからくりただし、Stray Bombay は「フラット ゲーム」で動作します。それらすべての影響を自分の意志で実現してください。一つ彼らはは非常に明確なのは、これらは競争ではなく、協力的な協力ゲームになるということです。
「素晴らしい協力プレイ ゲームはたくさんあります」とファリシェク氏は言います。でも一緒にいて、ほら、私たちは友達だから、それはクールですよね?私たちは、皆さんを確実に前進させ、皆さんがその成果を得ることができるようにしたいと考えています。これは私たち一人で行うこともできましたが、一緒にやり遂げたので、今では一緒にこれを達成できたことを素晴らしいと思っています。」
そのルールの一つに、ポータル2協力プレイでは、すべてのパズルを解くには常に 2 人のプレイヤーが必要です。これらは 1 回の入力だけでは実行できません。ファリシェク氏は、プレイヤーは賢いので、協力することが最善であることをゲームが示している限り、プレイヤーはそれを理解するだろうと言い続けている。このため、彼らはマッチメイキングをどのように行うかについて非常に考えています。
「あまりにも長い間、私たちが実際に考慮してきた唯一の変数はスキルでした」とヴォル博士は言い、スキルには果たすべき役割があり、必ずしも完全に無視されるわけではないと強調する。 「しかし、私たちが相性の良い選手になるかどうかを決定する要素は他にもたくさんあります。」
彼女は例を挙げます。彼女は順位決定戦をしたいと考えている間、私は一日の終わりにただリラックスしたいかもしれません。彼女が目的に向かってまっすぐに進んでいる間、私はぶらぶらしてマップの隅々まで探索するのが好きかもしれません。ファリシェク氏は、例えば、友好的な協力プレイヤーは「フレンドリーファイアしかやらない奴」に放り込まれ続けるべきではないと指摘する。
Blizzard は、この種のアプローチを次のように使用し始めています。オーバーウォッチのマッチメイキングしかし、ヴォル博士は、考慮すべき潜在的な情報が非常に多く、実際に良いマッチングを行うのは困難になるだろうと述べています。
「選手たちに、ビーチでの長い散歩が好きか嫌いかについて、このような膨大なエッセイに書かせたくありません。つまり、プレイヤーにとって何が重要なのかを本当に賢く考える必要があるのです。」
そのため、Stray Bombay はしばらく活動を休止することになりますが、自分たちが作っているゲームをできるだけ早くプレイヤーの手に届けたいと考えています。
「そのような種類のセッションを開催し、実際にフィードバックを得ることが重要だと思います」とヴォル氏は言います。「それをプレスイベントで行うだけでなく、コミュニティと協力して、彼らが参加できるイベントで行うことです」の上。とても多くのことを学ぶことができます。」
したがって、将来の不特定の時点で、しかしほぼ近い将来、イベントで協力ゲームをプレイできるようになり、ある種の奇妙なマッチメイキングが行われる可能性があります。そしてそれは猫に関するものかもしれないし、そうでないかもしれません。でも、私は猫に全力で取り組んでいます。猫ってかっこいいですね。