Hitman's humour evolved because of 47's penchant for disguises


最高の意味で、『ヒットマン』シリーズはばかげている。その主人公であるエージェント 47 は、群衆の中で最も目立つ人物です。彼は大柄で禿げていて色白で、後頭部にバーコードの目立つタトゥーが入っているが、この事実が彼が好む侵入手段である変装を一度も思いとどまることはなかった。

これらは、ミッション: インポッシブルのような手の込んだ変装ではありません。完全に偽の頭の感覚を与えます。いいえ、47 は自分が制圧した警備員や不幸な傍観者の服を着るだけです。そしてこれは実際に機能します。シリーズのフィクションでは、彼は全世界で最も危険な人物の一人、最高の中の最高の人物とみなされています。声はおろかボディーランゲージをほとんど変えることを気にしないこの堂々たる人物は、変装の達人です。 2016 年の前作と同様、ヒットマン 2この概念がまったくナンセンスであることを十分に認識しています。

そのすべてのレベルで、47 はターゲットを暗殺するための最も間抜けな変装と奇抜な「事故」を提供します。仕事をしながら、時々不気味なダジャレを言うこともあります。「死ぬほど死ぬほどだ」と、毒入りの食品サンプルを配りながら彼は言います。コメディーがこれらのゲームにぴったりであるだけでなく、全員の服装が不思議なことにエージェント 47 にぴったりであるため、そのような全力の自己認識が常にシリーズの主力ではなかったということを忘れがちです。最初の数ゲームでは、ヒットマンはちょっと残念な感じでした。

男性を殴るビジネスは確かに陰惨なビジネスであり、シリーズはかつて、おぞましい光景に浸ることでそれを反映していました。 2004年初の適正レベルヒットマン: コントラクトシリーズの 3 番目のゲームである 47 は、食肉包装工場内のある種の邪悪なセックス レイブに潜入します。壁には血痕があり、隅には動物の死骸があふれ、2階の流血に覆われた部屋では、少女の死体が仮設の神社の前に逆さまに吊るされており、彼女の写真の1枚には「ビッチ」という言葉が走り書きされていた。悪臭を隠すために松製の芳香剤が彼女と一緒にぶら下がっており、47は殺人の証拠として切断された腕を回収しなければならない。ここにはユーモアはなく、控えめに言っても、全体を不快にさせる卑劣な暗闇があるだけです。別のレベルでは、馬小屋全体を毒殺します。

『ヒットマン』がそのような素材とマイペースな変装システムを組み合わせていたというのはばかげているように聞こえるが、当時はそこまで間抜けな作品は目立っていなかった。このシリーズは 20 年近くの歴史があり、最初のゲームが起動します。ヒットマン: コードネーム 47、2000 年がかなり昔のことであることの十分な証拠です。レベルは現在と比較するとより初歩的なようで、同じような NPC とほんの一握りの衣装しかありません。ヒットマン 2016 のサピエンツァやヒットマン 2コロンビアです。

かなりブロック状のエージェント 47 が他人の服に飛び出て、特定のキャラクターをもっともらしく騙す様子は、当時の技術的制限内ではまったく場違いに見えません。しかし、ポケモンに有形の髪とリアルな目を追加するのとほぼ同じように、不敬虔な忌まわしい雰囲気を生み出すのと同じように、ミスター 47 の功績にリアリズムを注入することで効果が変わります。キャラクターモデルを簡単に見分けることができると、彼のプレストチャンゴのルーティンとシークレットモードを維持する能力は異質で説得力のないものに見え始めます。

実際、このシリーズが笑いのために違和感を演じ始めたのも不思議ではない。 4試合目ですが、ヒットマン: ブラッド マネー、それは47の邪悪な職業とそれに伴う長年の厄介な荷物がキャラクターを無表情なコントラストに最適なものにしていることを最初に認識したようです。ピエロのスーツや巨大な鳥のコスチュームなど、みんなのお気に入りの暗殺者に衣装を提供しました。彼は、たとえそれが大きな赤い鼻を付ける必要があるとしても、その仕事に何が求められているかを決して疑問に思わない、不機嫌な顔のプロフェッショナルです。しかし、『Blood Money』はコメディと若干の明るさの要素を取り入れたとはいえ、依然として大部分は真面目なゲームでした (そして、チュートリアル レベルの時点で恐ろしい人種的固定観念を組み込んだゲームでした)。

この時点で、47 歳は、彼の周りの意地悪な世界ほど変える必要がある人ではありませんでした。 2012年ヒットマン: アブソリューションそれは、フランチャイズが最終的にどうなるかへの厄介な足がかりでした。これまで以上にコメディーが増え、より複雑な暗殺や、より奇妙な変装が追加されました (シマリスのマスコットのコスチュームがハイライトです)。しかし同時に、搾取映画を彷彿とさせる定型化された不敵なトーンを採用することで、エージェント 47 の本質的な愚かさを調和させようとした。最も悪名高いのはゴムフェチの修道女殲滅部隊だった。これまでのシリーズよりも自覚的ではあったものの、『アブソリューション』の誤った美学により、シリーズは再び『コントラクト』で見られたような汚い世界に陥ってしまった。

現代のヒットマン ゲームは別の方向に進んでいます。彼らは依然としてストーリーをストレートに演じていますが、一貫性のためだけではなく、レベル自体の不条理を完全に受け入れることを意図的に対比させるためにそうしているように感じられます。 47はヘルムート・クルーガーというモデルに扮してキャットウォークを闊歩することができる。彼は、派手なロッカー服を着て、堅い顔で完璧にドラムを演奏することができます。そして登場人物たちは普通の人間のように反応するのではなく、第四の壁を突いたり、とんでもないコメントをしたりする傾向があるため、彼の周囲の世界もついにジョークに乗っているようだ。

コメディの多くは、これらのゲームがどのように機能するかを私たちが期待する方法、つまり過去にどのように機能したかを前提としています。 47 がレベルの時計仕掛けのルーチンを妨害すると、ジェネリックは助けを求めたり、「何が起こっているの?」という質問を求めたりします。それらはまだ存在していますが、その上に不条理の層が塗りつけられています。キャラクターが助けを求めに行くとき、彼らは叫ぶかもしれません。
笑えるほど具体的ではない、「誰かがやってはいけないことをしている!」奇妙な行動をすると、傍観者は47歳に年齢を演じるよう指示する――「あなたは何歳ですか?」彼らは尋ねます。 「46、48?」

周囲の会話には、こちらを振り向かせるためのセリフが散りばめられている。警備員は息を長く止めることを覚えればエラができると主張し、不満を抱いた科学者の一人はボディーガードがソーダマシンを独占していることについて人事部と電話で議論している。ある衣装は47にラッパーのピットブルと間違われてしまう。 『ヒットマン』の暗殺の世界には依然として暗い闇が隠されているが、かつてシリーズを窒息させていた残酷な雰囲気からは歓迎すべき進化をもたらし、はるかに明るく愚かな場所となっている。誰もが少し愚かで、気づいていないだけです。時々、すべてがドタバタのように感じられ始めることがあります。ヒットマン 2 のマイアミでロックを解除できる初期の近接武器の 1 つは大きな魚です。

コメディーに重点を置くことで、47 は技術的には成功を収めながらも、誰もうまくいくとは信じられないような変装をして隠れ、史上最悪の暗殺者になることができます。およそ 20 年にわたるヒットマン シリーズのメカニズムは、社会的な批評に近いものです。 『ヒットマン 2』のコロンビアでは、47 が麻薬王の首のタトゥーを修正するために現場を訪れているリアリティ番組の司会者、P パワーという名前の有名人タトゥー アーティストに変装することができます。 2人の間には何の類似点もないにもかかわらず、47がPパワーの眼鏡をかけて帽子をひっくり返すと、麻薬王本人に会うまで誰も彼に質問しなくなる。 「あの頬骨を見てください」と麻薬王は言い、47はテレビで見るPパワーとはまったく似ていないと主張する。麻薬王の妻は、47-as-P-Powerで自撮りするほどの大ファンで、その懸念はカメラのトリックだと一蹴している。そもそもタトゥーを直してほしいと思っているのは彼女であり、実際にP-Powerになるには47が必要なのだ。

『ヒットマン 2』の他の人々も 47 の変装を見破ることができます。前作と同様、頭上に白い点があるキャラクターは、47 を十分に長く見つめれば、47 の援護を吹き飛ばすことができます。彼のハンドラーであるダイアナは、ムンバイレベルの特定の警備員が特に暗殺者を警戒しており、彼らは彼が何を着ていても47人を見つけ出すことができると警告しています。これらはすべて、47 が実際にはうまく隠されていないこと、そして人々は自分のことに夢中になりすぎて十分な注意を払えないことを示唆しています。

47 氏の手法の大胆さが急激に高まるにつれ、彼の世間での知名度は底を打った。彼は概して、周囲の世界の無関心を利用しています。彼は、適切な服を着て、多かれ少なかれ、彼が立つべき場所に立っている男性に対して、無意識に敬意を払っています。彼は人種の壁を越えて、インドの仕立て屋やコロンビアのドラマーの衣装を着ることさえできる。この無知で自己陶酔的な世界解釈の中にいる人は誰も色を見ることができないということになります。

「人々は顔ではなく制服を見る傾向にあります」とダイアナはチュートリアル レベルで宣言しますが、その変装はあまりにも露骨にばかばかしいレベルに達しているため、理論的根拠をさらに拡張する必要があります。つまり、人は見たいものだけを見るのです。そして、人々が最も見たくないのは、47人の中でも最も裕福で腐敗したターゲットである人々であるが、彼らの行動が結果をもたらすという具体的な証拠として彼らに対して復讐の道具が行使されることである。このシリーズの最大のジョークは、ヒットマン 2 が抑圧的な暗闇から離れ、コメディに傾倒することで、47 の根本的な不条理を真に邪悪な風刺に磨き上げたことです。