ゲームが私を作った: ヒッチハイカーズ ガイド

ゲームが私を作った: ヒッチハイカーズ ガイド

10年前の今週、英国の偉大な作家兼劇作家ダグラス・アダムスわずか 49 歳で急逝しました。彼は、テクノロジーとインターネットの役割について、豊富な小説、脚本、エッセイ、ユーモア、そして驚くべき洞察を残しました。もちろん、それはヒッチハイカーの『Guide To The Galaxy』は、ラジオ、小説、ビデオ ゲームにまたがる尊敬される SF コメディ シリーズであり、彼は常にこのシリーズで最も有名です。

ここ、ビクトリア・リーガン本作は、アダムスの独創的な 1984 年のヒッチハイカー テキスト アドベンチャー ゲームを振り返ります。これは、一般人、銀河系の不条理、そして人生の途方もない残酷さのモノクロの物語です。

Mac は父の書斎にある革張りの机の上で誇りを持っていました。そのブロック状の筐体は、後に私の兄が「老人のベスト」と名付けた魅惑的なベージュの色合いでした。それは背が高くて画面が小さく、父はそこでプレイするゲームの選択肢をどんどん増やしていました。彼の書斎は書類や本、レコードやカセットでごちゃごちゃになっており、あらゆる面にディスクがずるずると山積みになっており、兄と私は欲しいゲームを見つけるためにそれをあさったものだった。ディスクを挿入します。ロードされるまで今か今かと待ちます。突然、画面が真っ白になり、数行のテキストが表示されます。派手ですぐにはそうではありませんでした。

私はここで、アーサー・デントの静かな英雄的行為を知りました。彼は、自宅の取り壊しが近づいているという通知を受け取らず、ドレッシングガウンのポケットには緩衝鎮痛剤以外何も役に立たなかったのです。迫り来るブルドーザーの進路に横たわろうとする彼の態度は、偶然に直面したときの勇気を示しており、口の利く脇役によって何度も試合から外されていた私は、偶然こそがこのゲームの本質であると当時の私に衝撃を与えた。

可哀想なアーサーは、私がその口調を理解し、興味をそそられたにもかかわらず、私がまだ理解できるほど年齢が高くなかった厄介な発言と巧妙な言葉の砦を破ろうとしたとき、数え切れないほど死んだ。これが私にとって、その不遜な栄光に満ちたダグラス・アダムスの作品への最初の紹介でした。

ヒッチハイカーのゲームは、私に好奇心を抱かせると同時に当惑させました。なぜ父はゲームから進歩を引き出すのが私よりもうまくなかったのでしょうか?それとも私の兄ですか?試合は本当に難しかったです。数時間プレイして、最初のハードルを突破するための正しい対応を試行錯誤で学びましたが、実際にはまったく先に進みませんでした。 「宇宙船には乗りましたか?」私は兄がプレイしているときに尋ね、私がアクセスできなかったが見たいと思っていたゲームの袖に他に何があるかについてのニュースを熱心に聞きました。何が隠されているかを知りたいという衝動は、私が最もよく覚えていることです。なぜなら、この旅は魅力的で、常に予測不可能なものになるからです。あなたはただ言うことができます。

私たちは何度も何度もプレイし、難しさに挑戦し、気の利いた言葉と、平凡さと幻想的なものの見事な組み合わせに引き込まれました。ヒッチハイカーが作り上げた異星人の生活は、部族主義、規則や規制、政治など、私たちの生活と同じくらい予期せぬもののように見えますが、深く予測可能です。銀河間ロードホギングという何気ない行為で一掃されるなどの危険は、あたかもアーサー・デントの非常に悪い一日の過程ですべてが予想されていたかのように、世界にうんざりした肩をすくめて提示されました。このゲームの何気ないトーンが私にとって魅力の核心であり、高貴な英雄が悪を倒すために奮闘する物語は非常に平凡なものになり得ることに気づきました。その真剣さのあまりに、『ヒッチハイカー』が示したユーモアの余地は一掃されてしまいました。

時々、兄と私は一緒にゲームをプレイし、私は椅子に座ってタイプしていましたが、兄は画面を見ようと身を乗り出し、しばしば両手を頭の上で交差させながら、本が散乱する書斎の床を慎重に歩き回っていました。思考の上限を適用します。どのような応答を入力するかについて私たちはいつも意見が合わなかったり、間違えたり、まれにある程度進んだこともありましたが、ゲームを保存するのを忘れて、また最初に戻ってしまうこともありました。当時の兄のお気に入りのおもちゃ、ルービックマジックのように、イライラもすべて楽しみの一部でした。私たちはヒッチハイカーの独特なご褒美に夢中になりました。なぜなら、それを手に入れるのは非常に困難だったからです。

私たち家族は Mac が大好きで、1984 年に最初のモデルが発売されて以来、新モデルが出るたびにアップグレードしてきたため、英国で最初の Mac 所有者の 1 人であるアダムスが開発したゲームをプレイするのはふさわしいと考えました。私の中学校では、コンピューティングの授業は、BBC コンピューターに長いコードを入力することで構成されており、成功すると、「Enter」を押すと、ゼロと十字で作られたフクロウの画像が全画面に表示されます。この不自由さによって、私が家でプレイしていた Mac ゲームがさらに印象的になったようです。私たちが持っていた他のタイトルは簡単で、おそらくヒッチハイカーのものよりもさらに楽しかったとはいえ、それが重要な点でした。それに比べて他のゲームは愚かに思えた。

ダグラス・アダムスは、締め切りを守れないことで有名でしたが、ヒッチハイカーのゲームで、おそらく彼はファンに返事を書くという問題を解決し、すべての作家が恐れる空白のページをファンに提示する賢い方法を見つけました。創造的だが気難しい頭脳を採掘するかのように、その下に隠されたゲームをウィンクアウトするかどうかはあなた次第でした。ヒッチハイカーズは洗練されており、開始するための最も短いフレーズを含む空の画面だけをプレイヤーに提示するのに十分な自信を持っていたからです。

看板の必要がないほど高級なクラブのように、ヒッチハイカーのゲームは入場できなくてもあまり気にせず、主人公とプレイヤーの運命に対して面白がって無関心な雰囲気に影響を与えました。派手すぎたり、一生懸命だったりするにはあまりにもクールすぎて、ただ目を丸くして、いつもっと賢いプレイヤーが現れるのかと不思議に思っているようでした。 「あなたはこのようなことに近づかないでください、あなたは死んでいるので、しっかりとした死後硬直を起こすことに集中すべきです」と、ブルドーザーと空飛ぶレンガの手によってアーサー・デントを再び早期の死へと導いたあなたを皮肉るでしょう。

アーサーは、自分の道を揺るがす出来事の不幸な引き立て役であり、前夜にパブで何を言ったか、あるいはなぜ二日酔いになったのかをぼんやりとしか覚えていない平凡な人物である。驚くべき出来事の海に対する彼のストイックな反応には賞賛せずにはいられませんでした。この点で、『ヒッチハイカーズ』をプレイすることは、すべての輝かしい混乱と混乱の中での大人の生活への素晴らしい準備でした。ダグラス・アダムスの夭折は、人生の偶然性、究極の不公平さを悲しい思い出にさせるものでしたが、『ヒッチハイカー』は、彼のいたずら心と独創的な精神を賞賛する永遠の機会を私たちに与えてくれました。

『銀河ヒッチハイク ガイド』はブラウザ上でオリジナル版を無料でプレイできますここ、またはアートワークを含む現代化されたバージョンとしてここ