ヘックス: 運命の破片[公式サイト] は、開発者 Cryptozoic の物理的な WoW TCG の最終セットの勢いで、2013 年半ばにキックスタートに成功しました。ずっと前からハースストーンデジタルカードが市場として成功することを明らかにし、ゲーム業界の人々が参加した200万ドルとお釣りMMO/TCGハイブリッド向け。シングルプレイヤー キャンペーンと MMO 部分のダンジョン、レイド、ギルドはまだ実現していませんが、Hex は無料プレイ モデルでのカードの第 3 セットのリリースに取り組んでいます。以下、数時間プレイした後の感想です。
私は過去 5 年間、Magic: The Gathering のプレイヤーをしてきたので、Hex について書くのは奇妙なゲームです。このジャンルの最も有名な祖先に十分似ているので、その基本構成はすでによく知っているように感じますが、明らかに Hex の純粋なデジタルの性質から生じる異なる哲学に従っている無関係のデザイン チームによるものです。
Hex では、デッキは 60 枚のカードで構成され、そのうちの約 4 分の 1 は無料でプレイできるリソース専用で、合計マナ プールが増加し、より強力な呪文を唱えることができます。これらのリソースは、プレイできるカードの種類を制御し、それぞれがマナとともに色のしきい値を提供します。一般に、カードにはキャストするために満たさなければならないしきい値があります。たとえば、カードのコストが 5 で赤のしきい値が 2 である場合、最も基本的なレベルでは 5 つのリソースをプレイする必要があり、そのうち 2 つは赤、キャストします。 1 ターンにプレイできるリソースは 1 つだけで、マナは各ターンの開始時に更新されます。ヘックスの性質は、これらの基本的なルールをすべて破るカードが存在することです。つまり、より多くのマナを与えたり、デッキからリソースを場に投入したりすることができ、そこから楽しみが始まります。
ハースストーンに慣れている人にとって、これは比較すると複雑すぎるように思えるかもしれませんが、そこからさらに複雑になります。 Hex は優先システムを使用しており、カードに「ベーシック」ライダーがない限り、プレイヤーは対戦相手が行うすべてのアクションに自分のカードや効果で反応できます。つまり、カードが「ベーシック」ライダーを持っていない限り、それらはあなたのターンでのみプレイできます。これは、自分の戦略を守りながら、反対勢力に対処するカウンター呪文や殺害呪文を使用して、より細かい制御が可能であることを意味します。
これが追加する深さは計り知れません。特に、ボード上に永続的な場所を持ちますが、純粋に対戦相手を攻撃することに焦点を当てていないカードやクリーチャー(ヘックスでは軍隊と呼んでいます)の概念と組み合わせると、計り知れません。残念ながら、これは Hex の最初の大きな問題でもあります。
優先順位システムはただ不格好です。開発者は合理化するために最善を尽くしましたが、プレイしたいペースに合わせてプレイできるハースストーンの優れた機能と比較すると、非常に遅いです。 Magic Online や Duels of the Planeswalkers よりも優れた仕事をしますが、ターンを通過し、戦闘フェイズと詠唱フェイズの間を移動し、対戦相手の呪文を解決したり、多数の能力を発動したりするのに非常に多くの追加クリックが必要です。自動応答する AI に対しては対処可能であり、マジックの現実世界に相当するものは、ボディランゲージ、直感、常識によって物事が早く進むため、この問題を回避できます。これはカードとゲームのデザインの観点からは優れたシステムですが、オンライン設定で使用することを意図したものではありませんでした。代替案を見た後、ゲームがどれほどシンプルであっても、私はそっちのほうが好きだと思います。
ただし、この追加の複雑さがどれほど増大するかは、過小評価することはできません。他の同業者とは異なり、Hex では、スターター デッキを使用して、すぐに強力でほぼ壊れたことを実行できます。最高レベルで競争できる可能性は低いですが、少なくとも初期段階で戦略と意思決定を行う必要があります。青サファイアと赤ルビードワーフデッキを拾いました。私はすぐに安価なアーティファクト部隊とドワーフでボードを満たし、より高いパワーのカードのコストを削減したり、カードをパワーアップしたりしています。私のお気に入りのカードは Volcannon です。これは 5 マナのアーティファクトで、敵を攻撃するのではなく、軍隊で直接ダメージを与えることができます。体力の高いブロッカーで防御線を張り、引いたらすぐに爆撃して対戦相手をゲームから追い出します。
これは、ハースストーンやデュエルで最初に始めるカードのパワーと複雑さをはるかに上回る、一連のカードの 1 つにすぎません。それは、お金や時間を改善に投資する前に、ゲームにはまだまだ遊びがあるということです。これにより、新しいアカウントでの最初の寄港地であるフロスト リング アリーナがさらに楽しくなります。これは、さまざまな報酬を得るために最大 20 人の AI 対戦相手に対する無料で繰り返し可能な一連のチャレンジであり、最終的な完全なキャンペーンの一種のプレビューとして機能します。カードをユニークな方法で変化させるギアを備えたデッキやボスと対決します。また、プレイ中にこのギアを獲得すると、バランスを崩すことができないシングルプレイヤー モード専用にデッキをさらにカスタマイズしてパワーアップすることができます。アリーナは、ゲーム内通貨とカードを購入したり、入場料を払って競ったりするのではなく、自由に獲得できる唯一の場所でもあります。
これが 2 番目の問題です。ヘックスというのは、信じられないほど通常と比較して、無料でプレイできるゲームです。アリーナ モードから低価値のゴールドを削り出すことも、お金を支払うこともできます。ゴールドは 2 つのゲーム内通貨のうちの 1 つにすぎず、もう 1 つははるかに価値のあるプラチナです。プレイヤー間で一方を他方と交換することができ、高レベルの人々はさまざまな理由でゴールドを欲しがる可能性がありますが、それでも始めるのは痛ましいほど遅いです。最初に 9 つのデッキが与えられるハースストーンと比較すると、唯一の通貨はゲーム初期にかなり自由に配布され、最初のドラフトは無料です。さらに、Hex では、対戦相手が自動的に見つかる、通常の支払い不要の PvP モードでは何も得られません。ハースストーンの勝利あたり 10 ゴールドやリーグのわずかな IP 収入率は厳しいですが、少なくともそれは何かです。
Hex の支払いモデルは Magic Online とほぼ同じですが、Hex のパックはリアルマネーで少し安く、MTGO には支払い以外にはしごに乗る方法がありません。トーナメントに参加してパックを獲得すると、そのパックを使ってさらにトーナメントに参加できます。ここでは、カードを入手するためだけにこれらのパックを実際に開く必要はありません。秘訣は、ドラフト (プレイヤーがブースターを開いて中身を渡してデッキを構築する) を行うことです。そこでは、選んだカードを保管しておくことができます。また、獲得した各パックにはボーナスのプライマル パックが付属する可能性があります。これは参加費として使用できず、精通したプレイヤーでも箱の中に何が入っているのかスリルを味わえるように設計されています。
それは、新規プレイヤーのエクスペリエンスが少し悲惨であることを意味します。たとえフロスト リング アリーナが、信じられないほどの AI (それほどではないものの、デュエルの最も難しい設定よりも悪い) と膨大なバリエーション (3 回後に対戦できるすべてのデッキを見た) を備えた物語のチャンピオン (そんな人はいない) だったとしても実行) 20 回粉砕するのは面白くありません。たとえお金を払うことに抵抗がなかったとしても、得られるのはドラフトか非常に平凡な構築されたデッキだけであり、どちらもサイバーベーコンを持ち帰ることはできないでしょう。マジックはすでに途方もなく複雑なゲームであり、20 年間プレイしてきた人でもようやくマスターに近づいているところですが、Hex はそれに加えて何かを加えています。システムがそれを追跡できるため、カード効果はライブラリーと手札のカードを永続的に変更できるようになりました。ランダム効果は、現実世界ではサイコロを振ったり、コインを投げたりする必要がないため、より一般的です。プレイヤーは、ボード上で永続的な効果を持つチャンピオンと、カードや効果によって生成される「チャージ」と呼ばれる別のリソース全体を使用して反復可能なパワーを持っています。個々のカードには「ソケット」があり、プレイスタイルに合わせてカードを微調整できます。リストは続きます。
Hex は硬く、ランダム以上のものですが、これは問題ありません。これらは、分析、議論、戦略の読み上げ、ストリームの視聴などに、人生の何時間、何日、何週間、何ヶ月、何年も費やしてしまうように設計されたシステムです。ただし、すぐに財布が空になってしまい、新しいセットがリリースされたり、新しいスタイルのプレイが欲しくなったりするたびに、その効果が繰り返されます。経済とオークションハウスが相互に結びついているということは、あなたのコレクションに現実世界の価値があり、お金を出してでも個々のカードを簡単に購入できることを意味しますが、これがハースストーンには決定的に欠けています。
この分野への新規参入者である Hex には、他の競合製品にはない欠点がいくつかあります。現時点ではプレイヤーベースはそれほど大きくないため、ドラフトや構築されたイベントが開始されるまでに時間がかかる可能性があり、事前にスケジュールされていたイベントの多くがキャンセルされます。また、試合では 1 試合勝ちのデフォルトで実行されますが、これほどばらつきのある試合には十分ではありません。マジックのすべての試合は 3 試合中 2 試合以上で、試合の合間にデッキをカスタマイズできる 15 枚のカードのサイドボードが備わっていますが、場合によっては、たとえその世界の最高の選手が操縦したとしても、運に勝つにはスキルが十分でない場合があります。世界。
それでも、Hex には期待があります。良くも悪くも、このジャンルの他のどの作品よりも奥が深いです。デュエルズ ゲームを楽しんだことがあるなら、少なくとも今月末にウィザーズ独自の無料プレイ バージョンが登場するまでは、これが最高のバージョンであると言えるでしょう。より多くの視聴者を惹きつけるには多くのことを変える必要があると思いますが、今年後半にシングルプレイヤー キャンペーンが公開されたら、もう一度チェックするつもりです。