マーティン・ウェア氏は提案されたロイヤリティーなしの契約に不満
あなたがもう一度体験しなければならなかったかもしれない野望あのシーンナイトクラブのトレインスポッティングよりオープンワールドゲームGTA6残酷に打ち砕かれた。 Martyn Ware - 80 年代のシンセポップ バンド Heaven 17 のメンバー -Xitterに連れて行った週末にかけて、ロックスター ゲームが彼の曲「Temptation」のライセンスを取得しようとした経験を共有しました。ウェア氏によると、このオファーは「将来のゲームのロイヤルティを買い取る」もので、伝えられるところによると7500ドルだったという。
「私は最近、ロックスター・ゲームスを代表してパブリッシャーから、新作でTemptationを使用する可能性について連絡を受けました。グランド・セフト・オート6」とウェア氏は書いている。彼はヒューマン・リーグの創設メンバーの一人でもあったが、彼は彼らが作曲する前に脱退した。魅力を感じ続ける、バイスシティで特集されました。
「これから私のもとに送られてくる莫大な富に自然と興奮して、オファーに関するメールの一番下までスクロールしました…それは 7500 ドルでした - ゲームからの今後のロイヤルティを永久に買い取るというものでした。これを状況に合わせて説明すると、グランド・セフト・オート 6 [原文ママ] の興行収入は 86 億ドルです。ああ、でも露出のことを考えてください...自分自身を犯してください。」
私の素人の観点からは、「完全買収」への言及がここで問題になる可能性があるように思えます。ゲームでは、リマスターなどのサウンドトラックの使用料について再交渉が必要になることがよくあります。グランド・セフト・オート: ザ・トリロジー - ディフィニティブ・エディションそれ自体はオリジナルからいくつかの曲が欠けていました。先週、救済策が発表されましたへのアップデートアラン・ウェイクデヴィッド・ボウイのスペース・オディティをゲームから削除することになるだろう。さて、私は単なる田舎の弁護士ですが、もしかしたらロックスターは『GTA 6』の全トラックの権利をむさぼり食うことで、同様のことを避けようとしているのかもしれません。
もう少し詳しい状況については、ここに徹底的な部分があります音楽ライセンスについて、GI.biz の Matt Ombler より。
「カニエ・ウェストのような人が書いた音楽を使用したい場合、1 曲に 10 万ドルから 20 万ドルは簡単に費やせます」とグロス氏は説明します。 「レーベルは、トラックを選択したり、新進気鋭のアーティストの音楽をフィーチャーすることを選択したりすると、料金を下げてくれる場合があります。FIFA やグランド セフト オートのようなゲームは、音楽のトレンドセッターです。今後のアーティストに自分の音楽をこのようなゲームでフィーチャーしてもらい、キャリアをスタートさせることができます。」
4月に遡ると、『GTA 6』パブリッシャーTake-Twoスタッフの5パーセントを解雇した、何百人もの雇用の喪失に相当します。 GTA6自体は来年秋に出るらしい。良い月曜日を過ごしたいなら、ウェア氏のツイートへの返信は読まないでください。