ハースストーンのランダム性は一貫性のために抑制されており、それは非常に良いことです

時々、私の投稿がハースストーン厳密な事実から少し逸脱する可能性があります。 5 年間ほぼ毎日このカード ゲームをプレイした後、私はこのカード ゲームとの深い関係を築きました。そのためには、場合によっては、次のような拡張的な比喩が必要になります。野蛮人に陶器の犬を買うよう口説かれている完全に表現すること。

でも今日は違います。金曜日の夜、ブリズコンの開会式直後、私はハースストーンのゲームディレクター兼制作ディレクターのベン・リー氏とネイサン・ライオンズ・スミス氏にゲームの将来についてインタビューした。私たちは、プレイ方法の急増、次期マーセナリーズ モードの仕組み、構築されたプレイにおけるランダム性の一部の抑制について話し合いました。そして一度だけ、私は完全にビジネスでした。

「私たちはゲームとして老化しています」とベン・リーは言います。 「僕たちは7年間活動を休止していたけど、それは長い期間だったね。」彼の口調は明るい。しかし、Blizzard のインタビュー会場の太陽が照りつける荒れ地を横切って私に向かってとぼとぼと歩いてくる彼を見れば、彼が無料プレイ ゲームを長期的に維持するという課題について何の幻想も抱いていないことは明らかです。

「僕たちは7年間活動を休止していたけど、それは長い期間だったね。」

Lee氏、元CD Projekt Redのゲームディレクターグウェント、2018年にハースストーンで指揮を執った一方、現在反対方向からトライデントを振り回しながら私に近づいているライオンズ=スミスは、同時期にBattle.netの向こう側に移動した。彼らの在任期間中、ハースストーンには、主にオートバトラー ゲーム モードであるバトルグラウンドの人気のおかげで、顕著な第二の風が吹いています。しかし、彼らの仕事はまだ終わっていません。

「私たちは他のゲームと競争しているだけではありません。他のカードゲームでさえもです」とリーは斧の刃で後ろの砂埃を厳しく削りながら続けた。 「私たちはNetflix、Amazon Prime、その他多くのエンターテイメントと人々の時間を奪い合っています。」右手でモールの重さを試しながら、その中でどうやって目立つつもりかと尋ねた。

『Forged In The Barrens』のタイトルアートより、ライオンの首を絞めている女性。新しいカードのいくつかを上に重ねるつもりでしたが、代わりにマンクリークをそこに4回置くことにしました。マンクリークだからです。

「人々は新しいものが好きだ」とリーは斧を振り上げながらシンプルに言う。 「決闘ゲームモードは発売日に 1,000 万のゲームがプレイされました」と彼は例として挙げ、ハースストーンの各ゲームモードは新しいコンテンツやバランスの変更が導入されるたびに関心が急増していると続けて説明しました。私はうなずいて彼と近づき始めましたが、ライオンズ=スミスはオオカミに気を取られていました。

ごく最近まで、ハースストーンは拡張と拡張の間で動かず、小康状態の間、私はしばしば数か月間放浪していました。しかし、今では、何か新しい遊びをせずに 2 週間が経過することは珍しく、興味を失っても長くても数日続くことが多いです。

「モードはコンテンツ配信システムです」とライオンズ・スミスが私の視界の隅から恐ろしいスピードで飛び出してきて言いました。彼はオオカミを退治し、私を側面から攻撃しましたが、私のボロボロの銅の胸当てだけが彼のトライデントから発せられるエネルギービームから私を守ってくれました。 「私たちの最近の投資の大部分は、バトルグラウンドとデュエルのアップデートに当てられています。そのためです」と彼は撤退しながら付け加えた。

Year Of The Gryphon の「ロードマップ」。今後数か月以内のどこかの時点で開始されます。

ブリザードはハースストーンをカードゲームとしてではなく、共通の中心的な親しみやすさを持つカードゲームのプラットフォームとして考えていると彼は言います。 「さまざまなタイプのゲームプレイがハースストーンのカードを通じて表現される」と彼は要約する。トリケラトプスの頭蓋骨で作られたヘルメットをかぶったオークが争いに引きずり込む中、ライオンズ=スミス氏は、幅広い安定したゲームモードを維持することには、プレイヤーの維持以外にも多くの利点があると説明します。

たとえば、酒場の喧嘩モードでの一時的なゲーム ルールの毎週のローテーションは、潜在的な新素材の一種の実験場として機能します。多くの場合、ブロールでは限られたカードのセットからデッキを作成するようプレイヤーに要求されますが、2014 年にゲームが発売されたときに存在したカードの使用をプレイヤーに制限する今後の「クラシック」ハースストーン モードは、この種のテストにルーツがあります。

「それで、ついにボルダーフィスト・オーガの試合がまた見れることになるんだ」と私は苦笑しながらリーに振り返り、彼の後ろに立ち上がるルンペンの人物にうなずいた。 「ねえ」リーは双頭の巨像に向かって厳しい表情で答えた。「彼はコストに見合ったステータスを持っているよ。」

「それでは、傭兵についてもっと教えてください」オーガが攻撃する中、私は彼に尋ねました。私たちの会話のわずか 1 時間前に発表された「マーセナリーズ」は、ハースストーンに導入される次の大きなゲーム モードとなり、今後数か月以内に拡張「Forged In The Barrens」とともに登場します。

傭兵たち!

「これは戦略的な RPG ゲームプレイです」とリーは斧を鬼の膝の裏に突き立てながら話し始めた。 「それは、キャラクターに焦点を当て、レベルアップし、新しいアイテムを入手することを意味します…ご存知の通り、伝統的な RPG のフックです。」 Mercenaries は次のようなゲームからインスピレーションを得ているようです。スレイ・ザ・スパイア、そして今のところそれは有望に見えます。開発チームには、ハースストーンの素晴らしいダンジョン ランのアーキテクト、ポール グエンが含まれています。ダンジョン ランは、2017 年に登場した野心的なローグライク ゲーム モードで、おそらく私がこのゲームでこれまで体験した中で最も楽しいものでした。

ダンジョン ランとは異なり、(オーガが鉛のような音を立てて地面に倒れた後)、新しいモードでは標準のランク付けプレイ形式の採用バージョンは使用されないとリー氏は述べています。それは「全く異なる獣」となり、30枚以上のカードを含むデッキではなくキャラクターの小さなチームに焦点を当て、現在のバトルグラウンドのような標準的なハースストーンとは比較的異なる新しいメカニズムで実行されます。

私のお気に入りの Book Of Heroes の章のウーサー「ザ・ラッド」ライトブリンガー。

2021 年のグリフォンの年には、さらに多くのシングル プレイヤー ヒバリが登場します。 Warcraft の伝承を奇妙かつ魅力的に誠実に解釈した Book Of Heroes モードに続いて、Mercenaries モードの 10 人の開始キャラクターの物語を語る 8 つのミッション キャンペーンのアンソロジーである Book Of Mercenaries が続きます。

フレイルを振り回す豚男からの突然の攻撃に気を取られた私は誤解し、Book Of Mercenaries で次のようなプレイが可能になるという意味だと思いました。どれでも恐ろしいデビルサウルス、キング・クラッシュを含む、ゲームモードで利用可能なキャラクターの数々。そうではないという啓示は、豚男の鉤状のフレイルが私の前腕の動脈に引っかかったのと同じくらい私を傷つけました。 「残念だ」と私は吐き気を抑えながら息を切らした。 「新しいキャラクターは楽しいと思いますが、正直に言えば、8 つの物語カード ゲームを通じて語られるファンタジーのティラノサウルスの伝記映画をプレイしてみたいと思っています。」

キング・クラッシュの生涯:三部作。

「それは実に興味深いね、ネイト」ライオンズ=スミスはゴブリンにヘッドロックをかけてよろよろと通り過ぎながら言った。彼は生き生きとしているように見えます。 King Krush のアイデアの何かが彼を魅了しました。 「実際、それをチームに伝えるつもりです」と彼は熱意を込めて言う。 「当社のデザイナーの一人が、本当にマーロックの物語を伝えたいと思っているんです」と、斧の尻でハイエナの顎を見送りながら、リー氏は付け加えた。 「結局のところ、マーロックが本当に好きな人はたくさんいます。」

私は恐ろしい速度で失血しつつあるので、少なくとも現時点ではハースストーンのプラットフォームの中心に位置する標準的な構築モードについて議論することで結論に進みます。近年のすべてのシングルプレイヤーコンテンツがハースストーンの構築に影響を与えているのかどうか尋ねてみます。

「正直に言うと、ダイヤルを10時に戻します。ちょっと行き過ぎになる瞬間もあるよ」

「ダンジョン ランで始まった PvE アドベンチャーの時代を振り返りながら、それがやったことの 1 つは、ゲームのパワーを徐々に高めていったことです」とリー氏は言います。これらのまったくクレイジーなコンボや相乗効果を実現できるでしょう。」リー氏によれば、これらのメガプレイは実際、「当時、基本ゲームを劣ったものに見せていた」ため、ハースストーンの最近のメタのパワーレベルの調子を決めるものであったという。

通常の拡張を伴うカード ゲームではパワー クリープは避けられませんが、それは完全に悪いことではありません。しかし、ハースストーンではそれが少し圧迫的になってしまいました。ダンジョンラン後の時代が状況を11まで上げた後、カードが標準フォーマットからローテーションされようとしている2019年のドラゴン降臨アップデートにより、状況は12か13まで上がった。ブリザードがゲームに新たなノッチを見つけるかどうか尋ねる。今年はダイヤルします。

「正直に言うと、ダイヤルを 10 に戻します」とリーが言い、ライオンズ=スミスが静かにオークの首を絞めている。 「物事が少し行き過ぎている瞬間があります。」同氏によれば、より緊密なコンボと相乗効果が引き続き一貫して重視されているが、より一貫性があり、制御不能な結果が少なくなることで、それらは緩和されるようだという。

ハースストーンの基本セットに含まれる 3 つの新しいドラゴン。それぞれが 2014 年から存在していたカードの 1 つを置き換えます。

「ここ数年、物事が非常に強力に感じられるようになった多くの要因は、資源の生成でした」と彼は言います。その結果、『Forged In The Barrens』の新しいカードと、標準フォーマットの基礎となっている現在のカードパッケージに代わる基本セットは、ランダムにカードを作成するよりもカードを引くことに重点を置くことになります。理論的には、あなたの場での力は、幸運の激しい変動からではなく、すでにデッキに入っているものに素早くアクセスすることによってもたらされます。

「かつては、多くのクラスでカードを引くことは議論の対象外でした」と彼は言います。クラスアイデンティティに関するこのブログ私の気を紛らわせるために、彼は私の顔に一握りの砂を投げつけました。 「しかし、よく考えた結果、これは間違いなく変更することに決めました。ゲームをより伝統的な空間に戻します。」

なぜこの画像を作成したのか今は思い出すのに苦労していますが、それは間違いなくこの投稿に含まれています。

より一貫性を高めるというこの考えが、標準カードセットへのさらなる変更を促進することになったと、私が乱戦の中で盲目的につまずきながらリー氏に語った。 「基本セットやクラシック セットの多くは、「1」または「10」のいずれかであり、普遍的に使用されるか、まったく使用されないカードです。私たちはむしろすべてが 6 か 7 であることを望んでいます。」これを確実に行うためのバランスを取るのは信じられないほど難しい、と彼は認めます。 「しかし、私たちは、もし間違った場合には、物事を迅速に変更し、更新することに全力を尽くしていることを示したと思います。」

私が視力を取り戻すと、リーは必殺の一撃を準備していた。終わりが来る前に、私は彼に敬意を表してうなずきます。しかし、姿の見えない襲撃者が明けの明星で襲い掛かり、ゲームディレクターのバケツヘルムにカチャカチャと一撃を加えたとき、彼は気を散らされ、私は逃げることができました。

もちろん、誇大宣伝に騙されることには常に警戒しています。しかし、新しいコンテンツは着実に少しずつ増えており、「うわー、ランダム!?」ということは少なくなりました。構築されたプレイの瞬間、そして大きな新しいシングルプレイヤーモードは、私がハースストーンに望むもののほとんどのチェックリストです。おそらくそれは単なる失血、あるいは死闘を生き延びた高揚感のせいかもしれないが、ゲームの行方についてはかなり良い気分だ。