ヘブンのレビュー

序文にジャンルを入れることになっていますが、そもそも序文を書くことも想定されており、ジャンルの曖昧さやその方法についてあれこれと主張して、先延ばしにする戦術を大量に書く必要はありません。ヘブンとにかく、それらのうちの少なくとも2つのハイブリッドです。そのほとんどは 3D 世界の周りをスケート グライダーで滑るのに費やされ、その一部は腐敗した動物と戦い、そしてその一部は私をプロットとこの段落に慈悲深い終わりへと導くビジュアル ノベル タイプのセクションに費やされます。

ケイとユーは、一生アボットとコステロの日常を過ごす運命にあるカップルだが、二人の関係を認めない社会から逃げ出し、漠然と惑星を形づくる浮遊列島ソースに身を隠している。終わり。

なんてこった!

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物事がうまくいかないのはよくあることです。小さな地震により、停まっていた宇宙船が崖から転落しますが、良い面として、ソースの他の部分へのいくつかのエネルギーの橋が開き、ケイとユウが探索して解決策を探すことができるようになります。やがて彼らの古い生活も彼らを探しに来ることを知っても誰も驚かないと思いますが、かなり長い間、『Haven』は主に外来植物を集めたりスケートをしたりすることで構成されている新しい生活で彼らがなんとかやっていくことについて主に描かれています。 「流れの糸」に沿って滑走します。何らかの方法でエネルギーを生成し、宇宙の未来のあらゆるものに電力を供給するスペース・レイライン。

いいですね。小文字いいですね。これを「かわいいカップルがかわいい」という言葉に単純化するのはためらわれますが、実際のところ、その考えに嫌悪感を感じるのであれば、このゲームがあなたにとってそれを上回るものは何もないでしょう。とてもラブラブなカップルの話です。しかし、私はすぐに、彼らがお互いに病的なほど甘いとき、彼らは親密な関係にあるほぼすべてのカップルが行うような自己認識的な方法でそれを行うことを理解しました。たとえそれが完全に真実であるとしても、とてもありきたりで、とても口に出すことができないような感情を表現しているあの口調はご存知でしょう。いいえ、「自分がなんて安っぽく、ありきたりなことを言っているのはわかっていますが、とにかくそれを言うのに十分な大胆さと、それをジョークにまとめるのに十分な卑怯さの両方を持っています」と付け加えたあの声で言わなければなりません。ポップカルチャーはあらゆるものを反響させ、誠実な表現は耐えられなくなった。本当の安息の地はこの島ではなく、私たちが共有するこの言語です。

でもとにかく。

独立党を結成するユーとケイの夫婦は説得力がある。ゲーム、そして率直に言って「ロマンス」について明示的に扱っているほとんどのメディアは、私にとってはほとんど役に立たないが、その SF 設定と後の一か八かのドラマにもかかわらず、ヘイヴンのロマンスは、料理、家の掃除、意図的に迷惑をかけるなど、通常のカップルの事柄に基づいている。お互い。ベッドでくつろぐことは、周りに宇宙船がある場合でも、ほぼ同じように機能します。これらの静かなシーンは、ゲームの最初の行為の大部分を占めます。探検と収集の初期の時間を通して、私を好奇心に引っ張るには、将来についての十分な長引く疑問と疑念があり、カップルのカジュアルな話し方、いちゃつき、お互いを巻き上げる方法が快適に空間を埋めていました。

説明も非常にスムーズに進められ、最初は大まかに概要を説明していましたが、そこからドラマを作り出​​すのではなく、日常会話を通じて彼らのバックストーリーや亡命の背景の詳細​​が徐々に埋められていきました。小規模なゲームでは、彼らは座って、陰謀がいつやって来て彼らを見つけ出すかということ以外のことだけを話しているでしょう。もちろん、そうなることはわかっていますが、彼らが一緒に人生を築くことに集中し、それについて考えないようにすることで、彼らは本物だと感じます。

ただし問題があります。本格的なプロットが始まり始める頃には、私はすでに残りの部分に飽きていました。ソースの探索は、いくつかのぎこちないキーボード コントロール (特に、高速で移動しているときにカメラ コントロールがないことを除けば、開発者はリリースまでに対応すると言っています) を除けば、最初は楽しいものです。美しい小島の周りを滑り、外来の野生動物と友達になり、頻繁ではあるが煩わしくないおしゃべりを交わし、時折植物を摘み、新しい土地への橋を探します。ほとんどは、あなたが収集する疑わしいが有用な物質である「錆」に悩まされていますが、これは動物の攻撃も引き起こします。エネルギーボルトやシールドを発射したり、普通にバッシングしたりしてこれらの攻撃をまとめて鎮め、その後「鎮静」スキルを使って腐敗を一掃し、獣たちを無害で陽気な歩き方に戻します。

この種の戦闘の標準基準として広く認識されている特定のゲームがあると思いますが、私はプレイしたことがないので、間に合わせていただく必要があります。戦闘はリアルタイムで行われますが、敵は目に見えないタイマーで攻撃し、その間キーボードのボタンまたは (非常に推奨される) コントローラーのサムスティックを押して自分の攻撃をチャージします。大丈夫。私はよくあるひどいターンベースの JRPG メニューをダラダラするよりもこのほうが好きです。アニメーションと敵の種類も十分しっかりしています。私はチームを組んでパワーアタックをするのが好きでしたが、その珍しいコントロールが私の筋肉の記憶に完全に刻まれることはありませんでした。しかし、何よりも、それは明らかに古くなります。

戦闘と探索は、それ自体がストーリーのペースから空いたスペースを埋めるほど変化に富むものでも、やりがいのあるものでもありません。食べ物を集めて、5、6 個の小島のさびを取り除くのは楽しくてきれいでした。しかし、10 番目のキーを入力するのは面倒になりました。 20 番目の非常によく似た外観のエリアに到達するまでに、私は何も収集する気にならなくなり、プロットの次の部分と自分の間にある次の障害物を積極的に恐れるようになりました。特定のキャンプ場でのみ食事、睡眠、さらには回復さえもできず、ほとんどの地域にはそれがありません。

Haven は設計上、難しいゲームではありませんが、新しいエリアを探索する際には定期的に戦いを挑み、そのたびに少なくともある程度のダメージを負います。また、船や家を修理するには、いくつかの特別なアイテムを見つける必要があります。どちらの場合も、家に帰るか、最寄りのキャンプ場に行って、物を設置したり、調理して食べたり、睡眠したり、癒したり、または上記のすべてを行う必要があります。 。少なくとも、より多くの会話が行われることがよくありますが、元の場所に戻るために、おそらく再び同じ島を通って戻る旅もあるでしょう。どこでも一気飲みできる回復薬を作ることは可能ですが、完全に回復するには数個必要で、それらと特別なパワー攻撃アイテムの両方を錆を使用して作成する必要があり、それらが重要になり始めたのは、私がすでにそうでない言い訳を探していた頃でしたさらに別のエリアを探して探します。

公平を期すために、これは単にセッションを短くするだけで軽減される可能性があります。 『Haven』は本格的な RPG ではありませんが、明らかに JRPG の影響を受けており、そのペースが私がこれらをあまり楽しめない理由の 1 つです。これらは致命的な問題ではない、というのが私の言いたいことですが、私はあなたよりも少し厳しい言い方をしているのではないかと思います。そして名誉のために言っておきますが、最悪の場合でも、私はプレイをやめることを望みませんでした(私のalt-F4反射は十分に強力なので、私が死にそうになったときにおそらく発動するでしょう)。次の話です。実際、ゲームは進行するにつれていくつかのショートカットと制限された高速移動システムのロックを解除しますが、それらが表示されるまでに時間がかかりすぎ、それでも少しやりすぎました。しかし、そのプロットが実際に起こったとき、それは説得力があり、私が予想していたよりも微妙なニュアンスでした。

一般に、悪者が悪であるから悪者であり、悪者に同意する唯一の理由は、悪の結末があるかどうかを確認したいからだと仮定することで、ゲームで間違いを犯すことはあまりありません。しかし、ケイとユウが必然的に抑圧者とされる人物と接触したとき、私は嬉しい驚きを感じました。あまりにも多くのことを明かしてしまうようなことは慎重に回避しているので十分だが、主人公たちの小さなバブルの世界の外にいる誰かから状況全体について最初に聞く視点は、信じられるものである。

冒頭から、二人が怪物的な全体主義国家から逃げていると考えるのは自然なことだ(初期の「仲人」への言及は、党が意図的に用意した『1984』の恐ろしいカップリングを思い出させさえした)が、現実はいくぶんそうではないようだ。厳しい。彼らが去った社会は必ずしも正しくないかもしれないが、特に彼らを迫害しているわけでもない。実際、彼らの状況は、「英雄が帝国を打倒する」というよりも、古典的な「望まない求婚者から逃げる」というロマンス小説の領域に位置しており、私はそれを尊敬できます。

しかし、それで十分でしょうか?全くそうではないと思います。それは厄介なジレンマです。退屈になった部分を削除すれば、物語を台無しにするのに十分な速さになりますが、その部分が非常に面倒になり、逆に物語を引きずってしまいました。おそらく私は一人でプレイすることで要点を完全に見逃していたのでしょう - 二人目のプレイヤーがそのデザインのどこに適合するかは明らかです - しかし、もし今ここに恋人がいたら、これは私が選択するゲームではないと思います彼らと遊んでください。私はあまりにも長い間、自分自身の安息の地にいた。