優れたプロットを備えたビジュアル ノベルには、少なくとも 6 件のハイイログマの殺人、少量の深い哲学の講義、タイムトラベル、そしてたくさんの部屋からの脱出パズルが必要であることは、広く認められている真実です。結局のところ、一度に 1 つずつテキスト ボックスをクリックしてストーリーを読み進めるだけでは退屈で退屈で、まったく楽しくありません。特に、1 秒間見るのをやめたときに舞台裏で謎の発作を起こしている人がいない場合はなおさらです。殺人事件について話しましたか?
ゼロ エスケープ: ザ ノナリー ゲーム実際、この作品は 2 つのビジュアル ノベルを 1 つにまとめたもので、これによりおそらくこの作品がさらに優れたものとなり、事実上、数え切れないほど史上最高のビジュアル ノベルとしての地位をさらに固めています。 1つ目は、ニンテンドーDSクラシックのリマスター版です。999: 9時間、9人、9つの扉このゲームでは、あなたと他の 8 人の誘拐された見知らぬ人がタイタニック号のレプリカの上で目覚めます。その際、手首には便利な腕時計の形をした爆弾が仕掛けられています。命からがら逃げるためには、狂人ゼロのルールに従い、彼の危険なノナリーを演じる必要があります。ゲーム。
2 つ目は、999 のリマスターされた 3DS および PS Vita の続編、Virtue's Last Reward です。そこでは、あなたと他の 8 人の誘拐された見知らぬ人たちが地下バンカーの中で目覚めます。手首には致死注射ができる時計が付けられています。命からがら逃げるためには、従わなければなりません。狂人ゼロのルールに従って、彼の致命的なノナリー ゲームをプレイしてください。
シリーズには「Zero Time Dilemma」と呼ばれる 3 番目のゲームもあります。これには、お察しの通り、さらに 9 人の見知らぬ人が別の命がけの脱出ゲームの苦しみに巻き込まれます。しかし、チュンソフトは愚かなので、前の 2 つの作品を同時にリリースすることを考えずに、最初に PC でゼロ タイム ジレンマをリリースすることになりました。その代わりに、(皮肉なことに) さらに 9 か月待ってから活動を開始し、最初の 2 つのゲームを PC にバンドルしましたが、これはまた、たくさんタイムトラベルの話だから、最初から意図的だったのかもしれない、あのトリックスターたち。
基本的な前提は毎回同じですが、チュンソフトがこの 1 つのコンセプトからどれだけの成果を上げているかには驚くべきです。ストーリーについてあまり言いすぎると、その多くの驚きを台無しにするだけになってしまうが、各ゲームのそれぞれの厄介な性格、痛ましい裏切り、暫定的な同盟のるつぼは、特にテキストパズルテキストパズルの構造がそれらの緊張を集中させるのに役立つ場合、スリリングで魅力的なものである。さまざまなキャラクターのグループがノナリー ゲームのさまざまな陰謀によって団結するにつれて、ますます地表に近づいていきます。
しかし、ゼロ エスケープの本当に素晴らしい点は、時間を遡って、今経験したことに基づいてさまざまな決定を下すというアイデアが直接組み込まれているため、複数のプレイスルーという古典的なビジュアル ノベルの比喩を覆す方法です。ゲームの話。そして、常に期待どおりに進むとは限りません。
これに、指でテキスト ボックスをクリックするのと同じくらい頭の体操になる、本当に優れたポイント アンド クリック スタイルの脱出ゲーム パズルを組み合わせると、ジャンルを定義する古典が手に入ります。はい、登場人物の中には、時折、複雑な哲学的難題について長々と雑談をするというかなり悪い癖があり、多くの場合、かなり不機嫌な瞬間に発生します(ある時点で、ウォークイン冷凍庫の中に閉じ込められ、結局座って講義を聞き続けることになります)二酸化炭素のさまざまな状態やグリセリンの結晶化など、冗談だったらよかったのですが、物語全体を通してこれらのテーマのヒントやウインクが現れ始めると、とても賢くなったように感じます。クレジットが流れた後もずっとやり込めるゲームが好きなら、Zero Escape がぴったりです。
そして今、失礼させていただきますが、私の時計は私に向かって 3 の数字を点滅させています。吹っ飛ばされて隣の家を通り抜けるまであと 10 秒です。さようなら!