遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 回、一年中毎日、おそらくずっと。
ローグライクゲームやライトゲーム、あるいはこの新世代のパーマデスロールプレイングゲームのほとんどは、私は勝つためにプレイしています。あるいは、少なくとも、たとえ実際に勝ちそうになかったとしても、勝つという意図を持って勝とうとすること。 Sunless Seaでは、私はいつも運命にあるようにプレイしています。
私の小さな、道に迷った、弱いボートは、遠からず水の墓場に落ち込むに違いありません。私の船長と乗組員は飢えたり、気が狂ったり、座礁したりして、私の物語は早すぎる終わりを迎えます。なぜなら、それが物語だからです。私が奇妙で思いやりのない場所をどのように冒険し、その場所が最終的にどのように私の命を奪ったのかについての物語だからです。私の最期は、どんなに突然訪れても、どんなに残酷なタイミングであっても、常にふさわしいと感じます。アンダーゼーは生きる場所ではなく、死ぬ場所です。
私は太陽のない海を一種の暗い至福の煉獄として捉えていると思います。暗闇の中を漂い、異様さと苦しみを目の当たりにし、壁が私に迫ってきても、なんとか存在を逃れようとしている。これは悲惨なことではなく、心を落ち着かせるものだと思います。この種の他の多くのゲームがスキナーボックスの魅力を私にもたらしますが、ここではアップグレードやお金のことはほとんど気にしません。私はもっと遠くを探検したいだけだ、トリッキーな退却を破って戻るまでどれだけ生き延びられるか見てみたいフォールン・ロンドンそして、私が自分の船や乗組員に対して行うことはすべて、その黄金の目的を達成するためだけにあります。死ぬ前にできることはすべて見ること。死ぬから。