スティール・サーカスをプレイしたことがありますか?
私の最愛のモバボールよ、安らかに眠れ
家には映画が数本ありますが、家族と私はめったに見ません。スポットレス・マインドの永遠の太陽。レヴナント。イミテーションゲーム。彼女。裁判官。間違いなく優れた映画ですが、いわゆる「重い」映画でもあります。長い一日の終わりに、2 時間の「重い」状態を耐えるだけの精神的エネルギーが私たちにあることはほとんどありません。そのため、私たちは「わかった? いよいよこれをやろう」と本気で言うことはほとんどありません。
今日、私は覚悟を決めています。考えるととても悲しくなることについて話します。というゲームですスティール・サーカスそして先月、開発者たちは自らの決意を固め、サーバーをシャットダウンし、瀕死のゲームを止めた。それはとても残念なことです。スティール・サーカスおそらくそれ以来の対戦ゲームの中で一番楽しかったロケットリーグ。
Steel Circus は、スーパーパワーを駆使した 3 対 3 のハンドボールの未来的なテンポの速いゲームです。各チームは 6 人のチャンピオンから 3 人のチャンピオンを選び、各チャンピオンはクールダウンが終わっているときにいつでも使用できる 2 つのアクティブ アビリティを持っています。 Cap-X02というウォーリー風のロボットがいて、壁を設置して射撃をブロックしたり、ピッチの向こう側から砲撃を発射したりすることができた。ラクランという巨漢のスコットランド人は、地面を叩きつけて近くの敵を気絶させたり、バグパイプを使って近くにいる全員の速度を下げたり、同時に自分自身の速度を高めることができた。シャニは非常に速くて強力なチャンピオンで、敵に電気槍を投げて、その槍にテレポートすることができました。
これらの能力はすべて、すでにカラフルで戦術的なゲームに色と戦術の層を追加しました。プレイヤーは前方にダッシュして相手にタックルすることができますが、ボールを持っている相手が同時にダッシュした場合、攻撃を避けることになります。したがって、より優れたプレイヤーは、敵の行動を予測するのが非常に上手になります。そして次のレベルのスキルには、意図的に敵にボールをパスしたり、瞬時にダッシュしてタックルするなどの高度なテクニックが含まれていました。または、ボールを横に投げて近くの壁で跳ね返り、その過程で相手をダッシュで通り過ぎます。
Rocket League と同様に、Steel Circus は特に 2 つの点で優れていました。 1 つ目は、プレーヤーとしても観客としてもアクセスしやすいことです。さまざまなチャンピオンの能力について簡単に説明します。これで、プロレベルの試合に驚嘆する準備が整います。そして2つ目は、チームプレーがどれほど素晴らしかったかということです。チームがクリックしたときは、ゲームではめったに経験したことがないほどスリリングでした。それは非常に奥深いスポーツであり、迅速な意思決定、位置取り、対戦相手の読みが報われるスポーツでした。
昨年 8 月に早期アクセスがリリースされて以来、私は同時プレイヤー数が最初の 4 桁から 3 桁、2 桁、そして最後には 0 へと減少していくのを絶望的に見続けなければなりませんでした。ニュアンスとテンポの速いプレイに満ちた、洗練されたゲームでしたが、重要なのは優れたデザインと優れた実装だけではないようです。私はただ、誰かがスティール・サーカスがやったことを引き継ぎ、それを常に当然の成功に変えることを決意することを願うばかりだ。