Rez Infiniteをプレイしたことがありますか?

Rez は現時点でほぼ 20 年前から活動しており、ブロック ロッキン ビートとオンレール シューティング、午前 4 時のケタミン トリップのビジュアルを融合させています。何年にもわたって何度か改良を重ね、新しいバージョンがリリースされるたびに、クリエイターの水口哲也氏はリズム ゲームの可能性を最大限に実現することにどんどん近づいています。

2015年に、レズ・インフィニット当時 14 年前のゲームを VR 体験として再構成しました。オリジナルのレベルはすべてそこにあり、Area X と呼ばれる新しい VR 専用レベルもありました。最終的に、レティクルが頭の動きにマッピングされ、世界が完全な 3D 空間でレンダリングされることで、Rez は最終形態に到達したかに見えました。 Infinite に足を踏み入れると、本当に別の世界に入ったような気分になり、ヘッドセットを装着して 1 時間ほど経つと、ゲームをプレイしていることをまったく忘れてしまいます。 Rez は常に、共感覚やサイケデリックなトリップを模倣するために作成された幻覚体験であると考えられていました。もちろん、そのレベルには達していませんが、演奏中に色、空間、音楽が混ざり始める様子には、何か不気味な雰囲気があります。

Rez Infinite の本当に素晴らしい点は、新しい Area X ステージです。何時間もレール上のビューに閉じ込められていた後、突然、周囲の空間を自由に飛び回れるようになります。最初はお腹が痛くなるかもしれませんが、照明と音楽が高まるにつれて、奇妙でエキサイティングな、ある種の至福の気分にすぐに陥ります。このセクションを演奏していると本当にゾクゾクしてしまい、最後の巨大なネオンの数字とアンビエントの上昇するストリングスのクレッシェンドには涙が出そうになりました。

VR には確かに何か特別なものがあります。それは時々魔法のように思え、20 年間プレイしてきたかもしれない Rez のようなゲームを真新しくて最先端に見せることさえあります。