ワンチャンスをプレイしたことがありますか?
ヒントは名前にあります
遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 回、一年中毎日、おそらくずっと。
がんの治療法を発明すると、がんは止められない病気となり、地球上のすべての人が死に始めます。ワンチャンスこれは、科学者であるジョン ピルグリムの役割を果たし、次に何をすべきかを毎日決定することで、自分の研究チームの混乱を解決しようとするショート スクロール ストーリー ゲームです。それについて聞いたことがなく、話の要点をすべて取り上げられたくない場合は、遊びに行ってください。なかなか良いですね。それ以外の場合は、読み続けてください。
重要なのは、一度しかプレイできないということですが、そのヒントは名前にありました。ブラウザはゲームの終了状態を保存し、ページに戻ると、最終シーンが表示されるだけです。もちろん、キャッシュをいじればこれを回避できますが、それは悪い形式であり、そうすることはゲームの目的全体を歪めることになります。つまり、自分の決定の結果を受け入れて生きるということです。
現在でも、ほとんどのゲームは、このデバイスがどれほど強力であるかを理解していないか、恐怖のあまりそれに夢中になりたくないかのどちらかです。はい、XCOM のようなストラテジー ゲームにはアイアンマン モードがあります。これは、あらゆる小さな選択に特別な重みを与え、あらゆる大きな挫折に特別な悲惨さを与える優れたハンディキャップです。しかし、BioWare のような人がそのようなモードを追加して、キャラクターの死を受け入れて、明確で明白な決定 (左を押してジョンを救い、右を押してジェーンを救う) ではなく、決定に基づくモードを追加してほしいと願っています。それは有害でしかない今思えば。ワンチャンスゲームデザインの世界に、ささやかな、控えめな反省の教訓を与えた。 6 年経った今、それを適用しているスタジオがほとんどないのは残念です。